一番訳わからない税金は

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/19 03:11:15

    相続税

    あぶく銭手にして面白くねー
    羨ましいぜ
    税金徴収してやれ

    こんなイメージしかないわ

    • 1
    • 92
    • 無限ごま油鍋
    • 24/04/19 02:09:57

    相続税もそうだけど固定資産税。

    • 1
    • 91
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/19 02:00:55

    固定資産税を毎年徴収するのえげつない

    • 3
    • 24/04/19 01:57:14

    住民税はなぜ所得税と同じ累進課税ではないのか
    おかしいだろ

    • 1
    • 24/04/19 01:56:34

    >>81

    抜けてる

    働いたら罰金 →国民健康保険

    国民健康保険は保険という名前だけれど、保険ではない
    所得税と同じで、所得のある人が払う税金
    所得のない人の医療費も払う税金

    • 2
    • 88
    • しめ(うどん)
    • 24/04/19 01:23:41

    手数料以外の収入印紙

    なぜ領収書や契約書に書かれただけの金額に税金がかかるの?
    アホじゃない?
    そこには消費税も入ってるんだぞ?
    二重課税だろうが。
    意味が分からんし納得できん。

    • 3
    • 24/04/19 01:07:15

    税理士のミスで払わなくていい税金を払わされた

    くうう くう

    ○○礼○

    • 0
    • 86
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/19 01:05:47

    ちょっとズレるし逆方向だけど追徴課税

    収入誤魔化して自分だけ税金逃れしようとした人間には、申告していた場合より高い税率にするのではなくて、その収入は無かったんでしょ?って事で申告もれ分全部没収してしまえばいいのに
    そういう人は基本的に収入が多いんだし
    (ケアレスミスでの申告もれは、初回にかぎり半額でもいいかなって気もするけど)

    そうすれば脱税考える人間も多少は減るし、税務署の人件費も抑えられるし、真面目に納めてる人にかかる税金もちょっとは減りそうな気がする

    • 1
    • 24/04/19 00:29:18

    所得税の累進課税
    税率は年収に関わらず定率にしてほしい
    せっかく1000万稼いでも手取りが700万くらいとか悲しすぎる

    • 1
    • 24/04/19 00:26:33

    ねぇ、聞いて。「税」って「ぜい」って読みの他に「みつぎ」とも読むんだよ。(最近知った)

    私達は国に税「ぜい」という名の「みつぎもの」をしてるんだよ。泣けるね

    • 2
    • 24/04/19 00:20:50

    有名税

    • 0
    • 24/04/19 00:18:34

    >>81
    生きてるだけで罰ゲームだね。笑

    • 1
    • 81
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/18 23:46:57

    働いたら罰金 →所得税
    買ったら罰金 →消費税
    持ったら罰金 →固定資産税
    乗ったら罰金 →自動車税
    飲んだら罰金 →酒税
    吸ったら罰金 →たばこ税
    入ったら罰金 →入湯税
    継いだら罰金 →相続税
    貰ったら罰金 →贈与税
    生きていたら罰金 →住民税

    • 7
    • 80
    • あご出汁鍋
    • 24/04/18 23:37:10

    持っていかれても納得できてる税金なんてよくよく考えたら一つもなかったわ笑
    でも税金の持っていかれ方よりなんの役に立ってるのかわからない政治家とかに使われてる税金の使われ方が1番わけわからないし納得できない
    あいつ等がちゃんとしていれば納得できない税金なんてないんだよ!

    • 0
    • 79
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/18 23:32:34

    所得税と消費税の二重課税
    本気で馬鹿だと思う、どちらかにしろよ
    できれば所得税やめてほしい

    • 2
    • 78
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/04/18 23:31:21

    年金より生活保護費のほうが多いのが理解出来ない

    • 4
    • 24/04/18 23:30:21

    一番というか、理由のわからない税金が多くない?
    家も車も自分のお金で買って税金
    親の貯金を相続するのに税
    何か手にしても税、働いても税、貰っても税。
    そうしなきゃ成り立たないんだろうけど、書いてて腹立ってきた。笑

    • 3
    • 24/04/18 23:26:56

    所得税
    なんで働けば働くほど税金もっていかれちゃうの?
    労働の対価でもらうお金なのにさー怒

    • 6
    • 24/04/18 23:24:34

    固定資産税!
    自分の土地、家になぜ税金?

    • 8
    • 74
    • 鍋ソムリエ
    • 24/04/18 23:24:06

    私も相続税
    なんで、全く関係ない無駄遣いばかりの国に払わなきゃいけないのか、何度考えても謎。

    • 3
    • 73
    • とろろ昆布鍋
    • 24/04/18 23:22:57

    ガソリン税

    • 0
    • 24/04/18 23:21:25

    払っても見合った返りがあれば良いのに

    • 2
    • 24/04/14 23:24:55

    所得税、住民税

    • 0
    • 70
    • ピェンロー鍋
    • 24/04/13 14:23:55

    >>52物を大事にするには金かかるよ笑

    • 0
    • 69
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/04/12 03:42:39

    相続税って二重課税だよね。
    所得税やら何やらで既に税金とられた後の金なのに。

    • 7
    • 68
    • ラフテー鍋
    • 24/04/12 03:40:05

    所得税。
    私が稼いだ金をどうして取り上げられなきゃならないんだよ!

    • 6
    • 24/04/12 02:38:49

    >>60
    コツコツ貯めると表現するくらいの財産なら相続税はかからなさそう。
    全員相続税がかかると思ってない?

    • 0
    • 24/04/12 02:36:40

    >>63
    どんな間違いしてるの笑
    相続税を払う想像(お金持ち気分)に係る税金?笑

    • 0
    • 24/04/12 02:26:23

    お金かかりすぎるし、
    不動産だけでもどうにか安く手に入るなら、こうなったら空き家大量にあるしそれを活かしたいと思ったけど、この国地震大国だったわ

    • 0
    • 24/04/12 02:08:43

    >>53
    この国は超富裕層と、反対に母子家庭や生活保護、障害者年金なる言わば最弱者が最も強い。
    こんだけ税収してて、社会保障費も税金から賄えるのに国債発行してるの意味不明。
    特別会計予算は 毎年300〜500兆程天下りの会社に回ってるから。
    税金が特殊法人を通って、天下り会社に流れる仕組み。
    中には実態の無い会社とかあるらしい。
    石井紘基議員が調べた所によると、300社を超えていたそうな。官僚OBとか公務員が退職後に勤めてる。
    石井紘基議員は、その事を国会の質疑で発言しようと準備してたのに、前日か前々日に自宅前で刺された。
    国民がもっとしっかりするべきと思うし、我々全員がお役人方を雇ってると言う事を意識しなければならない。
    立場逆転してる。お役人強い。

    • 5
    • 24/04/12 01:59:32

    >>10ほんとよね。だいたいの人は想像税関係ないよね。

    • 1
    • 24/04/12 01:55:33

    社会主義の国はローンで買った家ですら子供に残せないからそれよりはマシなのかも

    • 0
    • 24/04/12 01:55:29

    多くの税金徴収するなら還元もしっかりしろ!日本は世界トップクラスで政治家の歳費が支払われているのこれ税金から!しかも問題になってる無税の裏金集めてさぁ馬鹿らしいわホント!もうやけくそで山本太郎に投票してみるかな。

    • 2
    • 24/04/12 01:51:28

    家買っても車買ってもコツコツ貯めて子供にお金残しても罰金
    意味わかんない

    • 9
    • 24/04/12 01:47:38

    社会保険料
    国は税金じゃないって言い張ってるけど無理がある
    誰がなんと言おうがあれは税金

    • 5
    • 58
    • 長さの違う菜箸
    • 24/04/12 01:35:30

    生命保険に税金かかるし
    固定資産税も価値が下がってるのに払う額は下がらないね

    • 5
    • 57
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/04/12 01:15:28

    >>48
    >>48 だよね。
    親の遺産心待ちにしてるドラ息子達はどうせ頑張って来なかっただろうから今更稼げないよね。だから少しは生きる資金渡して他は没収でいいと思う。
    ほら、昔の農地改革みたいに資産家から没収するんだよ。
    これにより代々遺産で生きて来たダメ人間は引き継がれる事なく勤労意欲が沸く。

    これ、絶対政治家達の脳裏に誰もが一瞬浮かんでると思うんだ。
    自分の努力で築いた財産は守られると言う事にすれば国民から苦情も少ないと思う。遺産目当ての人らも恥ずかしくて親の金返せ!とは言えないだろうし。
    だけど政治家達は自分の身に降りかかるから案として掲げないんだよきっと

    • 4
    • 56

    ぴよぴよ

    • 55
    • 吹きこぼれる
    • 24/04/12 01:10:28

    相続税←親から相続をしただけで税金が取られるって意味不明だよね
    ガソリン税←二重課税を何とかしてほしい!
    自動車税←車を長く大事に乗っているだけで古くなったら税金を取られるって意味不明
    固定資産税←土地購入や相続しただけで税金を支払うって意味不明だしね

    • 10
    • 54
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/04/12 01:03:39

    >>49そんな事言ったら全て意味ある税金だよね。
    その中でも1番手に入る事が不平等なのが本人は努力して無い遺産だよ。

    • 3
    • 53
    • あんこう鍋
    • 24/04/12 00:54:16

    障害年金受給者が多い分、健常者のもらう年金からも税引く、雀の涙ほどの年金から更に引かれる仕組み。貧困層を更に苦しめ、障害者が優位な変わった国

    • 7
    • 24/04/12 00:37:55

    自動車税。

    何で買ったもの、しかも消耗品なのにいつまでも税金かけるのよ?
    SDGsってなにさ?古い車には更に課税。
    物を大切にしろって話はどーなん?

    • 9
    • 51

    ぴよぴよ

    • 50
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/12 00:32:32

    >>39
    中学生みたい笑
    それと頑張ったからといってそれが全て
    反映されると思ってるの?
    それは甘っちょろい理想論。
    この世は不条理、不公平、不平等の坩堝なんだよ。

    まあ拙者としてはそんな真理よりも
    オババ殿の甘っちょろい戯言の方が好きでござるがな。

    • 0
    • 24/04/12 00:31:36

    >>42
    おかしくはない
    子どものために残してやりたいと思う親心も理解できるから

    • 2
    • 48
    • ブイヤベース
    • 24/04/12 00:31:06

    >>42
    ちょっと賛成
    金額設定すればいいと思う。
    相続できるのは子ども一人あたり2000万円まで。
    それ以上の遺産は国が没収。

    そうしておけばお金持ちは生きてるうちにどんどんお金使う。子ども産む。
    庶民は困らない。

    • 3
    • 47
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/12 00:30:00

    税金多すぎ。
    車なんて重税じゃん。

    議員税でも導入したらいいのに。あと議員が税金や職務に関係する犯罪行為した場合は、厳罰にしてほしい

    • 9
    • 46
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/12 00:28:43

    >>37
    ストレートすぎるだろ笑

    • 0
    • 24/04/12 00:28:09

    >>42
    まったく賛成
    そもそも日本の相続税は全部持っていかれるってほどでもないしね
    ていうか自分で食い扶持稼ぐのが当たり前で、それができない人間は基本野垂れじねばいいと思ってるわ
    もちろん事情があって働けない人は除くけど
    なんだったら福祉のための財源として、老人の財産なんかもっとガンガン絞りとっていい

    • 1
    • 44
    • とろろ昆布鍋
    • 24/04/12 00:24:59

    年金にかかる税金

    • 8
1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ