5歳の息子がネットで「おっぱい」検索…性教育は幼児期からするべき? 家庭ではどう伝える?

  • ニュース全般
  • なんこつ鍋
  • 24/04/11 12:28:04

5歳児が「おっぱい検索」で物議 幼児から“性教育”するべき? 家庭ではどう伝える?「子どもを尊重する姿勢、声かけ、態度が大事」

ABEMA Prime
2024/04/10 18:05

 3月、子どもの性に関する、あるSNSへの投稿が議論になった。その内容は、お母さんが5歳の息子のYouTubeの検索履歴を見たところ「女の子」「おっぱい」「裸」という言葉が並んでいたという。何を見ていたのか問いかけると、息子は号泣しながら怒ってしまったとのこと。お母さんは制限しなかったことを反省したという。

 この投稿により、子どもにまつわるエピソードや親の心配など、議論が広がる中で浮かび上がってきたのが「性に関することを制限すべきなのか、幼児期から性教育をすべきなのか」という声だ。そもそも幼児は何歳から性に目覚めるのか。そして保護者は、それにどう対応すればいいのか。『ABEMA Prime』で考えた。

 こどもコンサルタントで25年の保育士経験を持つ原坂一郎氏は、この投稿について「昔と違って今は情報源を得られるツールが多い。中学生、小学生でも騒がれていたのに、今はあたまの良い幼児だったら5、6歳でやるようになる。性的なことに関しては、大人はピリピリするが、子どもは案外、意識をしていない。無理やり特別な問題にしないほうがいい」と受け止めている。

 幼児期の性教育に関する投稿では「うちの子も園のお昼寝中に女の子のお股にイタズラ…女の子の親に激怒された(現在は削除済み)」も物議に。

 助産師・思春期保健相談士の田中まゆ氏は「3歳から5歳の時期は、外性器への関心が出てくるといわれている。他の子のものを触ってしまうとあったが、それ以前に、自分自身の体に対する興味関心も沸く時期だ。そこから性欲なのか、体の違いを知った先なのか、なかなか線引きが難しい」との見方を示す。


>>1につづく

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 30
    • あご出汁鍋
    • 24/04/12 09:59:46

    >>10
    >姪っ子が年中さんのときパンツに手を入れてお股いじって

    家でもやってるだろうから、親であるお姉さんも気づいてたと思うよ

    • 0
    • 24/04/12 09:54:17

    難しいよね

    性的な興味って本能だから、禁止するなんてそもそも出来ないし

    逆に親から性的な興味を持つことを厳しく禁じられると、精神の健全な成長が妨げられてアダルトチルドレンになったりするらしいし

    他人に不快な思いをさせないように教えていくしかないんだろうけど

    • 1
    • 28
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/12 09:47:52

    >>25
    >小5息子がキスって検索してた

    可愛い
    キスしたい子がいるのかしら

    • 0
    • 27
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/12 09:43:56

    >>18
    >女の子 おっぱい はだか
    >ってさ…ヤバくない?

    子供でも、男の子が女の子の体に興味あるのなんて普通じゃない?
    昭和の頃から園児がスカートめくりするなんて普通にあったし

    なんなら女の子だって鉄棒とか机のカドに股間をこすり付けてオナニーしてる子いたし

    人間なんだから生殖本能があるのは普通のことだよ
    それを親がどう教え導いてコントロールを覚えさせるのかが大事ってことでしょう

    ただただ性欲を否定するのは不自然

    • 3
    • 24/04/12 09:42:56

    ママスタにくるような変質者にだけはならないでほしい、まあ稀だし生まれつきの要素大きいとは思うけど

    • 0
    • 25
    • あご出汁鍋
    • 24/04/12 09:40:07

    小5息子がキスって検索してた。する機会があるのかなと思ってしまった

    • 1
    • 24/04/12 09:37:47

    >>23
    エロサイトを見ていたなんて記事のどこにも書いてないけど…?

    • 2
    • 23
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/12 09:36:43

    >>22
    そんなレベルの投稿ではなかったよ。

    エロサイト見てたんだから。

    • 0
    • 24/04/12 08:54:22

    うんち、おしっこ、ちんちん、おっぱい…

    子供って下ネタ好きよね

    • 3
    • 21
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/04/12 07:24:08

    >>19 うちはまだうんちで大喜び…。友達とか、家族からの影響もありそう。

    • 0
    • 24/04/12 07:20:21

    >>18
    むしろ、おんなこ・はだか.おっぱい レベルしか検索ワードを思いつかないあたり「やっぱ子供だな笑」と思うけど

    あなたの旦那さんなんて、もっとエゲツないワードでエロ画像検索してるでしょうに

    • 5
    • 19
    • はんぺん鍋
    • 24/04/11 23:25:38

    うんこ、みたいなノリではないのか…

    • 2
    • 18
    • ふなばし鍋
    • 24/04/11 22:54:05

    >>15
    いやいや
    確かに興味はあるかもだけど、検索ワードが怖いわ
    女の子 おっぱい はだか
    ってさ…ヤバくない?

    • 1
    • 17
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/11 22:50:52

    家の中に父親のエロ本とかトイレに全裸の女性のポスター飾ってる環境で育ったからか、幼稚園の頃にでオナしだしたの覚えてる
    ムラムラするんだよね、やりたくなるの
    でも親がいない時にしかやらなかった
    小学生になると自宅だけじゃなく、おばあちゃんちの2階でやったりしてた

    • 3
    • 24/04/11 22:43:11

    うちの息子、9歳。
    youtubeでちょっとエロを連想させるのがでてくると、なぜか自分で目を隠して走り去る。
    ちょっとかわいいなと思ってしまう

    • 3
    • 24/04/11 22:18:53

    >>13
    いや5歳なら大抵の子は女の子の体に興味あるでしょ
    小学生の頃、友達の弟(幼児)にスカートめくられたりとか普通にあった

    • 2
    • 14
    • しらたき鍋
    • 24/04/11 22:17:05

    うちはオープンに性教育してきてる。
    まずお母さんに毎月生理があって、それは何故か。とか
    小さな時から徐々にね。
    ただネット検索は親にバレるからと話してる。

    • 4
    • 24/04/11 22:13:31

    5才!早いねー。お母さんショックだろうね。

    • 3
    • 12
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/11 22:10:12

    小学校低学年の頃、本当に純粋に赤ちゃんがどうやって出来るのか知りたくて親にしつこく質問したことあるけど、のらりくらり躱されて「なんでちゃんと教えてくれないんだ」ってめっちゃイライラした記憶あるな

    • 1
    • 11
    • こがし豆腐鍋
    • 24/04/11 17:18:37

    幼稚園児のころ、自分の身体についてないおちんちんが不思議すぎて仲の良い男の子にズボン下ろして見せてもらったことある

    エロい気持ちとかじゃなく、純粋にどうなってるのか不思議で見てみたかった

    この男の子もそういう感じではないのかな?

    • 2
    • 10
    • ふなばし鍋
    • 24/04/11 12:59:13

    姪っ子が年中さんのときパンツに手を入れてお股いじって気持ちよさそうにしてるの見たことあるけど、姉(姪の母)に言えなかったことあるわ…

    • 0
    • 24/04/11 12:54:24

    未就学児なんかだと、性的興味ではなく「何で違うのか?」って疑問からくる興味でしかないと思う。
    息子だと赤ちゃんの頃よくチンを引っ張って遊んでたし…

    他の子に対して被害出してる(いたずら程度でも)なら何かしら躾たほうがいいだろうけど、ただの興味レベルならふーんってくらいでいいんじゃないかなあ…

    これが小学生くらいだと、性的興味というより、下ネタ的なイタズラとしての遊びの面が強いと思う。
    性的な欲求というより、からかって遊んでるってのになってくるから、そこでも躾は大事だよね。

    • 3
    • 8
    • 豚味噌鍋
    • 24/04/11 12:52:11

    「おっぱいがいっぱい」を歌えない世の中になっていくのか

    • 1
    • 7
    • わらび餅鍋
    • 24/04/11 12:47:36

    もう3歳くらいから女性用トイレや風呂に入れるのやめるべき
    性欲あるガキもいるから

    • 4
    • 6
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/11 12:39:41

    おっぱいって本来はいやらしい物でもないと思うけど、隠す事や、恥ずかしいとされる事で、子供が興味をもってしまう事は当然かと。
    5歳児が検索するのは、性的な意味もなく、本能的な興味からだと思う。
    音声で検索もできる時代だしね。
    ただ検索でヒットする画像やサイトがアダルト系だったりするので、そこは制限かけないといけないと思うけど。

    • 4
    • 5
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/04/11 12:33:44

    幼児でも性欲あるよね
    子供とか関わる仕事してたけど、男の子でも女の子でも、3歳くらいから股間をものにおしつけて自慰行為してるの見かけることある

    • 7
    • 4
    • なんこつ鍋
    • 24/04/11 12:31:02

    しかし、早坂氏は「3歳はまだ言葉の半分以上の意味も分からない。そもそもスキンシップは、幼児期に一番大事なことだ。触るのも好きだし、良く言えば全て触れ合い。その大事な時期に“触るな、駄目よ”という部分ばかりが印象に残り、変に禁欲的なことばかり身につけると、当然持っていい関心、興味までなくしていってしまう」との見方を示した。

     どろんこ会グループ「幼児期の性教育意識調査 2023」によると、家庭での性教育を「していない」が7割だという。その理由には「何をどう教えたらいいか分からない」「間違えて変な伝わり方をしたら嫌」などがあがっている。

     田中氏は「子どもを尊重する姿勢や、声かけ、態度が大事なのかと思う。例えばほっぺにチューするとか、ぎゅっとしたいときは、相手にしてもいいかを聞いてからしてねというやりとりする。逆に子どものほうからも嫌だと言われたことはしない。人間関係をそこで学んでいくことが性教育だと思う」とした。(『ABEMA Prime』より)

    https://times.abema.tv/articles/-/10122021?page=1

    • 0
    • 24/04/11 12:30:16

    末恐ろしいガキ

    • 3
    • 2
    • なんこつ鍋
    • 24/04/11 12:30:03

    一方、田中氏は、3歳から性教育をするべきと考えている。「一番根幹にあるのは、自分の体の大切さを知ること。そうすれば、相手の体も大切だと分かる。そこから人間関係に繋げていくのが性教育の始まり。私は3歳ぐらいから伝えていくのがいいと思っている」。

     具体的な声かけについては「親が一緒にお風呂に入るだろう。子どもの身体を洗う前に“洗っていい?”と声をかけたり、プライベートゾーンだったら、“ここは自分で洗おうね”と伝えたり。あるいは大人の親の裸も見る場面でもあるので、触ろうとするかもしれない。そういう機会の時に“ここはプライベートゾーンだからやめて、触らないで”と日常で伝えていくのが一番やりやすいんじゃないか」と説明した。

    つづく

    • 0
    • 1
    • なんこつ鍋
    • 24/04/11 12:29:18

    幼稚園教育要領によると、幼稚園の性教育のカリキュラムは「生命の尊さを感じ取る」とあるだけで、中身に関する具体的記述はない。UNESCOの5~8歳のカリキュラムでは「妊娠について理解する」「適切なタッチと適切ではないタッチを理解する」などがある。

     原坂氏は「自分が男の子、女の子と分かるのは3、4歳ぐらいだ。その頃から、異性への興味関心が出てきて、5歳ぐらいからこういったことが起こる。興味を持ったことはすぐに行動に移してしまうからこそ、もし教えるなら幼児の時期が大切であることは認めたいと思う。ただ、伝え方が大事で、下手な教え方をするならするべきではない」と主張。

    つづく

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ