コンビニ弁当「マヨネーズ」だけは食べないで・・・「粗悪」「アレのかたまり」「一番危険」

  • なんでも
  • なんこつ鍋
  • 24/04/10 23:00:29

コンビニ弁当に付いているマヨネーズは、すべて“マヨネーズもどき”です。

正式名称は半固体状ドレッシングといい、食用植物油脂(パーム油が主成分)、砂糖類(水あめ、麦芽糖、砂糖)、醸造酢、卵黄、食塩、食物繊維、増粘多糖類、調味料(アミノ酸等)、香辛料抽出物を原材料として製造されています。

「本物のマヨネーズを使うとコストがかかってしょうがない。代替品はできないか」という、コンビニチェーンなどからの要望で開発されたのがこのマヨネーズもどきです。そこで、コストのかかる生卵を極力、原料に使わず、安いパーム油主体のサラダ油と添加物マジックで限りなくマヨネーズに近づけたのが半固体状ドレッシングです。卵黄は安い中国製の輸入粉末卵黄が使用されています。

添加物の中でもいちばんのウエイトを占めるのが、味を付ける「調味料(アミノ酸等)」です。多くは化学調味料のグルタミン酸ナトリウムが使われていますが、「調味料(アミノ酸等)」と表示される添加物は10品目近くあります。食品衛生法では、グルタミン酸ナトリウム、イノシン酸ナトリウムなどの化学調味料のほか、体内のカルシウムの働きを阻害するリン酸塩も調味料に含まれています。そのため、「調味料(アミノ酸等)」は“リン酸塩隠し”としても利用されています。リン酸塩を使うと、増量効果が出るほか保存性も高まるからです。しかし、リン酸塩の害は消費者に広く知られており、その使用をできるだけ隠したいというのが、コンビニや食品メーカーの本音なのです。

このように、マヨネーズもどきは危険な調味料ですので、どうしてもコンビニ弁当を食べる際でも、弁当に付いているマヨネーズだけは食べないようにしたほうが賢明です。

以上、ビジネスジャーナルから紹介しました。https://news.goo.ne.jp/il/99667

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14
    • むつごろう鍋
    • 24/04/11 02:02:04

    たこ焼き屋さんのとかは?

    • 0
    • 13
    • ブイヤベース
    • 24/04/11 01:56:40

    ニキビできそうだね

    • 0
    • 24/04/11 01:50:19

    でも「キューピー」とか入ってる袋に書いてるけど、そこら辺はどうなの?

    • 6
    • 11
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/11 01:49:33

    あんなの微量だから大したことはないよね。
    キューピーの絵が載ってるマヨネーズもタルタルも好きだよ。
    特に気にせず食べる。(微量だし)

    • 1
    • 24/04/11 01:46:13

    これ使ってるのコンビニ弁当だけじゃないよね?カップ焼きそばや冷凍のお好み焼きに付いてるマヨネーズっぽいのもこれじゃないの?てか世の中の安い食べ物に付いてるマヨネーズは全部マヨネーズもどきだよね?

    • 0
    • 9
    • むつごろう鍋
    • 24/04/11 01:41:56

    こわーい 市販のは大丈夫だよね?最近たくさん消費してるー

    • 0
    • 8
    • 塩白湯鍋
    • 24/04/11 01:34:44

    毎日大量に食べてる人はヤバいだろうけどそれはもう添加物だけの問題じゃないだろうし。

    • 4
    • 7
    • ナーベーラー
    • 24/04/10 23:26:51

    (*・ω・)ノ

    • 0
    • 6
    • 鍋洗うの大変
    • 24/04/10 23:26:25

    知らなかった
    アレ美味しくないよね

    • 0
    • 24/04/10 23:23:25

    リン塩酸 カルシウムの吸収を阻害します。 偏った食生活を続けていると、骨がもろくなったり、腎臓に負担がかかったり、血管が 痛むこともあります。

    ↑知らなかったわ。あーでもこれから気をつけよう

    • 2
    • 24/04/10 23:18:17

    コンビニ弁当は一切食べないな。
    たまにスーパーの弁当は食べるけどちゃんとしたマヨなのかな?
    まあたまになら別にマヨもどきでもいいわ。

    • 0
    • 3
    • むつごろう鍋
    • 24/04/10 23:17:10

    そもそもコンビニ弁当のプラスチックはチンするとマイクロプラスチックがどうのこうので体にわるいんだぞ。

    • 0
    • 24/04/10 23:15:30

    生き辛そう。

    • 3
    • 1
    • トマト鍋
    • 24/04/10 23:05:44

    あ!もしかしてそのマヨもどきってプラスチックみたいにぷるぷるしてるやつのことかな。。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ