里帰り中だけど、週末になると妹が出かける

  • なんでも
  • すき焼き
  • 24/04/13 14:40:13

親も私も疲れてるのに、協力する気はないの?
夜少し抱っこぐらいしてくれるだけで全然違うのに、抱っこもしたくないみたい。
こんなもん?
しかも今日は二週間検診の予定だったのに、早朝からくるまで出掛けてる。
父も母も運転できないから車だして欲しかったのに。。
他の子は姪っ子にメロメロなのに、うちの妹は冷たいよ。
すみません。愚直でした。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 113件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 113
    • シュクメルリ鍋

    • 24/04/13 22:29:56

    みんな自立心あるね。偉いね~

    • 0
    • 24/04/13 18:29:29

    私は妹の立場で姉が実家に里帰りしてたけど、あんまり手伝った記憶ないな
    両親もいるし、旦那さんも毎日来てたから私はただ見てただけって感じだった
    独身なら新生児抱っこ怖いとか、おむつ替えとかもした事ないだろうし、そんなもんだと思うよ
    妹さんがめちゃくちゃ子供好きとかなら違ったかもしれないけどね

    • 3
    • No.
    • 111
    • 豚骨醤油鍋

    • 24/04/13 18:25:37

    妹が哀れ
    こんな姉がいて

    • 3
    • No.
    • 110
    • なべやかん

    • 24/04/13 18:22:52

    妹に車出して欲しかったら
    前もってお願いしとけば良かったんじゃない?

    その前に、主は妹から嫌われてるんじゃない?

    • 3
    • No.
    • 109
    • ちゃんこ鍋

    • 24/04/13 17:56:45

    子供産んだ時私の実家で親と妹と同居してたけどお世話の協力を求めた事はないよ。姉妹仲はいいけど育児は妹に関係ないし仲がいいからこそ妹には妹の生活があるのに子育ての協力なんて考えもしなかったよ。母は要介護だし父は働いてたし。お世話以外では可愛がってもらって色々とプレゼントはもらったけどお世話は夫婦で乗り切ったわ。
    手伝ってもらえるならそれに越したことはないけど手伝うのが当たり前は無い。

    • 5
    • 24/04/13 17:53:43

    妹さん旦那のところにいってるよ

    • 1
    • No.
    • 107
    • 鍋ソムリエ

    • 24/04/13 17:15:58

    主は母親になる力量なし
    産んだものはおなかに戻せないからね
    お子さんかわいそうに

    • 9
    • 24/04/13 17:04:44

    何で妹に責任擦り付けるのか疑問
    妹にしてみたら妹の家であってもう姉の家では無いのに大きな顔されたくないわな

    • 15
    • 24/04/13 17:02:34

    産まれてすぐ夫婦二人で子育てしてる人もいるんだから、里帰りで親いるだけいいじゃん。
    大丈夫?帰ってからそれで
    産後鬱になってない?保健師さんか誰かに頼ったほうがいいんじゃ?親がいるのに妹にまで子育てしてくれないって思うなら余程だよ
    帰って子育て出来ないのでは?

    • 12
    • 24/04/13 16:58:44

    うちの姉が主みたいなのじゃなくて良かった。
    親に食費渡してる辺りは常識ありそうと思ったけど、「食費が間接的に妹の利益にもなってる」って意味わからん。

    赤ちゃんの泣き声やら諸々迷惑かかってるのを我慢してもらってるのに、
    夜抱っこして欲しいとか、車出して欲しいとか、要求ばっかり。

    • 4
    • 24/04/13 16:57:25

    なんて自己中な主なんだ
    妹可哀想

    • 10
    • No.
    • 102
    • ソーキそば鍋

    • 24/04/13 16:56:36

    早く自分の家へ帰ったら?
    妹さんが可哀想。
    車出してほしかった?何様よ笑

    • 9
    • No.
    • 101
    • 鍋洗うの大変

    • 24/04/13 16:55:49

    妹さんも睡眠不足だったかもね。
    仕事して帰宅したら姉が里帰り中。赤ちゃんの泣き声は感じ方それぞれだし。
    出産は予定日通りとは限らないし、休みの日に車で早朝から出かけるってことは元々予定が入ってたって考える方が普通じゃない?
    可愛いとか可愛くないって問題ではなく、なぜ妹の予定も確認せずに文句言ってるの?
    旦那が単身赴任なら、自分の家に母親に来て貰えば問題解消だよ。

    • 5
    • 24/04/13 16:48:16

    >>96
    人間関係に鏡の法則ってあるでしょ?
    相手の態度や反応は自分を写したものって言うじゃん。
    妹への態度や反応がまんま主へ返ってきてるだけだと思うよ。

    • 3
    • 24/04/13 16:43:06

    >>96
    平日仕事している妹に、夜はゆっくりして欲しい、土日は好きなことして欲しいと思うのも思いやり。夜泣きもしてるだろうしね。
    人と人は合わせ鏡。主が「妹は冷たい」と言ってるなら、妹も「姉は冷たい」と思ってる可能性が高い。

    • 5
    • No.
    • 98
    • しゃぶしゃぶ鍋

    • 24/04/13 16:38:43

    >>10
    なら妹は世帯主じゃないから手を貸す必要ないよ

    • 0
    • 24/04/13 16:33:59

    里帰りしなかったけど里帰りって赤ちゃんのお世話は自分がして身の回りのこと(家事や食事の支度)を他の大人がするものだと思ってた。
    産後間もないのにお世話してるから疲れるのは分かるけど夜抱っこお願いするのはなしだわ。
    それなら妊娠する前から親や妹ありきで子ども産みますって宣言しとけ。あと頼る人はまず旦那です!

    • 5
    • No.
    • 96
    • しめ(もうお腹いっぱい)

    • 24/04/13 16:27:44

    皆どうしてこうも産婦に冷たいの?
    姉妹でしょ?
    もう少し思いやりがあってもいいと思うけど。

    • 2
    • No.
    • 95
    • ほうとう

    • 24/04/13 16:27:06

    親が疲れるほど頼りきってるの?
    私も里帰りしたけど親が疲れるほど育児をしてもらおうとは思わなかったししなかったよ

    • 3
    • No.
    • 94
    • なべおさみの息子はなべやかん

    • 24/04/13 16:24:12

    >>57

    お母さんが妹にお願いした。
    で、当人であるアナタはお願いしたの?

    • 3
    • 24/04/13 16:21:13

    土日に友達わんさか連れてきて大騒ぎしている訳じゃないから
    妹さんの勝手じゃない?
    それに主さん妹さんが里帰りしても手伝わないでしょ?居ないんだから。

    • 7
    • No.
    • 92
    • ラフテー鍋

    • 24/04/13 16:18:47

    妹関係ないし、協力して当然みたいな考えは頭おかしいと思う。

    そもそも里帰りって、掃除洗濯炊事の家事しなくていいってだけで十分助かってるわけだし、赤ちゃんの世話は自分なんじゃないの??

    • 6
    • 91

    ぴよぴよ

    • 24/04/13 15:51:19

    同じ里帰り出産したものとしては〜
    ワタシのとこと大きく違いがありますね!
    夜のお世話は私一人でやってました!
    基本赤ちゃんの世話は母親の私がしてました
    あ、沐浴は手伝ってもらってましたね〜
    家事は全くしてないです。上げ膳据え膳です!

    主のほしい協力ってのはどこからどこまでですか?
    夜は主だけでなくご両親もお世話してくれるんですか?
    出産直後からしばらく歩いたりはきついから車送迎してほしいとこですね〜私は父にあかちゃん検診の日を伝えて頼んで、行きだけ送ってもらいましたよ、出勤時に。帰りは産院からタクシーです!
    1ヶ月後の私の検診はバスで行きました。母に赤ちゃん見てもらって。母も仕事してるので前もって相談して、母が午後休み取ってくれました。
    両親には感謝してます!

    出産直後から授乳、オムツ、昼も夜もなく大変ですよね。休みたい、誰かの手を借りたい、と。それぞれ予定もあるでしょうし、言いにくいけど、この部分手をかしてほしいと頼んだほうが相手もわかりやすいですよ。

    • 3
    • No.
    • 89
    • 塩白湯鍋

    • 24/04/13 15:50:43

    やだー。だって、妹さんに頼まれて産んだわけじゃないでしょ?関係ないよー。
    親は、親だから見てくれるんだろうけど。

    • 9
    • No.
    • 88
    • ひとめぼれ鍋

    • 24/04/13 15:46:58

    >>80
    絶対帰らないやろwww

    • 6
    • No.
    • 87
    • しめ(汁が足りない)

    • 24/04/13 15:45:47

    主さん妊婦の頃から周りに大事にされてたんだね
    だからいまちょっと勘違いしてる

    私に関わる全ての人間は私と私の赤ちゃんを最優先にするべき!!!
    って。

    早めに目を覚まさないとやべえ母親になるから気をつけてね

    • 8
    • No.
    • 86
    • 無限ごま油鍋

    • 24/04/13 15:40:09

    姉は出来るだけ私に頼ろうとしなかったな。
    時々、私から見ててあげるからって言ってあげるぐらいしっかりしてたな。

    • 2
    • No.
    • 85
    • わかめ鍋

    • 24/04/13 15:30:39

    自分は関係ないと思ってるし期待されてもね、って感じかな。私がそうだった。姉と違って下の子への接し方とか知らないし子供も嫌いだったから。姉とは仲良いけどそれとこれは別。赤ちゃんの甥っ子にメロメロとかならなかった
    一歳半頃に甥っ子を2時間くらい預けられて、間が持たないから抱っこして散歩してからすごく私に懐き出して、それから可愛くてメロメロになった
    甥っ子のおかげで自分も子供産もうと思えて、今我が子達がいるんだよなーって今では姉と笑い話
    主妹も何かキッカケが必要なのかもね

    • 1
    • No.
    • 84
    • ブイヤベース

    • 24/04/13 15:25:19

    自分が望むことを相手にやってもらうのは大人ならそれは当たり前だと思わないって学ぶよね。相手の状況があってのこと。自分は疲れてるからとかさ、相手には関係ないんだよね。相手の気遣いで成り立ってるってことだから。主もさ、自分ならやってあげるのに、は押し付けだよ。妹さんは妹さんの生活リズムある。
    期待しすぎないことだよ。頑張って。

    • 5
    • No.
    • 83
    • なんこつ鍋

    • 24/04/13 15:25:04

    >>62
    父は亡くなってたから母には産後お世話になったよ。私は旦那が車出すけど親が運転出来ないならタクシーでしょ。
    妹には妹の予定がある。それで妹に難癖つけるのはお門違いでは?と言う事。

    • 2
    • No.
    • 82
    • タッカンマリ

    • 24/04/13 15:24:46

    >>80

    愛美おつかれ
    子供と遊んでやれや

    • 0
    • 24/04/13 15:24:01

    里帰りして親に面倒見て貰ってるだけで十分恵まれて楽してるのにこれ以上妹にも甘えようとしてるの?
    こんな図々しい姉じゃなかったらメロメロになって可愛がってくれたかもしれないのに子供は可哀想に。

    • 7
    • No.
    • 80
    • すき焼き

    • 24/04/13 15:24:00

    いろいろ自分が甘ったれてた事に気づきました。
    二週間検診も終わったので、今夜家に帰ろうと思います!
    ありがとうございました!

    • 0
    • No.
    • 79
    • タッカンマリ

    • 24/04/13 15:23:52

    凄い愛美臭

    • 4
    • 24/04/13 15:23:31

    主の不幸話と愚痴から始まり、質問には短い回答のみ。
    でも納得せず、長々と問答を続けるこのパターンは…暇なんだね。

    • 3
    • No.
    • 77
    • とろろ昆布鍋

    • 24/04/13 15:23:27

    察してちゃんが一番だめだよ。してほしいのならお願いしたらいいのに。

    • 2
    • No.
    • 76
    • しめ(中華麺)

    • 24/04/13 15:23:19

    >>67
    なに?

    • 0
    • 24/04/13 15:22:49

    >>69
    そうなんだ。それは残念だね

    • 0
    • No.
    • 74
    • しめ(汁が足りない)

    • 24/04/13 15:22:33

    妹からしたら、知ったこっちゃないでしょ。
    こんな自分中心の姉の子が可愛いはずないと思う。
    色々自分のこと見直したら?
    検診は旦那に連れて行ってもらえばいいわ。
    早く帰って欲しいだろうなぁ、妹さん。

    • 8
    • No.
    • 73
    • くりもち鍋

    • 24/04/13 15:22:07

    >>67釣りだよね

    • 2
    • No.
    • 72
    • わかめ鍋

    • 24/04/13 15:21:36

    はぁ❓何を甘えたこと言ってるの❓
    自分の子でしょ。

    • 6
    • No.
    • 71
    • おでん鍋

    • 24/04/13 15:21:30

    妹は必ず姉の世話しなきゃならないの?
    里帰りはそちらの都合。
    車は妹の?前もって頼んでおいたの?
    妹の予定で車で出かけたって主が文句言う権利ないのでは?
    姪っ子にメロメロだとしても夜の世話する義務はいもうとにはない。

    • 8
    • No.
    • 70
    • しめ(中華麺)

    • 24/04/13 15:21:27

    他の子って?

    • 2
    • No.
    • 69
    • すき焼き

    • 24/04/13 15:20:36

    >>63
    仲良いつもりではいた。
    数年前に妹の通院や、妹の入院したときは私が車出したから、自分の時はやってもらえるかと思ってた

    • 0
    • 24/04/13 15:20:11

    産んだのは妹じゃないでしょ。

    • 5
    • No.
    • 67
    • ピェンロー鍋

    • 24/04/13 15:19:52

    誤字を残すテクニック、古

    • 6
    • 24/04/13 15:19:33

    妹の生活リズム崩す権利は無い
    実家に甘えといて何言ってんの?

    • 5
    • No.
    • 65
    • すき焼き

    • 24/04/13 15:18:55

    >>62
    あなたは実家に帰って一度も親に甘えなかったんですか?

    • 0
    • 24/04/13 15:17:37

    >>59
    これからもそうした方がいいよ。気を使わなくていいじゃん。

    • 5
1件~50件 (全 113件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ