特別児童扶養手当って障害児4人だと×4?

  • なんでも
  • ほうとう
  • 24/04/11 08:26:40

3万とか5万の手当を障害児の数だけ貰えるの?
なんかよくLINEVOOMに流れてくる人の投稿見てたら、すごい金額貰ってるような気がする。
子供5人居て、母親は専業主婦。上の子4人が発達障害。
それで毎晩のように外食や刺し身にケーキ。
なんか働いても働いてもカツカツな我が家何なん。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/11 11:07:45

    そんなことより主は何で働いても働いてもお金がないの?

    • 2
    • 33
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/11 11:03:08

    私はカツカツだったとしても発達障害4人の子育ては無理かなぁ…。
    というか、親もなんか持ってるでしょ。金銭管理が出来てないだけだと思う。
    全然羨ましくないし、ゾッとするだけだわ。

    • 2
    • 32
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/11 11:01:12

    4人障害児いて外食する余裕ってあるんだね

    • 1
    • 24/04/11 09:47:08

    >>30
    ごもっともです。将来、軽度知的障碍者が働ける場所あるかなって思うといまから不安。就職してほしいけどさ。。もし就職できなかったら自分と夫でこの子の面倒一生にみないとって思っちゃうと、今から手厚い塾とか手に職をと習い事とかさせるとなるとお金がかかってしまう
    だからって何もさせなければ就職できるかも分からない
    不安。今特児もらえてる人は障害者年金もらえるだろうから、正直そういう不安なくて羨ましい一面もあるわ

    • 0
    • 24/04/11 09:42:46

    >>27
    お金しか見てないんだね。

    • 3
    • 24/04/11 09:41:49

    発達障害のみだと特別児童扶養手当出なくない?
    知的障害の中度か重度しか出ないって聞いたような

    • 3
    • 24/04/11 09:41:10

    >>26
    特児終了して障害者年金になるよね

    • 2
    • 24/04/11 09:40:39

    うちの子、軽度知的障害で支援級だけど療育手帳申請しても取得できくて特児も落ちたわ。軽度は手当も貰えず、勉強も出来ないから高校も行けるか分からない。
    一方、重度は手帳もらえて特児も貰えて、将来は働かなくても障害者年金もらっての生活。だから、今のうちから軽度でも県内の底辺高でも入れたいって思って塾にお金かけたりしないといけないから余計に金掛かる(もちろん何も手当貰えない)。そして障害者年金も貰えないし、高校行けなかったら最悪中卒で働き先を探さないといけない。
    軽度知的持つ親としては、障害ないのこしたことないけど、どうせ障害あるなら重度のほうが手当しっかりしてるからマシだわって感じちゃう

    • 0
    • 26
    • しいたけ鍋
    • 24/04/11 09:34:54

    でも申請通らない人もいるし支給は20歳の誕生日がきたら強制終了だから

    • 2
    • 25
    • カタプラーナ
    • 24/04/11 09:33:40

    その通りだよ

    でも人生どちらかを選べるとしたら、きっと大多数の人が主さんの方を選ぶんじゃないかな

    障害を抱えるって、大変だからね

    • 3
    • 24/04/11 09:32:34

    >>23
    子供のために真面目に頑張ってるママなら応援したいけど。そういうママなら冷めた目で見ちゃうよね。
    子供が成人したらお手当て全部切られるのにね、ってそっと思いつつ離れましょ!お疲れ様!

    • 2
    • 24/04/11 09:29:38

    >>22
    なんだか貴方のコメントさっきから好きなんだけど。こんな人が近くに居たら毎日楽しそう。

    • 1
    • 24/04/11 09:27:42

    >>21
    それはわからんけど。
    今は贅沢できて良くても将来みんな引きこもり低学歴になれば、長い目でみて完全にマイナスよね。
    今だけのプチ贅沢()なんだから笑って見てればいいのよ。アリとキリギリス。

    • 2
    • 24/04/11 09:26:12

    >>19
    そりゃそうなんだけど。
    ちなみに身体障害なら分かるけど、発達障害児にそんなに経費かかる?

    • 1
    • 24/04/11 09:25:04

    >>18
    見たところ、そんな感じ。
    部屋はめちゃくちゃ。カビ生えた布団で寝てるし。
    一歳児に飴食べさせてたり。母親の料理は悲惨だし。
    子供達はみんなデブで髪の毛も伸び放題。服も汚れてるのばかり。なのに毎晩のように外食。
    なんか色々衝撃だった。

    • 1
    • 24/04/11 09:23:12

    はした金もらって我が子が一生発達か、健常児かを選べ!って言われたら健常児選んで働く方がいいって思わん?

    • 6
    • 24/04/11 09:20:48

    動画で得た収入じゃないの。親も発達だとあればあっただけ使っちゃうんじゃない。

    • 2
    • 17
    • ラフテー鍋
    • 24/04/11 09:17:27

    うちは、4人目が難病指定ありで一生治らない障害があります。2級の特別扶養手当が通ったけど、お金いらないから障害を治してほしいと思う。なんなら、借金してでもお金払うから障害を治してって思うよ。

    ちなみに、今は医療費もあまりかからないけど成人すれば医療費や必需品も自費になるからお金貯めてあげたくて5000円払って診断書書いてもらい、申請通ったのに所得制限にギリギリ引っかかり手当が貰えてない。あなたと同じく、旦那も私も必死に働いてもカツカツです。

    • 4
    • 16
    • はんぺん鍋
    • 24/04/11 09:12:05

    >>1
    ママスタに普通の専業主婦が存在してるの理解出来ないのは可哀想に。

    • 1
    • 24/04/11 09:07:40

    皆アホだね。
    確かにたくさん貰っているように見えるけど、一生子育てが終わらない地獄と向き合っていくと考えたときそんな微々たる金で何ができる?って思うけど。

    ママスタであがる老後問題、介護問題に加えて終わらない子育て。

    • 7
    • 14
    • しいたけ鍋
    • 24/04/11 09:05:49

    >>7
    1級と2級があって障害年金もそうだけど支給される金額が違うよ
    障害年金も特児も増額される事ある
    でもどちらも予約して病院で診断書を書いてもらわないといけないし申請して通らない人もいるから最初は大変だよ

    • 0
    • 24/04/11 09:03:57

    >>12
    は?羨ましいなんて書いた?
    私も無理だしお金より今で良かったと思ったけどそれを書くことはなんか違うと思って書かなかっただけだよ!

    • 2
    • 24/04/11 09:01:16

    >>9
    重度の子がいることを想像せずお金だけみて羨ましいとか…あまり羨ましがってるとお子さんは健常でも孫さんが障害者になるかもね?

    絶対に私は嫌だ。

    • 1
    • 24/04/11 08:59:17

    >>10
    そうなんだ、ありがとう。
    申請してない発達障がいの子なんてたくさんいるししなきゃもったいないね。
    それ以外に児童手当ても貰えるの?

    • 0
    • 10
    • ひつまぶし鍋
    • 24/04/11 08:56:47

    >>9
    年3回支給だよ

    • 1
    • 24/04/11 08:54:58

    >>5
    1ヶ月?すごいね

    知り合いも重度の子がいるから手当てたくさん貰って貯金もたくさんあるとか言ってたな。こどもだけじゃなく障がい者がいるってだけで親も申請すれば色々助成されるみたいだしオムツや文房具なども障がい者なら戻ってくるから育児にお金かかることないよね。

    • 1
    • 8
    • ひつまぶし鍋
    • 24/04/11 08:49:59

    >>7
    1人ずつだから2人目から減額とかないよ。手当の他に支援級行ってれば年収次第で給食費戻って来るし学校でかかる費用(制服や鉛筆など全て)申請すれば戻ってくるから割と裕福かも?私はあえて短時間パートしてる。

    • 0
    • 24/04/11 08:46:27

    >>5

    っていうことは4人なら56万??
    人数によって変わらないの?
    1人目は何万、二人目以降はみたいなのじゃないの?

    • 2
    • 24/04/11 08:44:40

    >>4
    頭にくるのに羨ましいんだ?
    なら障害者4人持ってお金貰いなよ。
    私は絶対に嫌だ。

    • 3
    • 5
    • ひつまぶし鍋
    • 24/04/11 08:44:20

    申請が通ればの話。我が家は2人発達障がいで2人分貰ってる。今日28万入るよ。

    • 0
    • 24/04/11 08:42:04

    毎日ウロウロしてるから見かけるんだけど、障害のおたく羨ましいよ。毎日たくさん買い物して、コンビニかなにかのジュース飲みながら運転やら駐車場を闊歩してる。補助金いっぱい貰ってさ。表向きは頑張ってる親きどり。近所迷惑撒き散らしてヘラヘラしてる。あんなのにこちらが増税されるの頭にくる。

    • 2
    • 24/04/11 08:40:03

    それで生活できるわけではないよ。
    何故、専業主婦なのか?専業主婦じゃないといけない理由があるから。発達障害が4人もいたら仕事なんて出来ないだろうね…。もう、一種の職場じゃん。想像しただけで無理。働ける方が楽に決まってるよ…。

    働いたらカツカツは、社会に適応するために何かしら出費しているからだよ。
    私も働いたらよけいに苦しくなってない?って思ってトピ建てしようかと思うときも多々ある。

    • 5
    • 2
    • しいたけ鍋
    • 24/04/11 08:32:31

    発達障害があっても人それぞれ障害の違いがあるから申請しても通らない事あるよね

    • 4
    • 24/04/11 08:29:36

    THEママスタ民だね。専業主婦はこの手当で生活してそう。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ