小学校高学年の子 ランドセル

  • 小学生
  • こがし豆腐鍋
  • 24/04/11 10:19:14

娘が年長になりラン活を始めようと、ランドセルのカタログを取り寄せ始めました。
本当にカラフルだし様々なデザインで、比べ始めると思ってた以上に悩ましいです…娘はどれでも「かわいいかわいい」と言っています。
やはり刺繍や飾りたっぷりの派手なものに食いつきが良いです…

小学生高学年以降の女の子を持つ方、子供はランドセルをずっと気に入っていますか?また、後悔していたりもしますか?
選んだ理由など、参考にさせてもらいたいです!

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 30
    • 長さの違う菜箸
    • 24/04/16 08:53:42

    1,2年は自分の気に入ったランドセルで喜ぶ。
    3,4年くらいで子供っぽいのは嫌になる。
    5,6年でただの鞄としてどうでも良くなる。
    こんな感じなので、なんでも良いですよ。

    • 1
    • 24/04/16 08:45:39

    中学の子がいるけど、もう高学年になるとただの荷物入れだから持ってるだけだよ笑
    サイドの刺繍は控えめな方がいいかもね。色はカバーで最悪隠せる。

    • 2
    • 28
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/04/16 08:40:30

    後悔させないために子供に選ばせました。バービーちゃんのキラキラランドセルだったよ。

    • 0
    • 27
    • メガネくもる
    • 24/04/16 08:38:22

    子どもの意向で刺繍と飾りたっぷりのランドセル選ぶ予定だったけど、
    年長になったら突然プリキュアに興味が失せたみたいでいきなりシンプル思考に。好きな色は一貫して変わらなかったけど装飾なしのランドセルにしたよ。

    • 1
    • 26
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/13 10:58:17

    5万くらいの池田屋の赤
    何軒か回ろうとしてたのに娘がすぐ決めちゃった
    私はとにかく軽さを重視したよ
    義姉は本革に拘って重たいランドセルにしたのを後悔してたよ
    色なんてなんでも可愛いし本革じゃなくても6年間もつからね。卒業したけどピカピカなままだよ

    • 0
    • 24/04/12 16:12:44

    >>21
    ありがとうございます!
    やはりカバーは必須ですよね…!「白系にするなら、他の色よりも汚れやすいから大事に大事に使ってよ〜!」とお願いはしています。笑 
    6年間、せっかくならしっかりと使い込んで欲しいですよね。

    • 0
    • 24
    • くりもち鍋
    • 24/04/12 11:37:54

    またこの話題、、、

    • 2
    • 24/04/12 11:35:37

    5年生だけど、パープルで刺繍たっぷり。後悔はない。そもそもランドセルに興味がない。
    色や飾りが気になるのは入学直後くらいでは?

    • 2
    • 22
    • あご出汁鍋
    • 24/04/12 09:31:38

    うちはパール調の紫だよ
    娘がどうしてもキラキラの紫がいいって言ってて何種類か出てたから一緒に選んだ
    今5年生になってもう紫は好きじゃないらしいけどランドセル変えたい!とは言われたことないな
    小さい時の自分が選んだからってことで本人も納得してるみたい
    同級生の子たちも色んな色のランドセルを使ってるけど買い替えたって話は聞いたことないな

    • 0
    • 24/04/12 09:27:21

    >>20
    1年生の時は学校から配布される交通安全の黄色のカバー。
    2年生からはランドセルのメーカーのしっかりした透明カバーをつけておりますので、ランドセル自体はそんなに汚れないです。3年生になった今、カバーになってない部分(横など)は少しだけ汚れてきましたが全然目立たない程度。たった6年しか使わないので、汚れても全然OKと思っています。むしろ汚してくれ♪♪(カバーはつけてるから矛盾してるけど笑)

    • 0
    • 20
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/04/11 21:26:53

    >>13
    娘も白系(アイボリー、白っぽい薄薄ピンクなど)を気に入っているのですが、汚れやすさはどうですか?薄い色だし、そこはしょうがないのでしょうが…

    • 0
    • 19
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/04/11 21:24:23

    主です。色種類がありすぎて目移りしていましたが、自分で決めた物なら大事にしてくれそうですね!
    うちは、6年間使ってもらうつもりです。
    途中で事情がありどうしても変えたいと言われたらその時考えます…
    5〜6万くらいで娘が気に入りそうなランドセルをもっと探してみます!

    • 0
    • 18
    • くりもち鍋
    • 24/04/11 18:24:41

    >>16
    っていう意見をママスタで見かけるけど、実際子供通わせて8年目
    ランドセル買い替えてる子いないと思うよ
    気に入ってても気に入ってなくてもみんなそれにそんなに重き置いてなくて、それなりに使ってる
    色に拘ってたのって本当最初だけだし、なんなら親だけな気さえしてきてる
    とラン活経験した者の感想

    • 5
    • 24/04/11 16:58:50

    3個ランドセル買ってきたけど本人の好きなもの選ばせたよ。
    5〜6万くらいのだから安いほうだと思うけど壊れることなく6年間使えた(男女いるけど)
    ランドセルの話になるのなんてほんと最初だけ。
    あとは毎日背負って学校に行くだけ。
    ただそれだけ。
    低学年のうちは傷つけたら嫌だなと思ってカバーしてたけど高学年からはもうあと少しだしと思ってカバーすらしてなかった。
    後悔させないためにもお子さんの好きなものを選んであげてほしいな。

    • 1
    • 24/04/11 15:53:13

    安いの二回買いなよ。
    最初はカバーつけちゃうし
    三年区切りで新しいランドセル買うのもいいよね。
    気分変わるし。
    大人だって6年毎日同じ鞄使わないもん

    • 0
    • 15
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/04/11 15:52:01

    長女は本人の希望で薄紫のランドセルを購入。
    ランドセルの色をとやかく言うこともなく卒業しました。
    つまり、入学してしまえばランドセルは荷物を運ぶ学用品なので、お子さんの好きなので良いと思います。

    • 0
    • 24/04/11 15:48:09

    みなさんありがとうございます。
    参考になります!娘は6年間ランドセルの学校で私もそうだったので、リュックも使えるところがあるんだなと驚きです。

    ちなみに5万くらいで買えればと思っていたのですが、良いなぁと思ったランドセルはどれも7〜8万で…。みなさんおいくらのを購入されましたか?

    • 0
    • 24/04/11 14:19:40

    年長のとき、子供は紫希望。私は茶色推し。
    紫は避けたくて・・・
    なんとかおしゃれなランドセルを推しつつ
    茶色はうんこ色だから嫌だというので
    白を推してみたところ、意見合致!!!!
    小2のとき、
    「ランドセル他の色じゃなくて白にしてよかった!かわいくてお気に入り」て
    本人が言ってて心底よかった~~と思ってる。

    • 0
    • 24/04/11 14:16:32

    >>1本当にそう。
    安くても支障ないし、入学したらこれはどこのなんてわからない。
    違うメーカーでも似たような飾りだったりするし、そもそもみてない。
    色も男女色々だからみんな気にもしてないよ。
    ランドセルに8万とかより、安いの二回買ったほうがいい。

    • 0
    • 11
    • 鍋洗うの大変
    • 24/04/11 13:10:19

    娘、小一時はピンクが大好きで、何もかもすべてピンク。
    ランドセルもメゾピアノの刺繡入ったパステルピンク選んだ。
    でも3年くらいに男子から「ピンクマン」って言われたのがイヤだってなって、以降は黒系のシックが好みになった。

    4年はそれでも周りにランドセルの子が多いから服装だけ変わっても変わらず背負ってたけど、だんだん教科増えて入らなくなって、
    リュックになった。

    子供の好きなのを選ばせるのが一番いいけど、ずっと使い倒して欲しいなんて思わない方がいいと思う。

    • 1
    • 10
    • ブイヤベース
    • 24/04/11 13:10:14

    後悔したとしても、こんなのもう使いたくない!とはならないからね
    高学年にもなっても
    ランドセルの色が…他の色がよかったー
    キラキラ嫌だー
    なんて言ってる子は、よっぽど精神年齢が低い子だよ
    みんな1年生のときのセンスを受け入れてるよ

    • 2
    • 9
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/04/11 13:09:06

    6年生、薄いピンクでサイドに刺繍と小さいビーズ入りランドセル。
    今でも気に入ってるみたいだし、一度も後悔はないと思うよ。でも娘が少しだけ小柄だから良いけど、160超えてたらちょっと似合わなかったかも。

    • 0
    • 8
    • うずら鍋
    • 24/04/11 13:06:02

    本人の希望が、いろいろ見る中でコロコロ変わったけど、結局、シンプルな赤に落ち着いて、注文。今は小6だけど、時々外蓋のランドセルカバー替えつつ大事に使ってるよ。

    • 0
    • 7
    • わかめ鍋
    • 24/04/11 12:36:43

    刺繍、飾りたっぷりはちょっと
    避けたほうがよいとは思う
    途中からリュックらランリュックにできる学校と出来ない学校もあると思うし

    • 0
    • 6
    • 肉団子鍋
    • 24/04/11 12:33:54

    小2だけど、すでに小1の二学期で後悔してたよ。
    淡い紫色で刺繍の入ったものを買ったんだけど、好みが変わってしまって。
    結果的にランドセルそのものが重くて背負うのがしんどくなり、リュックにしたけどそれはそれで後ろに引っ張られて重たいらしく、
    最終的にはランパックっていう軽いランドセル(黒)に買い替えたよ。

    いつ後悔するかはわからないし、学校によってはリュックも可能なところがあるから
    心配ならお値段安めで好きなものを買ってあげて、本人が嫌になったらリュックにすればいいと思うよ。

    • 0
    • 5
    • ボタン鍋
    • 24/04/11 10:42:45

    正直、高いのも安いのも、色とかもう区別つかない。
    親の予算内で、子供が欲しいものでいいと思う。

    • 0
    • 4
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/11 10:37:52

    当たり前だけど、カタログで見るのと、手にとってみるのと、背負ってみるのとで印象は変わるから、よさそうなお店に直接行って、背負わせたらいいと思う

    うちは5つくらいのお店のカタログを見て子供にどのブランドが好きか嫌いかを選んでもらい、よかった2,3店舗に直接行った
    その後、子供がブランドと色を決めて、私はそのブランドの中でも値段と重さが許容範囲のものを選択して、その中から選んでもらったよ

    • 1
    • 3
    • ごまだれ
    • 24/04/11 10:36:13

    うちは最初からランドセルならなんでいいってタイプだったから、私が選んだものを最後まで文句も言わずに使ってた

    周りで後悔してる子はいなかった(と思う)
    高学年になるとランドセルなんて気にならなくなるからかな?
    高学年になってもランドセルの色に拘る子なんて少数じゃない?

    • 5
    • 2
    • なべやかん
    • 24/04/11 10:31:57

    2万位の安いの買ったけど、6年の今も充分綺麗なまま

    値段もデザインも後悔したことない

    • 0
    • 1
    • わかめ鍋
    • 24/04/11 10:21:26

    その時欲しい物でいい
    入学したらどうでもよくなるから

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ