ストーカーが勝手に婚姻届けを出す

  • なんでも
  • マリン
  • 24/04/12 13:10:19

これどうみても筆跡が一緒だと思うけど役所が受理するのもおかしくない?
不備がなければ受理するしかないって返答らしいけど。
勝手に出された人が役所にお願いして被害届け出して貰い逮捕はされたみたい。
https://x.com/Nabo66/status/1718039260643971366
被害者は役所なので婚姻無効にするには裁判もしてお金もかかるなんて大変だよね。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 6
    • やまもも鍋
    • 24/04/12 16:46:05

    ニュースでみてきた。

    被害者が配信中に実家の住所や親の名前も自らバラしてたんだね。そりゃ謄本ゲットできるわけだ。

    刑事告訴されてもどうせ執行猶予つくだろうし、民事で損害賠償請求してもお金もないだろうし、無敵の人だね。こりゃ被害者が持ち出しになるし、泣き寝入りするしかない。

    • 0
    • 5
    • やまもも鍋
    • 24/04/12 16:05:14

    筆跡同じって、別に1人で書いてもいいでしょ。
    私、夫が全部書いたよ。遠距離だったから。で、夫1人で出した。
    (周りは2人できてたー!と仕事中に電話が来た)

    でも戸籍謄本は本人しかとれないし、謄本は郵送で取得する場合も本人確認の書類のコピー入れなきゃだし、そもそも本籍知らないととれないし、どうしたんだろう。
    謄本を不正入手、もしくは偽装したならそっちも罪に問われるだろうね。

    こういうことが続くと、海外みたいに法的に資格を持った立会人の下に式を上げて、2人で役所に提出とかややこしいことになるんだろうな。

    • 0
    • 24/04/12 13:31:37

    >>3
    婚姻無効の裁判を今していてそれが認められたらバツ1にはならないんだって。
    逮捕されたから無効にはなるだろうけど、逮捕中は裁判どうなるのかね?
    不起訴じゃなく実刑なればしばらく裁判できないのかな?

    • 1
    • 24/04/12 13:27:30

    被害者の男の人、顔を見ても名前も全然知らない配信者だったけど、これで戸籍がバツイチ扱いになるの可哀想すぎる。

    • 2
    • 24/04/12 13:27:25

    日本はまだまだ性善説に基づいて、全ての事が構成されてるからね

    役所としては
    婚姻届を勝手に出す人間がいるなんて、誰も思わないでしょ。だから、書類に不備(書き損じや書き忘れ、誤字脱字など)が無ければ受理しちゃうよねー、
    っていう発想なんだよ
    役所、というか、政府が現代人の発想に即してない証拠だと思う
    こういう事は、これからも起きるんじゃないかな?
    そろそろ日本も性善説から性悪説に移行して、システムを作り直した方がいいと思う

    • 2
    • 1
    • しらたき鍋
    • 24/04/12 13:19:28

    これテレビでみたわ。市役所も流れ作業でしかないんだろうね。不正するなんて思わないから。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ