加齢と共に嫌味が増えた旦那 かなり長文

• 旦那・家族
  • ひとめぼれ鍋
  • 24/04/10 02:19:29

旦那は52歳です。ここ数年、言えばこちらの気分が悪くなるとわかるはずの嫌味を敢えて口に出すようになりました。
昨夜も、最近私に副鼻腔炎のような症状があり、以前、旦那も副鼻腔炎になった事があるので、「〇〇みたいな症状ってあった?最近〇〇なんだよね。」と聞いたら「ガンじゃない?ガン。」と言われました。
ちょっとイラッとしたので、「そうかもね。別にそれならそれでいいわ」と返してその後は何も聞きせんでした。
その数時間、私が別室で洗濯物をクローゼットの前で畳んでいたら旦那が来たので、お風呂に入るために着替えを取りに来たのかって思って「ここ邪魔かな?」と聞いたら、言い方は冗談ぽくだったけど「邪魔だよ邪魔ー!出てけー」と言われました。
さすがにこれには私も頭に来て、「最近年々嫌味ったらしい事いうようになったよね。歳のせい?」と言い返すとバツが悪そうな顔をしていました。
なんかガンだの邪魔だの言われてしんでほしいと思われてるのかなとすら思いました。
ここ数年、実際にこんな風に人を不快にさせる事を年に数回口にするようになりました。
私にだけです。
例えば、二人でふざけ合ってる最中に「ブス!」や「デブ!」などの唐突な暴言や、お風呂あがりに髪を乾かしてると匂いを嗅いできて「くさ!」とか。
旦那本人はいたって軽い冗談のノリのつもりです。

私の事が嫌で言ってるのなら離婚すればいいのにと思うし、突発的に出てしまうなら、せめて謝れよと思います。
過去数回、こちらから離婚を申し出るような出来事もありましたが、毎回旦那が離婚は嫌だと言うので結果的にまだ離婚には至っていません。
色々な積み重ねもあるし子供も成人したので、こちらとしては離婚はいつでもうけいれます。
普段は仲良く過ごしている方ですが、正直、私としては情で一緒にいるような感覚なので、この時々出る不愉快な嫌味だけが無くなればいいのですが、正直難しいですよね…。
昔は一切そのような事はなくここ4〜5年くらい前からです。
加齢だけじゃなくもともとの性格がそんな感じだったのかもしれませんが…。
同じように嫌味っぽくなった旦那さをお持ちの方いますか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 21

ぴよぴよ

• 24/04/10 09:12:46

私も同じように思ってたけど、同じような人がたくさんいるみたいで少し気が楽になりました。こんなに口が悪かったっけ?とか嫌みが無理とか最近思ってた。

• 2
    • 19
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/10 08:37:07

おはようございます!
    みなさんありがとうございます。やっぱり年齢から来るものなんですかね…。
    環境の変化は特に何もないです。
    旦那は機嫌悪かったりすると単純に無口になったり顔に出るわかりやすいタイプなんですが、嫌味を言う時は普通に楽しく会話してる最中とかなので、不意に口をついて出る発言なんだろうけど本当に不愉快だし冷めます…。

• 1
    • 18
    • しいたけ鍋
    • 24/04/10 08:17:48

その4、5年前から、旦那さん環境かわったり新しい人間関係できたりしてない?
    うちの旦那、新しい人間関係できたらわかりやすく染まってくるよ。
    たとえば関西弁の同僚ができたらうちの旦那も関西弁のノリツッコミが増えるし、「ヤバい」が口癖の人と仲良くなったらうちの旦那もやたらと「ヤバい」を使うようになるし。

あと年齢的に卑屈になるってのもあるわ。
    春休みなんか私と子どもだけで出掛けてたりしたんだけど「はいはい。俺はATMですからね。黙って仕事いってきますよ」とわざわざ言ってきたりでなんかねちっこい。

• 1
    • 17
    • なんこつ鍋
    • 24/04/10 08:16:01

加齢のせいはあるかもね。
    脳が衰えてくると、今まで制御できてたことができなくなる。気遣いとか配慮とか。老害ってそういうところなんだよね。

• 5
    • 16
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/10 08:12:34

石田さんちのお父さんも年とってから嫌ーなおじさんになったよね 別居までしたんだっけ
    自覚なさそうだったよ
    更年期は男女共にあると思うけど男の人って自覚持てないしね

• 2
    • 24/04/10 06:02:40

うちもアラフィフくらいからなんか感じ悪くなってるわ
    何度か注意したけど自覚ないみたい
    更年期じゃないの?っていうとそこからしばらくは気をつけるみたいでなおるけどしばらくすると元通り
    病院行った旦那さん羨ましいわ、心配気に病院勧めたけど行きやしない
    よその旦那さんでもこのおっさんめんどくさいなって人いるからおっさんはアラフィフになるとめんどくさくなっていくもんだと最近は思うw

• 3
    • 14
    • いかなご鍋
    • 24/04/10 05:52:09

あるようちも
    もう存在が無理になってきてる
    しかも許せないのが、子どもに対してペットを使って「〇〇嫌い!(ペットが喋ってる風に)」みたいにたまにする
    この前腹が立って真剣に指摘したら、笑いながら言っとるのに冗談も通じないのかと言われた
    は?人を傷つけること言って「冗談なのに」って、いじめっ子の考え方やぞって怒ったら黙ったけど
    >>7さんみたいな余裕が欲しい
    返し方上手だ

• 4
    • 24/04/10 05:49:58

残念だけど私の夫も主の夫と同じで45過ぎた頃から少しづつ嫌味っぽい発言出て来たよ。
    私も私でそれ会社でやっちゃダメだよ?って心配してる風に可哀想に言ったり、でたー!老害ー!って言ってみたりしてる。
    私も若い頃に比べて可愛げなくなって図太くなったしお互い年取って変わったからムカつく事もあるけど本気で気にしてない。

• 2
    • 12
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/10 05:21:17

ひょっとして浮気相手がいて、気持ちがそっちにいってて、あなたへの尊厳を軽く見始めた兆候とか?

• 1
    • 11
    • しめ(雑炊)
    • 24/04/10 04:29:23

更年期でホルモンバランスおかしいんだよ。
    男でも更年期障害ってあるからね。
    うちの旦那も同じだよ?
    病院で毎月病院へ通ってるんだけど、ついでに相談してこいって言ったら、補中益気湯って言う漢方薬を処方されて帰ってきたよ。
    飲み初めてから1週間くらいで効いてきた感じ。
    旦那に言ってみたら?更年期障害は男にもあるよって。

• 4
    • 24/04/10 03:46:02

単純に会社で嫌味言われててストレスぶつけられてるんじゃないの?
    あたるところ妻しかいないから
    そうだとしたら迷惑だから面倒くさがらずにハッキリ気分が悪いって伝えて、しばらく様子をみて態度を改めないようならプチ家出して(そんな時こそここぞとばかりに旦那の金を使って贅沢旅するとストレス発散になる)
    反省すればひとまず良しとして。反省なしなら今後を考えて我慢できなければ離婚。子供も1人前になってるしね。子育て終わって悠々自適なこれからを無駄なストレスで送りたくないよね。
    うちのバカ旦那も最近調教開始して私が機嫌を損ねると酒のあてや、食卓が著しくさみしくなるから気付いてご機嫌取りをしてくるようになったよ。
    お互いのためにこちらご我慢しても何も解決にはならないものね。長文失礼しました…

• 2
    • 9
    • さくら鍋
    • 24/04/10 03:24:41

>>5
    その外面が歳とともに無くなっていって、よその人にも暴言を吐く横柄な爺さんになるんだと思うよ。
    主の旦那は年齢的にまだそこまで行ってないだけ。

• 5
    • 24/04/10 02:59:09

男の更年期もあるみたいよ。
    で、女の更年期は病気ではないけど男のは病気になるんだって。

• 6
    • 7
    • わかめ鍋
    • 24/04/10 02:56:36

私に余裕があるのか旦那(55)に鍛えられてるのか、うちの旦那も同じようなこと言うけど(容姿のことは言わない)ゲラゲラ笑ってるし言い返してるな
    私ならこういうなーを書いてみたよ。
    ガンじゃないの?→えーっなんか急に具合悪くなってきた!あーあもう今日なんもできないわーご飯も掃除も洗濯も全部やって!もう動けなーい
    邪魔!→そっちが後から来たんだろうが!こけさせてやるぞーー
    くさ!→あんた鼻大丈夫?鼻の下が汚れてて臭いんじゃないの!?やだー汚いなあ!!洗ってきてよーあーくさいくさいこっちこないでー!

私もイライラしてる時とかにそういうこと言われてムカつくことあるから主の気持ちもわかるよ!でもバカバカしいからまともに取り合ったらダメだよ。仕方なく一緒にいるなら不快な気分にさせられるくらいならあっちを汚いくさい邪魔なやつにしちゃえばいいのよ!面倒くさいけどがんばれ!

• 6
    • 6
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/10 02:56:34

>>3
    謝るだけでも羨ましい…。
    我が家の旦那は絶対謝りません。だから余計にイライラします。

• 2
    • 5
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/10 02:53:41

>>2
    見ますね、文句言ってるお爺さん。
    でも、我が家の旦那は外ヅラいいので外ではやらないんですよね。

• 1
    • 4
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/10 02:52:31

>>1
    ほんと、何でわざわざ空気悪くするのか意味不明です。

• 2
    • 3
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/04/10 02:49:10

夫の意見やなにげない会話の時に、否定や反論すると口もきいてくれないほど不機嫌になるようになった。
    間違えてるから指摘してもこちらが悪いみたいになるから感じ悪すぎ。常に言いなりでヨイショしなきゃいけないのかとうんざり。
    不機嫌になったら、まーた不機嫌か〜と聞こえるように言って話しかけるのを辞める。
    私は悪くない場合は謝らないので、夫が謝るんだけど、同じことの繰り返しで吐きそうだわ

• 4
    • 2
    • さくら鍋
    • 24/04/10 02:41:28

全員ではないけど、男って歳をとるにつれて無神経で高圧的になる傾向があるよね。
    お店でレジの人に暴言吐いてる爺さんをたまに見るけど婆さんで言ってる人なんてほぼ見ないし。
    主の旦那もそっち系の人なんだと思うわ。

• 7
    • 24/04/10 02:38:54

うちも似た感じです。嫌ですよね。女と同じで?可愛げがなくなるんでしょうか?おばさん対おじさん。悲しいですね。

• 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています