何度言ってもおもちゃ片付けないし、出してもすぐ次のもの出す子供に

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/11 22:55:43

    私は散らかっててもあまり気にならないからこれからちゃんと片付け教えられるのかどうか…
    片付けるタイミングって難しいよね。次のもの出すっていうか両方で遊んでたりするし。

    • 1
    • 34
    • 無限ごま油鍋
    • 24/04/11 22:42:01

    >>32
    そこまで長文じゃなくない?文章読めないならトピから出ていけば。

    • 0
    • 33
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/04/11 22:40:09

    >>32

    • 1
    • 32
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/11 22:25:51

    >>29
    は?長文うぜぇ厨か?

    • 0
    • 24/04/11 22:25:40

    何個か捨てて子供が探してたから片付けないから無くすんだよって言った。
    片付けようとしなかった時にまた無くなっちゃうよ?って言って一緒に片付けるようになった。
    捨てたとかは言わない。
    片付けない自分が悪いから無くしたって事にしてる。

    • 1
    • 24/04/11 22:20:51

    わかる。
    もう使わなくなったプラレールをメルカリで売りながら思ったもん。あまりこれで遊ばせてやらなかったなって
    遊びたがるから出してやるんだけど自分で組み立てられないやつだったから私も手伝うんだよね。
    気付いたら子供は途中で飽きて他のおもちゃで遊んでるし
    プラレールはすごく場所取るからそのまま置いとけないよね。出して、遊ばず片付けるの繰り返しだよ。
    だから「遊びたい」に騙されないぞ!と思ってたら子供大きくなっちゃった

    • 0
    • 24/04/11 22:20:32

    >>27
    口うるさい保育士だね

    • 0
    • 24/04/11 22:04:23

    わかる、なんで次々出すかね
    そんで使ってないのに片付けるよ、って言うと使ってるって言うの
    絶対寝てるくせにテレビ消したら見てたのに、って怒る旦那に似てて余計イライラする

    子どもに分かりやすいように写真貼って、とかムダだったわ
    だからオムツのダンボールに申し訳程度に色紙貼って絵書いただけの大きい箱をおもちゃ箱ってことにして、そこに全部放り込む方式にした
    収納袋になるプレイシートとかもムリなんだよね、普通に部屋中に散らかすから
    なんかナゾの発泡スチロールとかお菓子の箱とかも置いときたい!とか言うから箱はあった方が合ってた
    箱入らないから捨てる、とか言えるから

    • 0
    • 27
    • なんこつ鍋
    • 24/04/11 21:44:09

    3さいでしょ? そんなきっちり片付けなんて無理よ
    私保育士だけど園では、お片付けよーって言ってるし、子ども達はお友達や
    上の組のお兄ちゃんお姉ちゃんが片付けてるから「お片付け」してるだけだしね。
    うちは基本おもちゃ箱に全部入れてる。大きいやつ。それにさえ入れれば「お片付け」だよ。ブロックで形作って入れて壊れてようが自分で入れたんだからお片付け。 全部ぜーんぶ本人のおもちゃを突っ込んでる。 違うの出したら前のやつをそのまま放り込んでる。ご飯作ってる間に出して遊んでても
    お片付けよって言って放り込んでる。 そのうちコレは大事って自分で片付ける様になると思う。 上の小3のお兄ちゃんがママは雑! 綺麗に片付けないと壊れるよって弟に言うくらいだから笑
    うちのおもちゃは、やすーーーいのばっかりだから壊れやすいのもあるけどね。

    • 1
    • 26
    • 鍋洗うの大変
    • 24/04/11 21:35:46

    3歳ならある程度は片付けられるけど、そんなもんだよ。明日も散らかるんだからそのままにしておけば?
    そういう私も子供が小さい頃はイライラしたわ笑
    今思えばどうってことなかった。

    • 2
    • 24/04/11 21:32:59

    >>22
    うちはそれやったら、どうせママが片付けてくれると思ったらしくて余計に片付けなくなった。
    だから私は片付けには絶対に手を貸さない。
    そうしたら渋々片付けるようになったよ。
    おもちゃ出しすぎて踏んでないたり、探し物が見つからなかったりして泣いても自分が悪いと知らんぷりしたら効果覿面だった。

    • 0
    • 24
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/11 21:25:56

    >>22
    これよく保育士とか、発達相談の指導員とかが言うけど、まぁ育児書通りで糞の役にも立たないね。
    一般的な育てやすい子にしか当てはまらないんだよねー。
    ちなみに断っておくが、
    育てやすい=いい子、優秀な子
    ではないよ。

    • 0
    • 24/04/11 21:22:08

    捨てるのも手よ
    おもちゃありすぎるから片付け嫌になるというのもあるんじゃないかな

    • 1
    • 22
    • しめ(うどん)
    • 24/04/11 21:19:34

    一緒に片付けたら?
    根気よく片付けるを見せるといいよ

    • 1
    • 21
    • 無限ごま油鍋
    • 24/04/11 19:57:38

    一緒に片付けてる。言うだけでできる訳ないじゃん。教えないと。半年くらいたったら自分で自然に片付けてるよ。

    • 1
    • 20
    • しめ(うどん)
    • 24/04/11 19:53:38

    うちはおもちゃをしまう場所がいまいちわかりづらかったみたいだからそれぞれの入れ物に写真はってさらに片付いて綺麗に棚に収まってるところも壁に貼ったら出来るようになった
    と思ったけどその片付ける癖がついたのは1人だけで他の兄弟児は同じようにしたけど全然意味なかったわ

    • 0
    • 24/04/11 19:48:24

    私捨てたよー!それから片付けるようになった。

    • 1
    • 24/04/11 19:47:44

    もう保育園や幼稚園には行ってるの?
    うちは通ってた幼稚園が今使っているものを片付けてから次のものを出すって指導してたから、家でもそれを真似してたよ
    遊んでる途中でも一旦手を止めさせて片付けさせてた

    • 2
    • 17
    • とんちゃん鍋
    • 24/04/11 19:44:28

    うちなんて小学生でもおもちゃ片付けないし、タンスの扉が半分開いてたり…イライラするし注意しても繰り返すし本当だめすぎ

    • 0
    • 16
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/04/11 19:42:58

    3歳なんてまだまだちっちゃいしそんなちゃんと片付けできないよー
    そんなところもかわいいじゃん

    • 2
    • 15
    • 長さの違う菜箸
    • 24/04/11 19:42:11

    私は子供の目の前で窓から投げ捨てた事ある。

    • 0
    • 14
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/11 19:42:09

    3歳なら仕方がない、諦めも必要。 あと7年経ったら分別ついて来るからね。 ファイト

    • 1
    • 13
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/04/11 19:41:42

    捨てる
    そして増やさない

    • 0
    • 24/04/11 19:41:29

    片付けなきゃ、と思うからイライラするんだよね。
    たまには散らかりっぱなしでいいのよ。
    疲れた時はさ。

    • 2
    • 24/04/11 19:40:36

    >>7 片付けてから寝ないと捨てるよって声かけて、そのままのは捨ててた
    朝起きて、あれは?って聞かれたら、片付けてなかったから捨てたよって言った。
    それがたまに何度かあって、いつの間にか毎日片付けてから寝るようになったよ

    • 0
    • 24/04/11 19:40:35

    捨てるのは良くない。
    あれ?ない…って一生懸命探すし、子供なりに思い入れがあったりする。
    そして捨てられた事は大きくなってもふとした時に思い出す。
    それこそマックのしょーもないおもちゃとかでも捨てた事後悔してる。
    あのしょーもないおもちゃでも嬉しそうに大事に遊んでたなぁって大きくなった今思う。
    悲しかったんだろうな。

    • 1
    • 9
    • 鍋つかみ
    • 24/04/11 19:40:32

    おもちゃ収納マットの上で遊ばせて最後に袋にしてお片付け完了にしたら?

    • 1
    • 8
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/04/11 19:40:23

    分かる!!
    出しっぱなしのレゴとか踏むと痛いし、この間それでイライラが大爆発して片付けないなら要らないって事で全部捨てるよ!!って片っ端からゴミ袋に入れていったら泣きながら片付けてたわ
    子供がいない時にちょっとづつ減らしてるけど全く気づいてない

    • 0
    • 24/04/11 19:37:11

    >>6

    子供にいう?
    子供気付いてた?

    うち言ったら捨てないでって言われることが多くて
    しばらく隠しておいて少し経ったら捨ててた
    だけど最近は片付けないからすぐ捨てたい

    • 0
    • 24/04/11 19:34:25

    夜寝る前に片付けてないのは、捨ててた

    • 0
    • 24/04/11 19:34:22

    例えばマックのおもちゃとか小さいのはこっそり捨てちゃおうかな

    • 0
    • 24/04/11 19:33:39

    >>2

    無意識なのかな
    もう何度も言うの面倒になるね

    • 0
    • 24/04/11 19:33:01

    >>1

    3歳だよ
    もううんざり

    • 0
    • 24/04/11 19:27:41

    大人が無意識にスマホ触っちゃうようなもんなのかもね

    • 0
    • 1
    • すき焼き鍋
    • 24/04/11 19:26:59

    何歳の子?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ