結婚式した方が離婚しないの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 33
    • タイスキ

    • 24/04/11 23:49:50
    前から思ってたけど、意味不明なジンクスだよね
    まっっったく離婚するしないに関係ないと思うよ

    • 0
    • No.
    • 32
    • ちゃんぽん鍋

    • 24/04/11 23:42:18
    普通はワンクッションみたいにはなるよね、わがままと勢いでは離婚出来ないというか。そもそも結婚式をどんな風に考えてるかにもよるけど。

    あとは決めることや考えることが沢山あるから結婚式の準備を通して相手や相手の家族のことをより知る機会にもなるよね。そこを乗り越えられずに破談になるパターンもあるから、第一段階クリアくらいの意味はあるかも。

    準備中に破談になるパターンのカップルが式をしないで結婚した場合、結婚後に問題が出てきて離婚になることもあるだろうし。でもすべての離婚に当てはめるのは違うと思う。

    • 0
    • No.
    • 31
    • 長さの違う菜箸

    • 24/04/11 23:22:31
    関係ないよー
    離婚するときなんて結婚式のこと忘れてるわ。

    • 2
    • No.
    • 30
    • あまご鍋

    • 24/04/11 23:21:24
    関係ないと思う。
    両親は式あげてなくて離婚してない、私も挙式や披露宴はお互いの仕事の都合や両家を呼ぶのが距離的に色々大変だってことでやってないけど離婚してない。15年仲良くしてる。

    結婚式しても不倫して離婚した人もたくさん知ってるし式挙げずに離婚した人もいる。
    よくそれをすることで覚悟が決まるとか言う人がいるけどそんなことでしか決められないような覚悟なんてたいしたことないわって思う。

    • 0
    • 24/04/11 23:18:35
    関係ないと思うよー。離婚したところは盛大に結婚式してたよ。

    • 1
    • No.
    • 28
    • ほうとう

    • 24/04/11 23:17:33
    >>21
    そう?
    デキ婚の人は何もしないとか結構いるよね。
    そういう人達が離婚率上げてそうなイメージ

    • 1
    • No.
    • 27
    • てっちり鍋

    • 24/04/11 22:30:12
    披露宴より挙式の方が意味があったかなと思う。

    離婚がよぎる喧嘩をしたときに
    「病めるときも、健やかなるときも、喜びのときも、悲しみのときも、富めるときも、貧しいときも、これを愛し、これを敬い、これを慰め、これを助け、その命ある限り、真心を尽くす ことを誓いますか?」
    という神父さんの言葉を思い出す。
    自分が自己中になり我儘言っていないか振り返るフレーズになっている。

    • 0
    • 24/04/11 22:28:37
    盛大にしたけど4年で離婚しましたー!

    • 0
    • No.
    • 25
    • ねぎま鍋

    • 24/04/11 22:22:27
    結婚式したら、仲人、主賓、と報告とお詫びしなきゃいけない人が増える。

    • 0
    • 24/04/11 22:04:53
    してもしなくても離婚する人はする。
    私の知り合いで3組結婚式して離婚してる。私は結婚式したけど離婚はしてない。

    • 0
    • No.
    • 23
    • しめ(汁が足りない)

    • 24/04/11 21:46:55
    のりかと陣内も離婚したしね。

    • 1
    • No.
    • 22
    • しめ(汁が足りない)

    • 24/04/11 21:45:52
    私は結婚式してない側だけど
    たしかに、結婚式をしたら離婚したくてもご祝儀もらったしなーとかみんなのフォルダに結婚式の写真とか動画残ってるのやだなーとかは思いそう
    でもこれ思うのって女だけで男は結婚式したから、してない、は関係なさそう

    • 1
    • No.
    • 21
    • はんぺん鍋

    • 24/04/11 21:42:03
    全く何もしない人ってあまりいないから、離婚するのって結婚式してる人が多いんじゃないの
    友達呼ばず身内だけでとか、海外で本内輪でやってきたとかも一応は結婚式はしたってことよね

    • 0
    • No.
    • 20
    • はんぺん鍋

    • 24/04/11 21:16:37
    派手に結婚披露宴をテレビ中継した有名人でも離婚するから、その人次第かな。

    • 0
    • No.
    • 19
    • 無限ごま油鍋

    • 24/04/11 21:13:23
    私が、結婚式に興味がなくて式をあげてないよ。
    ケンカするけど離婚まではいかない。

    式をあげた知り合いは1年半で離婚してたから、関係ないと思う。

    • 2
    • No.
    • 18
    • 鍋の素で唐揚げ

    • 24/04/11 21:12:44
    私の親戚もたくさんの親戚呼んで大きな結婚式あげたけど、半年もしないうちに離婚したよ。
    友達もたくさん友達呼んで結婚式あげたけど、離婚してシングルで子供育ててる。
    私も恥ずかしかったしお金もなかったし式あげてないけど、続いてるし、多分離婚しない。
    式あげるなら家族だけの式か二人だけの式がいいなと思った。形が残ればいいだけだし。

    • 1
    • No.
    • 17
    • しめ(汁が足りない)

    • 24/04/11 21:11:29
    私バツイチだけど、元夫と結婚する時は結婚式した。
    今の夫とは結婚式してないけど、何事もなく結婚後17年が経過した。

    • 0
    • 16

    ぴよぴよ

    • No.
    • 15
    • ナーベーラー

    • 24/04/11 21:09:21
    立場的に結婚式しなきゃいけなかった人は、親族のしがらみが色々とあるから離婚はしにくいと思うよ。
    どっちでも良かったけど本人の希望で挙げたならそこまででも無いんじゃない?

    • 3
    • No.
    • 14
    • 行方不明の餅

    • 24/04/11 21:06:58
    100人超えの結婚式2組離婚してる。

    • 2
    • 24/04/11 21:06:22
    結婚式してもしなくても離婚する人はする、関係ないよ

    • 5
    • No.
    • 12
    • トマト鍋

    • 24/04/11 21:06:10
    結婚式をした友達は離婚したよ。離婚した時にご祝儀を返してよ~と思ったよ。
    私も結婚式したけど、まだ離婚してない。挙式したか、してないかは関係ないかな。

    • 1
    • No.
    • 11
    • しめ(うどん)

    • 24/04/11 21:05:20
    結婚式したけど離婚したよ。

    • 1
    • No.
    • 10
    • てんぷらうどん鍋

    • 24/04/11 21:04:13
    昔ながらの親戚縁者で大宴会みたいなのやった人は耐えるのかも
    耐えるっていうか周りが説得にまわる?許さない?みたいな

    ハワイで両親と兄弟のみの子は別れてた
    親戚は付き合いある人くらいに絞って友達とか同僚いっぱい呼んでガーデンパーティー系にしてた子も別れた

    式どうしてようと、別れる時は別れるよ

    • 4
    • No.
    • 9
    • 吹きこぼれる

    • 24/04/11 21:01:16
    全然関係ないよ。

    • 2
    • No.
    • 8
    • ソーキそば鍋

    • 24/04/11 20:58:59
    結婚式しても離婚してる人いるよね。

    うちもいろいろ義実家の口出しが多くて結婚式しなかった。
    こっそり写真を取って新婚旅行にいって事後報告して結婚式はもうしないと言った。
    結婚式をした義姉には「神様の前で誓うと、多少いやなことがあっても我慢できるから挙げたほうがいいよ。私も旦那と別れたいと思う時があるけど結婚式で誓ったから我慢できてる」っていわれた。
    でも、それから20年近くたつけどうちは喧嘩もあまりしないし離婚の危機もない。
    義姉の家は夫婦喧嘩すごい。最近旦那さんの浮気疑惑もでてるし。

    • 2
    • No.
    • 7
    • しゃぶしゃぶ鍋

    • 24/04/11 20:58:31
    意味が分からない
    呼ぶ友達いなかったから結婚式拒否したとか

    • 1
    • No.
    • 6
    • 鍋の素で唐揚げ

    • 24/04/11 20:56:57
    >>1
    始めはそれを考えて我慢するけど、それだけじゃ続かない。無理な夫婦は無理で、結局別れる。

    • 3
    • No.
    • 5
    • わかめ鍋

    • 24/04/11 20:56:23
    うちのいとこハワイで派手に結婚式して離婚したけどね。

    • 3
    • No.
    • 4
    • しいたけ鍋

    • 24/04/11 20:55:51
    どうかな。
    実親は本当は2人とも結婚式挙げるつもりが無かったけど、父親の上司に言われて挙げたけど、数十年後に離婚したよ。

    • 3
    • No.
    • 3
    • ゴーヤーチャンプルー鍋

    • 24/04/11 20:55:25
    そんなことないよ。式挙げても離婚してる人いるよ。

    • 8
    • No.
    • 2
    • 鍋敷き

    • 24/04/11 20:55:10
    あんなにお金かけたのに、みんなに来てもらったのにっていうので歯止めがきくと思ってるんじゃない?世間体きにするならそうかもね。
    結婚式したって別れる人は別れるさ。

    • 8
    • No.
    • 1
    • うずら鍋

    • 24/04/11 20:52:21
    けじめがつかないってのはある。
    自分たちは結婚したんだ、こんなにたくさんの人に祝福されたんだって自覚があるとないとじゃ多少変わるからね

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ