東京ってすごい

  • なんでも
  • 牛鍋
  • 24/04/10 12:47:27

パートの子供さんが、今年帝京大学の理工学部に行った。
学費年間140万円。
プラス仕送りで月12万円だって。
家賃6万円だって!
単純計算で、年間300万近くかかる。

その子、大学卒業したら、東京の大企業就職してキラキラした生活送って
こっちになんかもう住まないんだろうなあ。
お金にも不自由しないだろうし。
うちの子も東京に憧れてるけど、うちは地元の大学しかいかせてあげられないや。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/11 15:49:00

    >>55 disったり だってー!ウケるーッ!!

    • 1
    • 24/04/11 14:35:24

    宇都宮は東京じゃないよ

    • 0
    • 55
    • わらび餅鍋
    • 24/04/11 13:53:03

    トピ主さん今頃、自分や周りと世間の認識の違いに驚いて、パート先で「実はすごくないらしいよ」って言いふらして、張本人をdisったりしてるのかな?

    • 0
    • 54
    • ふなばし鍋
    • 24/04/10 19:29:41

    帝京だとね…
    私このトピディスってるんだと思ったけどそう思わない人が多くて驚いてる

    • 5
    • 53
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/10 19:15:18

    たーのし都!こーいの都!ゆーめのパラダイスよ
    はなのとーおおきょーー!

    • 0
    • 52
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/10 19:13:25

    地元が都内や首都圏なら通わせられる大学がかなり多いからいいよね。

    • 2
    • 24/04/10 19:07:54

    井の中の蛙っぽくて変に負けん気な人なら、地元にひっこんでるのがいいよ。都会に出てきても恥かくだけだもの。

    • 2
    • 50

    ぴよぴよ

    • 49
    • おろしポン酢
    • 24/04/10 19:04:22

    >>42
    単に物知らずなだけか。
    ネームバリューはあるけど主が想像するような華やかな進路に進める感じではない。

    • 4
    • 24/04/10 18:18:06

    >>16宇都宮でも帝京あるとこだいぶ郊外なんだけど
    さすがに3万では住めない

    • 1
    • 47
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/10 18:16:35

    世間の評価はともかく、帝京内で卒業後も続くような仲間をつくれればリターン的にそう悪くないけど。でも田舎にUターンならそれっきりかな?

    • 0
    • 24/04/10 18:13:46

    有名なのは東京の大学だから。
    学費も高いし、帝京なら地方の地元有力大で充分なんじゃ…と思ってしまう。

    • 0
    • 24/04/10 18:10:37

    キャンパスが八王子じゃなかった?
    まあ田舎で埋もれて終わるよりはいいかも

    • 0
    • 44
    • ナーベーラー
    • 24/04/10 18:09:19

    >>41
    ラグビーや箱根駅伝などで、ニュースにもなる大学なので、確かに知名度はあるかもしれません。
    しかし、大学のレベルとしてはEランくらいなので、それこそ知名度がある大企業には相当頑張らないと就職は難しいです。
    下手したら、正社員での新卒就職すら危ういですよ。

    卒業後は、間違った認識ですごいすごい言ってくれる田舎に戻って、地元密着の企業に就職した方が、きっと幸せだと思います。

    • 5
    • 43
    • 鍋ソムリエ
    • 24/04/10 18:02:32

    仕送り12万に光熱費やスマホとかの支払い分まで入ってたらかなり苦しくなるだろね。
    東京、普通のカフェでコーヒー頼んだだけで800円とかするからね。

    • 0
    • 24/04/10 17:56:13

    >>39
    どこがディスってることになる?
    東京に住めるってだけでうらやましいのに、東京で大学生って
    私だって憧れたよ。

    • 0
    • 24/04/10 17:54:52

    >>38
    え?だってみんな知ってるよ。
    パートの人たちもすごいねって言ってたし。
    私だって知ってた。

    • 0
    • 24/04/10 17:53:16

    帝京…
    昔から学費高いよ、理工ならもっと高いんじゃない?文系でも普通より高いんだよね
    でもその仕送り額、30年前の私より低いんだけど…
    そして多分大企業には勤められないかと…
    新宿のコールセンターとかでフリーターとかするのかも

    • 2
    • 39
    • おろしポン酢
    • 24/04/10 17:52:21

    >>36
    婉曲にdisってんの?本気で言ってんの?

    • 4
    • 38
    • 吹きこぼれる
    • 24/04/10 17:50:01

    >>36
    帝京大学って、主さんの地域では東京の有名な私立大学なの?

    • 1
    • 37
    • だし巻き卵鍋
    • 24/04/10 17:25:45

    >帰りは銀座で飲み会とか日常になるんだよね。

    ちょwwwいつの時代の話だよwww

    • 4
    • 24/04/10 17:22:05

    理工学部って東京じゃないんだ!!!
    知らなかった。
    じゃあ今住んでるの東京じゃないんだ。

    でも卒業したら帝京大学卒になるから、やっぱり東京の有名大学卒業したってことになるし、就職も東京でするだろうし、
    毎日都心の高層ビルで働いて、帰りは銀座で飲み会とか日常になるんだよね。
    ちょっとやっぱりキラキラしてるのうらやましい。

    • 0
    • 24/04/10 14:59:56

    >>32
    うちの田舎、関東は東京って意味で使ってるけど、もしかしたらその感覚かもよ?

    • 3
    • 34
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/10 14:57:58

    >>32
    釣りだからww

    • 2
    • 33
    • しらたき鍋
    • 24/04/10 14:57:13

    >>31
    そういう貴方もおばあちゃん臭するわよ。笑

    • 3
    • 24/04/10 14:53:59

    帝京の理工学部って宇都宮なんじゃ…
    都内にはないよ
    知らないのかな?このおばさん

    • 0
    • 31
    • ソーキそば鍋
    • 24/04/10 14:45:37

    帝京如きで大企業に就職できると思ってるとか流石田舎のオバはんだわねw

    • 5
    • 30
    • はんぺん鍋
    • 24/04/10 14:20:37

    特別高く感じないけど、国公立や子供がバイトすればもっと安く済むのでは。
    東京の何に憧れてるか知らないけど、学びたいことややりたいことがあるなら上京させてあげたら?

    • 0
    • 29
    • あんこう鍋
    • 24/04/10 13:50:10

    とりあえずパートさんちが金持ちなのはわかった。
    でも、帝京なら少し大人しくしたら良いと思う。
    地元の国公立むりで行ったかんじかな。

    • 1
    • 28
    • すき焼き鍋
    • 24/04/10 13:45:36

    帝京大学で大企業就職は体育会ラグビー部とかじゃない限り無理でしょ

    • 3
    • 27
    • 行方不明の餅
    • 24/04/10 13:44:08

    そんなプライベートなことをペラペラ
    話す人いるんだね

    • 1
    • 26
    • 鍋ソムリエ
    • 24/04/10 13:42:02

    子どものために年300万以上かけてあげられるパート先の方、すごいね。コツコツ貯めてたのかな。

    • 4
    • 24/04/10 13:34:13

    東京じゃなくてもそれくらいかかるよ。
    うちは関西だけど、家賃6万は普通レベルだったよ。
    かろうじて洗面所別、オートロック、IH2口のコンロを条件にして物件がヒットし始める最低ラインかな?って程度だったよ。
    東京はもっと家賃は高いんじゃないかな?
    キラキラした生活は難しそう。

    • 2
    • 24
    • ピェンロー鍋
    • 24/04/10 13:30:34

    ううー高いなー!
    大学は親元から通うのがコスパいいよねやっぱ。ぜひそうしてほしいと思ってはいる。まあ一人暮らししたいと言われたら止めるのは難しいよね…

    • 0
    • 24/04/10 13:28:44

    夢見てるところ悪いけど、帝京の理工だとそこまでキラキラできんよ。

    • 7
    • 22
    • だし巻き卵鍋
    • 24/04/10 13:27:47

    キラキラした生活って具体的にどういう生活のこと?

    物品購入の話なら、今どきは日本のどこに住んでても、大抵のものは配送してもらえば買えるでしょ。
    就職後も親が仕送りwしてくれるなら別だけど、東京で一人暮らしするより、地方の普通の会社に就職して、親の家から通勤してるほうが、自分のために使えるお金はずっと多いよ。

    • 1
    • 21
    • ナーベーラー
    • 24/04/10 13:24:08

    帝京大学の理工学部なら、大企業に就職できるのはほんの僅かだろうね。
    でも、東京の生活に慣れてしまって、地元には帰れないだろうな。

    • 3
    • 20
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/10 13:22:44

    これパート仲間の人を馬鹿にするための釣りトピのような気がしてきた。
    帝京ってわざわざ大学名出すのも変。

    • 8
    • 19
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/10 13:22:28

    帝京の板橋キャンパスだとしても、
    埼玉の南部の家賃6万のアパートから通うのかな?

    • 1
    • 18
    • 行方不明の餅
    • 24/04/10 13:17:36

    帝京大学は医学部が格別だけどほかの科は???
    と言って医学部も私立医では格下ですけどね。

    • 0
    • 24/04/10 13:11:11

    東京の何に憧れがあるの❓
    抽象的すぎて分からない( Ꙭ )💭

    • 3
    • 16
    • はんぺん鍋
    • 24/04/10 13:07:35

    宇都宮って学生向けは3万くらいで住めると思っていた。

    • 2
    • 15
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/04/10 13:03:35

    行かせてあげれば良いのに。
    実家にいたって食費や光熱費、交通費、資格や旅行の軍資金渡してたら月6万は掛かるよ。都内でバイトしてもらった方が効率良く稼げるのも大きいよ。

    • 0
    • 24/04/10 13:02:57

    東京の大企業就職?キラキラした生活?
    お金に不自由しない?

    ちょっと憧れが過ぎるんじゃないかいw

    • 7
    • 13
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/10 13:00:58

    ウチも東京は家賃が高いし遠いから遠慮してもらったよ。
    西日本在住だから東京で選ばなくても関西の大学で十分選べるし、まだ家賃が安いほうだし。

    • 3
    • 12
    • ナーベーラー
    • 24/04/10 13:00:44

    栃木にもあるけど、板橋キャンパスもあるみたい
    まあ23区の中では家賃低めだね

    でも上京してまで行くとこじゃない

    • 2
    • 11

    ぴよぴよ

    • 10
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/10 12:59:13

    >>3
    あーなるほど宇都宮ならあるか
    じゃあ東京ってすごいってトピタイ変よね

    • 2
    • 9
    • はんぺん鍋
    • 24/04/10 12:58:51

    仕送りで12万っていう部分を、その大学生にアルバイトさせれば良い。

    家賃6万というのは八王子なら可能性もある。

    • 1
    • 8
    • タイスキ
    • 24/04/10 12:58:03

    旧帝大だと思ったら帝京大でびっくりしたw

    • 4
1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ