築年数古い賃貸住める?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 28
    • しらたき鍋
    • 24/04/10 00:57:50

    新婚の頃築29年のマンションに住んでたけどすごい住みやすかったよ。
    一階がスーパーだから買い物は楽だし、分譲賃貸だったから騒音とかも気にならず管理も行き届いてた。
    夏になると花火が見えるし、買い取って住みたいくらいだった。

    • 0
    • 27
    • いかなご鍋
    • 24/04/09 22:56:17

    きれいにリフォームされてて、もともとの作りがしっかりしてるなら築50年とかでも全然問題ない。
    昭和時代の高級マンションリノベして住んでる。

    • 0
    • 24/04/09 22:36:27

    >>8
    鉄筋の10年。10年なんて古いうちに入らない。

    • 3
    • 24/04/09 21:38:00

    賃貸の仕事してるけど、20年ぐらいって言う人が多いよ

    • 0
    • 24
    • タッカンマリ
    • 24/04/09 21:37:49

    >>8
    鉄筋築10年

    • 1
    • 23
    • くりもち鍋
    • 24/04/09 21:36:26

    結婚した時、義実家の築100年くらいをちょっとリフォームしてあった離れに同居した。
    元々綺麗好きの夫がきれいにして住んでいたから大丈夫だった。

    新しくてもトイレやお風呂が汚いのはダメだな。
    自分で掃除する気にもならない。

    • 3
    • 24/04/09 21:36:23

    今の家は昔の家よりマシだけどね。
    とはいえ、うち一戸建てがもうすぐ10年なんだけど、パネルとか黄ばんできた。だから賃貸なら10年以内かな

    • 0
    • 21
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/09 21:35:10

    今すんでるの多分25年ぐらいのところだけど、お風呂も追い炊きできるし、洗面台と床も取り替えてくれてる。キッチンと換気扇は古いけど、使えるし、他のところよりは立地が良くて、家賃が少し安いので、不便には思わない。
    しばらく住む予定。

    • 0
    • 20
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/09 21:34:46

    賃貸は住める。中がきれいなことが多いから。
    持ち家は15年までだな。いろんな家内覧してるけど汚いわ

    • 2
    • 19
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/09 21:33:31

    リフォームしてなければ10年
    リフォーム済みなら50年でも100年でもよい

    • 0
    • 18
    • ラフテー鍋
    • 24/04/09 21:32:07

    築43年に住んでた事ある
    若かったから住めたかな

    • 1
    • 24/04/09 21:28:25

    >>12

    地域によるけど、それは相場より安めだよね?
    相場プラス1割くらいにしたら新しくなると思うよ。

    一般的に賃貸は10年くらいで壁紙取替え、20年くらいで水回り交換て言われてる(家賃収入から経費で落とせるから)

    • 1
    • 16
    • しらたき鍋
    • 24/04/09 21:28:05

    独身時代、築28年の1DKに住んだことがあるけど、常に綺麗にして週1でバルサンしても、年中黒ゴキの赤ちゃんが出てきてたよ。
    ダスキンの人に無料点検で見てもらったら、室内じゃなくてマンションの壁の中とかにいるんだと思うと言われた。
    それ以来、築15年以内を目安に探してたよ

    • 1
    • 24/04/09 21:25:52

    子どもの頃は古い(築年数不明)公務員住宅住まい。本当にボロボロの畳とか閉まりきらない窓とか。沈む床とか。お風呂の隙間のある謎の外扉とか。寒い古いは大抵のことは大丈夫かな。虫ももちろんいた。

    今の家の前は築20年の賃貸。カビと暑さとの戦いだった。それなければまだ住めたけど。住宅手当なくなりコスパ的にも合わなくなったから新築した。

    • 0
    • 14
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/09 21:25:15

    >>11
    わたしも5年以内が望ましい

    • 0
    • 24/04/09 21:24:54

    40年くらいはいける

    • 0
    • 12
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/09 21:24:42

    >>10
    そうなんだね
    家賃6万で探してるよ

    • 0
    • 11
    • とろろ昆布鍋
    • 24/04/09 21:24:08

    リノベーションは一切無しってことだよね?
    だとすると、5年かな?

    • 0
    • 24/04/09 21:22:05

    家賃安いからじゃない?
    20万出せば20年でもキレイよ。

    10万のときは古かったし、風呂に追い焚きなかったわ。20年前だけど。

    • 0
    • 24/04/09 21:21:39

    賃貸じゃないけど、知人が築40年位の分譲マンションをリノベーション済みで購入してた!
    いくら駅前だとしても、中身だけ綺麗にしてても古すぎて嫌じゃない?
    しかも四人家族なのに68平米とかで狭かった!

    • 0
    • 8
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/09 21:20:12

    鉄筋の築10年か木造の築浅だったらみんなどっちに住む?

    • 0
    • 7
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/09 21:18:18

    築10年ぐらい許容範囲だと思ってたけど、実際物件見に行ったらダメでした…
    キッチン汚いね、どうしても

    • 0
    • 6
    • タッカンマリ
    • 24/04/09 21:16:38

    引っ越しを15回くらいしてるから、どこでも住めるよ
    築50年でも平気

    • 4
    • 24/04/09 21:02:41

    10年未満くらいかな。
    それ以上だと配管とか設備が古いの嫌

    • 0
    • 4
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/04/09 21:02:08

    賃貸どころか古い戸建ても嫌だわ。

    • 2
    • 3
    • ブイヤベース
    • 24/04/09 21:01:36

    築20年超の賃貸マンションに住んでた。中がリフォームしてあったら築年数はあまり気にならなかったよ。水回りがあまりにも古いのはNG。

    • 4
    • 24/04/09 21:01:19

    30年こえると嫌だな。耐震基準もその辺で変わったんじゃないかな。

    • 0
    • 1
    • ごま豆乳鍋
    • 24/04/09 20:59:50

    5年未満、絶対

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ