PTAは必要?

  • なんでも
  • しいたけ鍋
  • 24/04/10 22:34:28

どうなんだろう?
今年子どもが中学に入学。4、5年前に役員を強制にしなくなったらやってくれる人がいなくなってしまったらしく今年からはまた強制に全員対象で役員を決める形に戻したらしい。みんなやりたがらないPTAは必要なの?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18
    • ナーベーラー
    • 24/04/11 20:08:38

    その他

    PTAの業務は本当に必要なことだけに絞ってほしい
    不要なことなのに慣例に倣ってやってる無駄が多すぎる

    • 0
    • 24/04/11 18:17:50

    必要じゃない

    業者に頼めば良いのにって感じ

    • 0
    • 24/04/11 18:16:56

    必要じゃない

    学校に外部の人間目を入れるという意味で保護者会は必要。PTAは、やりたい人が子ども達の為に活動するのは良いけど、やりたい人が居ないならなくて良い。

    • 0
    • 15
    • ピェンロー鍋
    • 24/04/11 17:10:28

    必要じゃない

    ちゃんと参加して、こなしてきたけど
    不要な事が多すぎだし、こんな下らんことに時間潰したくないと思って退会した。
    個人情報保護とかいってる割には地域委員会とかに住所やら電話番号勝手に渡すし、気持ち悪すぎ。

    • 2
    • 14
    • むつごろう鍋
    • 24/04/11 17:06:19

    必要じゃない

    広報誌→廃止
    ベルマーク回収→寄付という形で任意で募って廃止
    給食エプロンの補修→エプロンは各家庭で購入にして廃止
    登校班→うちの地域では要らない
    親向けの講習会→これが一番要らない

    廃止できるか妄想してみたけど地域の行事になぜかPTA役員が駆り出されるし、自治会とかの圧がすごいから無理だな。
    各行事の時だけボランティア募集すればいいよね。

    • 2
    • 24/04/11 00:54:15

    必要じゃない

    コロナ禍で実証されたじゃん。

    イベントや広報誌が年一になったって、なんら不便なことなかった

    • 5
    • 24/04/10 23:26:04

    その他

    存在は必要だけど現状は無駄が多いなとは思う

    • 0
    • 11
    • なんこつ鍋
    • 24/04/10 23:24:40

    >>8
    必要か必要じゃないかと、総会行くか行かないかってまた別の話じゃない?

    • 2
    • 10
    • ちゃんこ鍋
    • 24/04/10 23:15:45

    その他

    この時代、親がやらなくてもいいじゃないかと思う。それ専用の会社があったらかなり需要あるとおもう。

    • 9
    • 9
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/10 23:15:10

    わからない

    そもそもなんでPTAってあるの?

    • 4
    • 8
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/10 23:13:39

    必要じゃない

    総会いかないとだめなんかな。

    • 0
    • 24/04/10 23:12:16

    必要

    まぁ、必要じゃない?
    先生って、結局ただの職業だから、子どもが学校一歩出たら一切責任ないんだよね。
    見守りは親がすべき。
    ただそれだけ。
    変なお父さんの会とかはいらない。

    • 3
    • 6

    ぴよぴよ

    • 5
    • しめ(うどん)
    • 24/04/10 22:54:24

    その他

    全部の作業を把握してるわけじゃないから必要かどうかは分からない。
    でも、コロナ禍で簡略化して対応出来たなら、余計な仕事は復活させないで欲しい。

    • 4
    • 4
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/10 22:48:34

    必要

    不必要な部分が多いのも事実。そこはどんどん削るべきだと思ってる。
    地域や教育委員会、市役所などと保護者との仲介者として必要。

    • 2
    • 3
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/10 22:44:41

    必要

    学校の先生とか教育現場に長年いると、子供より教育委員会とか地域の中での立場とか世間体とかの優先順位高くなりそうだし、いろいろな意見が学校現場に入った方が良い場面もあるとは思う。

    • 3
    • 2
    • 塩白湯鍋
    • 24/04/10 22:41:34

    わからない

    私の小学校も一人一役だったのが去年からはその都度集めるボランティア制に変わったんだけど誰も集まらないからひとつの行事に4回くらい募集メールきてて結局本部役員が出てる
    年に一度のバザーも保護者があまりに集まらなくて食べ物なしで縮小された

    • 0
    • 24/04/10 22:37:45

    その他

    平和なときは大丈夫。多分必要になるのは学校と保護者が対立しないといけないとき。
    いじめや先生からの性加害とかが起きたときだと思う。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ