中学校でクラス替えやり直し

  • なんでも
  • やまもも鍋
  • 24/04/09 18:39:11

新学期早々…クラス替え “同じ学級にすべきでない”反映されず
2024/4/8

 滋賀県の守山市教育委員会は8日、市立守山南中3年の全11クラス(計381人)を再編成するとして保護者説明会を開いた。生徒指導上の配慮が足りていなかったことが理由という。新年度に入り、一度は生徒に示された学級を再編成するのは異例だ。

 市教委によると、守山南中では学級編成後の5日に学級開きがあった。しかし、この日のうちに生徒指導上の配慮が足りていない学級編成になっていたことが明らかになり、再編成することにした。ある生徒同士を同じ学級にすべきでないことが、反映されていなかったという。8日は3年生を臨時休校とした。

 9日に学年集会を開いて3年生に説明し、10日に再編成後の学級を周知する予定だ。市教委の担当者は「今回の件を重く受け止め、どういう経緯で不手際が起きたのか検証し、再発防止に努める」と話している。

https://mainichi.jp/articles/20240408/k00/00m/040/299000c

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/12 17:36:18

    うちの子の学年、今年、問題児をマジで1クラスに詰め込んでるよ
    そこに紛れ込んだ少数の問題ない子が気の毒だから、問題児クラスは人数少なくてもいいから問題児だけにしとけって思う

    • 2
    • 25
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/12 16:50:00

    もうひとクラス増やして問題児とモンペ親の子供を集めればすぐに解消

    • 1
    • 24
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/12 16:47:54

    とんでもねえ問題児がいるなら誰も同じクラスになりたくないよね

    • 4
    • 24/04/11 14:40:30

    いじめ云々の話なら真っ先に離すと思うけど。
    それをミスるなんて有り得る?
    担任も学年主任も何してんの?って感じだけど。
    だからいじめではないと思う。

    • 2
    • 22
    • むつごろう鍋
    • 24/04/11 14:32:47

    行事やめればここまでならないんじゃないの

    • 0
    • 21
    • しめ(雑炊)
    • 24/04/11 14:24:23

    なかなか決まらないみたい

    • 0
    • 20
    • タッカンマリ
    • 24/04/10 00:59:06

    もしいじめの被害者と加害者を同じクラスにしてしまったというのが理由なら、なんでいじめ加害者が厚かましく同じ学校に通えるんだろうか

    • 6
    • 24/04/10 00:52:24

    1度クラス替えが発表されて、仲のいい友達と一緒になって喜んでた子たちもいただろうね
    10日に発表の新しいクラス替えで仲のいい子と離れた子たちは文句タラタラ、その1人の保護者のせいでって陰で言われそうだけど

    • 1
    • 18
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/10 00:20:32

    学校も大変だねー

    • 0
    • 17
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/10 00:17:55

    申し送りが上手く出来てなかったのかもね。
    よく分からないけど、よっぽどの事情があったと推測できる。理不尽なモンペと一緒にするのは違う気がする。

    • 3
    • 16
    • おろしポン酢
    • 24/04/10 00:15:24

    しかし11クラスもあったら、適当にクラス編成しても前の学年とはガラっと違った雰囲気になりそうなのにね。

    よほど悪質なイジメがあったのか。

    編成作業おつかれさまだね。

    • 2
    • 15
    • ちゃんこ鍋
    • 24/04/10 00:08:57

    間違ってたので再編成しますって、なかなかできないよね。変に誤魔化すよりよっぽどいいけど、そこまでしないといけない何かがあったんだと思うと怖い。

    • 8
    • 24/04/09 23:52:12

    >>7
    私もそう思った。
    被害者生徒の保護者の立場だとして、「加害者生徒とは同じクラスにしません」と言われてたのに同じクラスだったら、学校に問い合わせはすると思う。

    • 8
    • 13
    • 鍋洗うの大変
    • 24/04/09 23:28:28

    >>10
    保護者からの指摘ってTVで言ってたよ
    11クラスもあると気が付かないものなの?

    • 4
    • 12
    • メガネくもる
    • 24/04/09 19:55:17

    すごいね!
    ビックリした!
    もう決まっちゃったからなーなーにするんじゃなくて、わざわざ休校してやり直しってすごいわ。

    • 6
    • 11
    • 鍋ソムリエ
    • 24/04/09 19:47:23

    やり直しして、誰と誰がダメなのかバレバレにならないのかな。配慮して半数以上、入換するんだろうか。

    • 3
    • 24/04/09 19:46:43

    新学期まだクラス替え前に変えるってことは、保護者からの文句じゃなくて先生方が気がついたんでしょ? 誤魔化さずにいい学校だね。

    • 3
    • 24/04/09 19:44:57

    >>8
    もちろんあまりにも酷いなら考慮されるべきだろうけど。イジメる側にカウンセリング受けさせたりして分離して欲しい。

    • 1
    • 8
    • あさり鍋
    • 24/04/09 19:30:13

    >>6
    好き嫌いで同じクラスになりたくないだけならそのとおりだけど、いじめなど心身への被害があったり、ずっとお世話係にされたりとかなら言っていいと思う。
    決められた学区に行く公立中学と自分で選べる会社とはまた違うと思う。
    中学でも受験したり引っ越して転校したりの選択肢はあるけど、そうできない事情の人もいるし。

    • 5
    • 24/04/09 19:09:20

    >>2
    私はイジメ加害者と被害者を同じクラスにしちゃったのかなと思った。

    • 11
    • 24/04/09 19:06:31

    なんか大変だよね
    皆が希望出して通るものなのかね
    社会人になれば希望と違うところに配属されることもあるのに、そうやって育ったらどうなるのかな

    • 3
    • 24/04/09 19:04:50

    >>1わたしもまずそれ思ったよね(笑)

    • 1
    • 4
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/04/09 19:04:34

    いいよいいよ、むしろもう4月の今しかやり直しできない

    滋賀県て意外と問題多いけどこれに関しては賛成

    • 6
    • 3
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/09 19:02:55

    全然いいと思う
    クラス替え、発表しちゃったしもう変更できませーん!なんてそもそも変な話
    選挙じゃないんだから

    • 7
    • 2
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/09 18:46:17

    >>1
    私はどえらい問題生徒がいるのかな?って思ったよ。

    • 9
    • 1
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/09 18:41:15

    このニュース見た時、どえらいモンペがいるのかな?と思った

    • 9
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ