中国に行ったパンダのシャンシャン、日本語が聞こえると耳をそばだてて反応

  • なんでも
  • あら鍋
  • 24/04/09 21:33:59

昨年、日本から中国に返還された雌のジャイアントパンダ「シャンシャン」の近況が公開された。 

【【動画】日本語が聞こえると耳をそばだてるパンダのシャンシャン

​6日、韓国SBSの『TV動物農場』のユーチューブにはパンダのシャンシャンの近況が公開された。該当動画には中国パンダ研究基地を訪れたある日本人観光客がシャンシャンに「頑張ったな、シャンシャン」と声をかける姿が映っていた。​

聞き慣れた日本語が聞こえると、シャンシャンは耳をそばだててしばらく戸惑った表情で氷のように固まっていた。その後、観覧客の近くまで移動して降りてきた。普段、観覧客と遠くで竹を食べるのに夢中になっていた姿とは全く違った。

​日本語を聞いて近くに近づいてきたシャンシャンの姿を見て、日本人観光客もすすり泣いた。観光客の目の前に迫ってきたシャンシャンは、目を合わせながら挨拶をする感じだった。

​シャンシャンは日本現地で自然交配で生まれたパンダだ。日本現地にいる時も大きな人気を集めたが、2月に返還1周年が過ぎて依然として日本観光客がシャンシャンを訪れ話題になっている。シャンシャンは返還された後、ホームシックのため8カ月ほど大衆に公開されなかったという。

https://news.yahoo.co.jp/articles/a53f18746c140c459cc451b31e12893ed05adf5a

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 30
    • なべやかん
    • 24/04/20 07:29:28

    東京にいたパンダがどんな待遇だったか分からないけど、白浜のアドベンチャーワールド生まれのパンダは冷暖房完備の状態で可愛がられて過保護で高待遇の中育ってきたのに、中国に帰ったら待遇の差に戸惑うだろうなと思うと可哀想で仕方ない。

    • 2
    • 29
    • やまもも鍋
    • 24/04/20 07:26:33

    叩かれるからトピ立てないで

    • 0
    • 28
    • こがし豆腐鍋
    • 24/04/20 07:24:44

    >>21
    年間1億払っていたけど、シャンシャンがいた経済効果は5年で600億だよ

    • 2
    • 27
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/20 07:14:20

    本当によく頑張ったね、シャンシャン。

    • 1
    • 26
    • ピェンロー鍋
    • 24/04/17 10:31:53

    TIMEでもこの話題取り上げたかな
    安住も大好きだったから号泣なんじゃ

    • 1
    • 24/04/17 10:11:24

    >>24
    中国に払うお金よりパンダの利益が遥かに上回ってるよ

    • 3
    • 24
    • はんぺん鍋
    • 24/04/17 10:10:00

    >>21
    もう中国に無駄なお金払うのやめてほしい

    • 1
    • 23
    • すき焼き鍋
    • 24/04/17 10:08:56

    >>17
    これ読んだだけで泣ける
    時々テレビで取材されてた人かな
    この人も事情はあるだろうが出来るだけ会いに行ってあげてほしいわ

    • 5
    • 24/04/17 10:05:19

    悲しくてつらい。今も「とても臆病で餌を食べたらすぐに山奥に帰ってしまう」
    と言っていたけど、それは急に生まれてから慣れ親しんだ環境を変えられて怖かっただろうし慣れるわけない

    • 4
    • 21
    • 行方不明の餅
    • 24/04/17 09:19:18

    中国ってパンダのレンタル料年間1億取ってるし、日本で生まれたシャンシャンは返還だし、パンダビジネスエグいね

    • 7
    • 24/04/17 09:13:57

    シャンシャンに会いたい!中国、遠いよ。

    • 2
    • 19
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/17 08:10:27

    シャンシャン、8ヶ月もホームシックだったんだね。日本語が判別できるほど懐かしいんだね。泣ける。

    • 12
    • 24/04/09 22:42:56

    シャンシャンたくましい!
    これでホームシックになってて食欲とかなく
    痩せ細って病気にでもなったら救われないから。
    出来れば日本に里帰りとか有ればいいのに。

    • 8
    • 17
    • ひよこ豆鍋
    • 24/04/09 22:40:49

    >>13
    YouTubeに長いのあったから観てきた

    撮影している人は上野動物園にシャンシャンがいた頃毎日のようにきていた常連さん(日本人)
    シャンシャンは覚えていて名前を呼ばれて気がついて最後は下りてきて窓越しにその方の真っ正面まできてジっとみてたよ

    • 11
    • 24/04/09 22:27:08

    気のせいだろ

    • 0
    • 24/04/09 22:22:47

    野生のパンダは単独で生息してるから一匹でも淋しくないっていうけど
    本当にー??って思う
    食糧テリトリーの関係で単独行動してるだけで、食糧が足りてたら本当は人間とか他のパンダとも関わりたいんじゃないのかなって思った

    アドベンチャーワールドでも隣のパンダのとこ覗いて遊びたそうにしてる時あるし

    • 10
    • 24/04/09 22:22:42

    切ないわ。
    あのままシャンシャン日本にくれてたら
    中国尊敬出来たのに。

    • 14
    • 24/04/09 22:19:37

    >>7
    >>9
    観光客にしては落ち着いてるなと思ったらそういうことか

    • 5
    • 12
    • 長さの違う菜箸
    • 24/04/09 22:19:10

    シャンシャン、忘れていてごめんよ
    毎日あんなにライブカメラ見ていたのに…
    幸せに過ごしていますように

    • 10
    • 11
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/09 22:18:24

    かわヨ

    • 4
    • 10
    • ひよこ豆鍋
    • 24/04/09 22:18:04

    シャンシャンのホームシック

    可愛い

    • 4
    • 9
    • カタプラーナ
    • 24/04/09 22:15:48

    上野動物園の飼育員の人が見に来ていたんだね

    • 7
    • 8
    • ピェンロー鍋
    • 24/04/09 21:53:43

    あ、懐かしい言葉が聞こえる
    って気付いてくれたんかな

    日本語をおぼえていてくれたなら、
    日本で楽しく過ごしていてくれたんだろうね

    • 11
    • 7
    • しいたけ鍋
    • 24/04/09 21:53:28

    これ日本人観光客?
    日本語に反応するって分かって、現地の人が日本語で話しかけてるように聞こえたわ

    • 2
    • 6
    • わらび餅鍋
    • 24/04/09 21:48:54

    違いが分かるシャン

    • 8
    • 5
    • わかめ鍋
    • 24/04/09 21:42:41

    おや?🐼ーーー

    • 2
    • 4
    • しいたけ鍋
    • 24/04/09 21:40:51

    ホームシックになるって分かったから もう変換システムやめようよ
    タンタンだって日本で最期を迎えられて幸せだったはず

    • 16
    • 24/04/09 21:37:59

    あちらで幸せでいてくれたら良いな。

    • 13
    • 2
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/09 21:35:38

    日本語分かるんだ
    可愛いな

    • 11
    • 1
    • なんこつ鍋
    • 24/04/09 21:34:33

    Twitterで動画見て泣いた

    • 9
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ