町内会どうしたら入りますか?

  • なんでも
  • 石狩鍋
  • 24/04/08 15:08:00

どんどん加入率が減っています。どうしたら町内会入ってもらえますか?

入ってもらうためにやった事
回覧板廃止
町内会費の集金廃止(各自銀行振込みしてもらう)
組長など全員でまわしていくのではなくやりたい人がいればやってもらう
誰もやりたくなければ全員で分担し負担を減らす
現時点ではこんな感じです

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/08 17:17:15

    県営団地とかって必ず町内会入会なんでしょ?

    • 1
    • 24/04/08 17:14:10

    絶対入らない。若い人はそんなのがめんどくさいんだよってなぜわからない?
    嫌がってるひとを無理やり入れる空気。

    • 0
    • 24/04/08 17:05:24

    >>11めんどくさ

    • 1
    • 12
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/08 17:03:39

    基本的にはその組織がないと困る人たちで運営するしかないだろうね。
    参加しない人は町内会がなくても困らないから入らないんだからね。

    参加する意味を作ってあげると良いかもよ。
    今なら防災意識を刺激するとかかなあ。

    • 0
    • 11
    • 南米から来た鍋
    • 24/04/08 16:58:23

    それこそ、入っている意味が無いと感じちゃうんじゃない?
    私班長やった時に、3軒ほど未入会の家庭があったけどみんなに説明したら入会してくれたよ

    ゴミステーションは町内会の人しか使えません
    入らない場合は、各家庭でゴミ収集の依頼契約をしなくてはいけません
    役員は副班長・班長と2年続きで15年に1回(1区画15件あるので)担当が回ってきます
    うちも共働きだけどやってます
    班長の集まりは月に1回です
    出なくてもなんとかなります
    大変なのは町内会費の集金です、
    なるべく協力しあって年払いにしてもらいましょう
    みんな経験してきているので年払いにしてくれると思います
    そしたら、2.3日だけ頑張ればクリアーできます
    回覧板もご近所との顔合わせと考えて、月1だからなんとかなるでしょう
    全く不要であれば、飛ばすように全戸に話しますよ

    等々
    それから8年程経過したけど、みんななんとかやってますよ
    参加してみるとけっこうみんなやるもんだな~と思ってます
    みんな大人ですからね
    治安や住んでいる人の顔ぶれにもよるのかもしれないですが

    • 1
    • 10
    • しいたけ鍋
    • 24/04/08 16:49:40

    それで自治がまわらないなら、もう任意は止めて強制にしたらいいのにねw
    それこそNHKみたいに。

    • 0
    • 9
    • カタプラーナ
    • 24/04/08 16:48:19

    >>7
    そう思ってる人が役員引き受けたらその体質を変えてくれるんだよね?

    • 3
    • 8
    • ブイヤベース
    • 24/04/08 16:46:43

    町内会費だけ払ってもらって(自動引き落とし)掃除とか全部外注、お知らせはメーリングリストにしてる。
    集会は一切無し。

    • 2
    • 24/04/08 16:45:17

    めんどくさい強制悪質役員がなくなったら入るよ。
    詳細もなにも教えないで、入らないと仲間はずれにするような圧力をかけておきながら、実際入ればすぐに役員にされ週1集まりを開催するブラック体質だと誰も入らない。

    • 0
    • 24/04/08 16:43:19

    戸建の自治会が無い地域って街灯とかゴミステーションの管理とかって誰がやってるの?うちの方は新興住宅地だけど自治会入会率100%(1戸だけ拒否してたけど今年度から入会した)グリーン協定や公園美化なんかの活動もしっかりやってくれてて、昼間は賑やかで夜間は静か、地価も安定して上がってる。
    ありがたいと思ってるよ

    • 1
    • 24/04/08 15:41:33

    町内会費だけ払ってもらうとかは?
    うち辺りは街灯、会館、集会所、自治会費なんかがあるから、これだけでも最低年間40万円は必要かな。街灯は数年に一回交換するからこの時は150万円必要なのよ。これを誰が集計して払う?って話なのよ。その他保険料、子供会のイベント代、自治会の保険料とイベント代、これを纏める役員への報酬費で費用がかかるから払ってくださいって説明してる。

    • 0
    • 4
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/08 15:28:00

    うちは今年町内会の役員で広報部長
    新年度がスタートしたばかりだけど月2回の広報紙500以上の世帯分を配布したり回覧回したり
    行事も何個もあって大変そうだし会合ばかり
    これでタダ働き
    始めて1週間で体重が1キロ減った
    主さんの町内会羨ましい

    • 0
    • 24/04/08 15:17:03

    災害時の互助のためになら入りたい。引っ越して来たらさっぱり何もなくて横の繋がりがゼロでちょっと不安。

    • 0
    • 24/04/08 15:10:21

    入ると何かメリットはありますか?

    • 5
    • 1
    • こがし豆腐鍋
    • 24/04/08 15:10:03

    いっそ町内会を無くしてみたら?

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ