下校後、ランドセル放り投げて遊ぶ子が激減した理由

  • なんでも
  • ポン酢
  • 24/04/12 23:45:42

1990年代、2000年代前半の小学生って、下校後ランドセル放り投げて遊んだり、野球サッカーしたり、ゲーム(ドラクエとか)するのが当然でした。

今って、そんな子絶滅しましたよね?
理由はなんだと思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

*アンケート回答は1人一度ですが、コメントは回答後もできます。

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 25
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/04/13 03:34:27

    >>24皆体操をやるときに皆注意は皆初心者は皆円でやらずに皆体感的には皆あくまで皆立方や目盛でやるというのだ。皆ボールより皆立方体をつかうほうがよいただそして立方体は重いもの軽いものを用意する。皆ランドセルの皆飛距離を伸ばす戦略だ。皆な。

    • 0
    • 24
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/04/13 03:25:19

    皆ちなみに皆ランドセルを皆投げる皆必要
    皆なくなったと皆解析できるだろう。皆ランドセル皆程度を皆投げるとなると上下半身を皆ひねる。だがどうしても皆解析せねば皆ならぬのは皆タイミングだ。最も度があるタイミングはなにかと。皆仮想線を考える。つまりは右利きの場合手足左上右下に線を引き折をつくることで左足前右手前にモーメント最適を理解するわけだ。つまりはタイミング解析によって投げる動作は皆体操へと還元されたと考える。皆な。

    • 0
    • 23
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/13 02:17:11

    その他

    >>10
    これもそうだけど、こどもの遊びに直ぐに口出ししたり首突っ込んでは悪口をネットに書き込む統失と子供嫌いがあちこちにいる物騒な日本だから、公園遊具も楽しいものやスリルのあるものは減ったしそれに無駄に通報老害も多い。
    公園に放って下手に遊ばせられない。
    心配だからと親ついて行くだけで過保護変人扱い

    うちの高学年男子は別の理由
    学校行くだけで疲労困憊して帰宅後就寝してる。疲れやすくなってる。

    • 3
    • 24/04/13 02:17:02

    その他

    あばれはっちゃくが放送してないから

    • 0
    • 21
    • すき焼き鍋
    • 24/04/13 02:10:59

    その他

    絶滅してない。沢山いる。

    • 0
    • 24/04/13 02:10:58

    その他

    学童に入る子も増えたし、複数の習い事する子も増えた。
    毎日遊んでるような子は放置子。

    • 1
    • 24/04/13 02:07:39

    その他

    >>7 主さんところ、宿題多いですね!中受する子は学校でそんなに出されたら塾の宿題もあるから大変そう…。
    遊ばなくなったのは色んな要因が合わさってかな。共働き、習い事、気候、デジタルツール。男の子は特に遊べる時は目一杯遊んで欲しいけど、うちの子も漏れなくデジタル馬鹿です。

    • 1
    • 24/04/13 02:07:11

    その他

    主な遊びの内容がゲームになったから。

    • 0
    • 24/04/13 01:08:29

    その他

    名簿がなくなったので、子供同士で連絡を取る手段がなくなったからってのもある。
    昔は名簿見て家に電話かけてたもんな。
    うちの子もスマホ持ち出したら連絡取って遊びに行くようになった。

    • 1
    • 24/04/13 00:18:25

    その他

    うちの地域は普通に外遊びしてる子多いけどね。

    • 0
    • 24/04/13 00:10:44

    共働きの増加で学童に通う子が増えて、放課後遊ぶ子が減った

    色んな理由はあると思うけど、これが1番かな。
    あと、夏暑すぎ問題もあると思う。
    昔はここまで暑くなかったから遊べたけど、今は暑すぎて遊べないよね。

    • 2
    • 14
    • 無限ごま油鍋
    • 24/04/13 00:08:07

    その他

    遊べる場所が少なくなったし単純に少子化で子供が少ないんじゃない?

    • 0
    • 13
    • なべやかん
    • 24/04/13 00:05:45

    その他

    ネットでゲーム

    • 1
    • 24/04/13 00:00:51

    >>9
    17時半くらいに帰ってくるけど、それからおやつ食べて宿題やりだすよ。
    200字の作文以外は同じような宿題量だけど、19時の夕食までに余裕で終わるよ

    • 1
    • 11

    ぴよぴよ

    • 24/04/12 23:58:22

    その他

    危ない、ボール遊び禁止、子供の声がうるさい、禁止、禁止で外で遊べなくなった
    夏は熱中症
    春は花粉症
    家でしか遊べない子供になったから

    • 2
    • 24/04/12 23:57:40

    >>8
    宿題どうしてますか?

    • 0
    • 24/04/12 23:56:13

    その他

    小4男子だけど、月曜日始業式でその日から毎日毎日ランドセルだけ家に置いて、すぐ遊びに行ってわ

    • 1
    • 24/04/12 23:56:07

    主です 義両親が「放課後、ランドセルを放り投げて遊ばないなんておかしい!!」って騒ぐのでトピ立てました。

    うちは宿題が多くって、3年だと平日の毎日「200字作文と自主学習2ページ、算数ドリル2ページ丸付けまで、漢字ドリル6文字、計算カード2 回り」なので遊べないです。これでも宿題減ったらしいです。
    旦那の母校なんですが、旦那が小学生の時は、宿題は音読のみで、あとは野球やサッカーに直行してたそうです。

    • 0
    • 24/04/12 23:53:55

    その他

    そもそも野球やサッカーできる公園が少ない
    習い事などで放課後埋まってる
    共働きが多くて学童が多い

    ドラクエはやらないがオンラインでスプラやフォートナイトはやってるからゲーム人口は変わらないんじゃない?

    • 0
    • 5
    • ねぎま鍋
    • 24/04/12 23:52:29

    その他

    ネットで繋がることが出来るから、わざわざ外で遊ばないとか?
    会話もゲームもオンラインで出来るし。
    あとは塾や習い事で遊ぶ暇がないよね。

    • 0
    • 24/04/12 23:49:40

    その他

    自宅にいても友達と遊べる。オンラインでつながるから。

    • 0
    • 3
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/12 23:48:26

    その他

    習い事に行くから。

    • 0
    • 2
    • ラフテー鍋
    • 24/04/12 23:48:22

    小6男子、トピタイどおり玄関にランドセル放り投げてすぐ自転車で遊びに行くけど

    • 1
    • 1
    • 塩白湯鍋
    • 24/04/12 23:48:12

    共働きの増加で学童に通う子が増えて、放課後遊ぶ子が減った

    これプラス、学童に行ってない子は放課後に習い事に行っていて遊ぶ暇がない。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ