犬飼ってる人、帰省に愛犬を連れていく?

  • なんでも
  • キムチ鍋
  • 24/04/08 10:21:19

セレクトの犬アレルギーの漫画を見て、どちらが良い悪いではなく純粋に疑問に思ったので聞きたいです。

私自身は飼っていなくて周囲にも犬を飼ってる核家族がいないので、実家に帰省する際に犬(やその他ペット)を連れていく人というのを見聞きした事がありません。
旅行ならペットホテルに預けるのが一般的だと思いますが、実家なら連れていきますか?
(もちろん個々に状況が違うので連れていける人も無理な人もいると思います。どちらかを非難するものではありません)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 37
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/13 23:41:30

    >>31
    うちもそれだけど、私も旦那も何かと気を使う義実家への帰省に行かない口実にできるから密かに便利だと思ってる

    • 0
    • 36
    • ふなばし鍋
    • 24/04/12 20:20:19

    連れていかない(ペットホテル、人に預ける等)

    義親がアレルギーだから実妹に盆暮れは預かってもらってる。

    • 0
    • 35
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/04/12 20:20:17

    連れていかない(ペットホテル、人に預ける等)

    いつもペットシッターさんにお願いしてる

    • 1
    • 34
    • 吹きこぼれる
    • 24/04/12 20:18:22

    >>26

    犬飼が我慢するのが普通だよ
    アレルギーの人がいるのに
    かわりばんこはおかしいだらう
    かわりばんこに日程をずらすならわかるけど
    なんでうちばっかり我慢って
    それがペットを飼うということだよ
    ペットを飼ったら泊まりに制限が出てくるのは当たり前

    • 1
    • 24/04/12 20:14:33

    連れていかない(ペットホテル、人に預ける等)

    遠方の義実家はとても犬連れ込める環境じゃないから預けるよ。まあ中型犬ってのもあるけど。
    車に乗せて4、5時間かかって連れてくメリットが一切ない。

    • 0
    • 24/04/12 20:12:11

    連れていく

    連れて行く

    • 1
    • 24/04/12 20:11:31

    その地

    だれかが留守番
    犬を飼うということはそういうことだと思ってるから
    旦那の実家に行く時は私が留守番
    私の実家に行く時は旦那が留守番

    • 1
    • 30
    • 行方不明の餅
    • 24/04/12 17:29:36

    >>7
    うちもこれ。
    私とお留守番。
    戸建てだし、犬を飼ってたことがあるから嫌いではないけど、ビビりだし繊細だから犬がストレスになる気がして。

    • 1
    • 24/04/12 17:26:28

    連れていく

    結婚当初は盆と正月に一週間近く旦那実家に帰省するから猫だけど連れて帰ってたよ。
    実家にも長期帰省する時も、旦那が出張で不在の場合は連れて帰ってた。
    今は子供が大きくなり長期で帰省しないから基本お留守番。

    • 0
    • 28
    • なべやかん
    • 24/04/12 17:12:10

    >>18

    • 0
    • 27
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/12 17:11:13

    連れていく

    義理のお母さんが元気になる
    うちの犬で癒されてくれるみたい
    可愛がってくれる
    飛行機の距離だけど1000キロ以上運転して帰省してるよー
    またはフェリー

    • 0
    • 24/04/08 16:27:50

    連れていく

    むしろ連れてこい、だね。でも実家がNOなら連れて帰らない。犬かわいそうだからホテルに預けてまで帰省はしないである。
    セレクトのようなら犬連れが我慢してばかりもアレルギー側に我慢させてばかりもおかしいと思うよ。前回犬連れが我慢して対処しなら今回はアレルギー側が対処、またその逆とかすればいいだけよね。

    • 3
    • 25
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/08 16:14:38

    連れていかない(ペットホテル、人に預ける等)

    ウチの犬は外泊するとストレスなのか下痢が数日続いてしまうので(同じ理由でペットホテルも無理)私は犬と留守番ですよ

    • 0
    • 24
    • ふなばし鍋
    • 24/04/08 15:14:38

    連れていく

    もちろん連れてく
    連れて行けないところはホテルに泊まらせる
    犬の一日は体感として1週間と聞いた事があるし、ご飯あげなきゃいけないから一泊外泊するだけでも無理

    • 0
    • 24/04/08 15:12:13

    皆さんご回答ありがとうございます!

    帰省先の受け入れ状況や移動距離が大きなポイントだろうと思っていましたが、犬や猫の性格という観点は全く予想していなかったので勉強になりました。
    個々にそんなにも差があるものなんですね。

    • 0
    • 24/04/08 13:43:29

    >>18
    うちは帰省楽しみにしてるよ。新幹線で2時間だけどキャリーケース見るだけで興奮して実家ついても我がもの顔でセカンドハウスでかわいがってもらってるけど

    • 0
    • 24/04/08 13:27:37

    連れていく

    旅行先選ぶにも宿も犬が泊まれるか遊べる施設が周りにあるかでプラン組むから、絞られるけど連れていきます。

    • 0
    • 20
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/08 13:24:23

    連れていく

    実家は歓迎されるのでお言葉に甘えて連れていく。超大人しい保護犬。
    義実家はもうなくなった。

    • 0
    • 24/04/08 13:04:08

    その地

    泊まりで帰省しない。

    • 0
    • 18
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/08 13:02:17

    住み慣れた家が一番いいと思う。
    ホテルなんてなおさらかわいそうだわな
    何日泊まるかによるけど
    連れてくのはアホ

    • 4
    • 24/04/08 12:58:23

    連れていかない(ペットホテル、人に預ける等)

    うちの犬、乗り物酔いすごいからホテルに預けるよ
    10年間月2回通ってるペットサロンのホテルだから、犬も慣れてるから安心

    • 2
    • 16
    • タッカンマリ
    • 24/04/08 12:47:49

    その地

    こういう問題があるからペットは飼わない。
    両家とも遠方だと、どちらかがペットOKでももう片方はNGの場合もあるし、
    家族だからこそペットだけペットホテルに預けて帰省や旅行できない。

    • 2
    • 15
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/08 12:01:49

    ママスタって、犬や犬を飼う人に執着して叩いてくる病んだ人がいるから、このトピもしつこく上がりそう

    • 4
    • 24/04/08 12:01:36

    >>8
    隣の犬は大型で貴方の犬は小型とかで、
    敵意向けてるのがわかってるなら、悠長な事言ってないで、さっさと抱っこして離れる方がいいよ。
    まぁ、ジャックラッセルがゴールデンの顎を噛み砕いた事件もあるから、大型小型と一概には言えないけどね。
    でも、ペット不可マンションでもないなら、
    余所のお宅に犬がいようがいまいが貴方に口出す権利はない。

    • 0
    • 13
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/08 11:59:44

    連れていく

    >>8
    個人的には、うちの犬はおとなしいし室内犬だし散歩中でも他の犬や人に悪さしない そういう犬は多いと思いますよ

    • 0
    • 24/04/08 11:57:23

    >>8別に近寄らせなきゃ済むでしょ。
    隣家であれ、裏であれ、散歩なんか一緒に行く訳じゃなし、出会ったら道変更すりゃ済む

    • 0
    • 24/04/08 11:53:34

    その地

    義家は御陽気お気楽タイプの可愛い小型犬がいて、
    我が家はニコニコ大型犬とブリーダーに殺害されかけ虐待飼育されていた超臆病で怖がりでおとなしい通り越した小型犬と保護猫がいるけど、
    義家は皆連れておいでと言うし、
    お気楽犬にも会いたいけど、そもそも猫は病院以外連れ出すのは私が怖いし嫌なのと、
    四六時中私を見つめる怖がり犬がいるので、
    お正月はお節とか料理ご馳走になり数時間の日帰りだけ。
    ま、義家は近いし毎月顔は出すし。
    実家は保護猫だらけだから、愛犬は連れて来てと
    言われても連れて行かない。
    なので実家も日帰り。
    可哀想だから、3時間程で私は帰宅して、
    子供と旦那は義家に残ったり、
    実家も子供だけいて後から旦那がお迎えに行ったりかな。
    犬猫育て始めてから兎に角犬猫主体に生活してる。
    子供達は実家猫や義家犬も大好きだけど、
    やっぱ我が家の犬猫達が気になるのか、
    一緒に帰宅したがるから、祖父母孝行してねと、
    義家や実家で遊んでもらう(笑)

    • 1
    • 10
    • なべやかん
    • 24/04/08 11:47:09

    その地

    基本日帰りにして連れて行かない
    泊まりの時は旦那か私どちらかは家に残る
    義実家に泊まらなくて良いから気が楽よ

    • 2
    • 9
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/04/08 11:46:25

    連れていく

    実家で生まれた犬を貰ったから犬も里帰りだよ。
    親も犬に会えて喜んでるし犬も喜んでる。

    • 1
    • 8
    • きのこ鍋
    • 24/04/08 11:41:37

    その地

    連れて来ないで
    うちの家の隣の人が帰省した時に犬連れてくるけど、その犬が散歩してるうちの犬に喧嘩売りに来る
    主さんの犬がそんな犬じゃなければ いいけど

    • 0
    • 7
    • てっちり鍋
    • 24/04/08 11:38:18

    その地

    夫の実家へは行かずに犬とお留守番。
    連れて行っても迷惑だし、犬も疲れるし、私も理由付けして楽したいので。
    夫は納得済み。

    • 3
    • 6
    • あさり鍋
    • 24/04/08 11:36:30

    連れていかない(ペットホテル、人に預ける等)

    そもそも遠いから犬に負担になると思って連れていかない。
    もし近かったとしても連れていかない。
    夫の実家も犬がいてみんな犬好きでウェルカムなんだけど、実家の犬は縄張り意識強めの犬種で連れていくとずーーーーーっと吠えてるのと、うちは小型犬なのでじゃれてるのか襲われてるのかわからない状態になって自分たちも目が離せなくて大変だし、何より自宅なのに落ち着けなく自由にできない実家の犬がかわいそうで連れて行かなくなった。
    自分の実家は親がたぶんそんなに犬が好きじゃないのと潔癖気味だから連れていかない。全く嬉しそうじゃないのが顔に出てるから連れていかない。
    いつもペットホテルに預けてる。

    • 0
    • 5
    • いりこ鍋
    • 24/04/08 11:34:32

    連れていく

    会いたいって言われるので

    • 1
    • 24/04/08 11:30:45

    連れていく

    両親とも犬大好きだから連れてきてって言われる

    • 2
    • 3
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/08 11:29:58

    連れていく

    実家でも犬を飼ってるし犬同士も会うのを楽しんでるようなので連れていきます。たまにわたしだけで帰省するとずっと探してるくらい相性が良い

    • 1
    • 24/04/08 11:26:18

    連れていかない(ペットホテル、人に預ける等)

    うちの実家は賃貸なので。持ち家なら連れて行ったかも。

    • 0
    • 1
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/08 10:23:25

    連れていかない(ペットホテル、人に預ける等)

    アレルギーではないけど、動物嫌いの父がいるので連れて行かない。
    前は泊まりで実家行ってたけど、犬飼ってから日帰りするようになったよ。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ