高校への進学をしない選択をとったけど…

  • 中学生以上
  • こっぺとじゃがいも鍋
  • 24/04/07 20:24:19

幼稚園に通ってる頃から行き渋りをする子でした。
小学校も何度怒鳴って来たか分かりません。
中学校も行かない日がたくさんあったし、行ったふりをして近場のショッピングセンターのフードコートで過ごしてた日もありました。
学校に行かない原因はその時々で、ほんの些細な事もありました。
高校への進学は、「学校にいくの疲れた。1年だけ休みたい。その間はバイトをして、勉強もする約束をする。」とのことで、進学を一旦諦めました。1年後に通信制学校を受ける予定です。
もう受験シーズンは終わったしどうしようもないけど、本当にこれで良かったのか毎日悩むばかりです。
バイト先を探す様子もないし、勉強する気もないし。
一旦は大嫌いな学校から解放されたお休みと思って、少しの間休ませておいていいのかな。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/09 16:19:08

    今まで怒鳴るだけで、学校時代にずっとなんの対応も取らずにきたの?小中と、先生に何も言われなかったの?
    情報集めたり、親だけでも心療内科とか不登校の親の会とかの外部とつながり作っておけばよかったのに。

    • 1
    • 24/04/09 15:35:39

    大学卒業してもニートの子はいる。時期が早まっただけだよ。

    • 1
    • 37
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/09 15:26:36

    色んなことを言う人がいると思うけど
    言うだけなら簡単だよね、それが正論だとしても。そう出来るんならやってるっての。
    うちも色々あり、通信制に在籍してるものの卒業まで時間かかりそう。この先どうなるのか不安しかないけど、休み休みの人生もまた本人が望むのならそれでも良いかなと。
    苦しんで病んで自死でもされるよりは、ゆっくりでも進めばいいと思ってる。
    精神壊れてしまったら、それこそ大変。
    お互い頑張りましょう

    • 4
    • 24/04/09 15:04:36

    えぇ…それ一生寄生されそうじゃない?いいの?それでも
    うちなんて学校行かないなんて言ったらたこ殴りにされたけどな(体罰OKの時代)

    • 0
    • 35
    • しいたけ鍋
    • 24/04/09 14:59:57

    一般的な進路に進めない子は義務教育の間に外部の支援につながっておかないと相当厳しいと思う。中学卒業すると支援が手薄になるし、その手薄の中でも診断済みじゃないとない。

    • 1
    • 34
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/04/09 09:08:38

    >>28うん、親が何もしてないとは書いてないからさ、ここまでだと普通の親は何かしら足掻いてると思う。
    けどさ、親って専門家じゃないから調べながら懸命に子供の事をなんとかしようとするけど、、、こういう子を親といえどもど素人がどうにかしようとするのってしんどいよなって思うよ。 うちの子軽度の発達で生まれた時から保健所には相談してたり、療育行ったり、スクールカウンセラーに相談したり、ペアトレにも行ってたけど、それでも私は暗中模索してる気持ちだった。中学でナルコレプシーも出た時にもうどうしろと?と思ったし。

    • 2
    • 24/04/08 23:32:39

    バイトって中卒フリーターで採用されるのかな。
    通信に行きながらバイトした方が良かったと思うけどな。

    • 4
    • 24/04/08 23:19:42

    主コナーズ

    • 0
    • 24/04/08 22:17:48

    障害ならまだいいが、健常だった時の方が大変そう

    • 3
    • 24/04/08 22:15:59

    >>29じゃああなたが素晴らしいアドバイスをどうぞ。待ってるよ!!

    • 4
    • 24/04/08 20:15:30

    発達障害だとかくだらないコメントばかりだな

    • 0
    • 24/04/08 20:12:13

    >>26
    行政が介入じゃなくて親が発達検査に行くなり、塾に行くのもムリなら教えるとか、進路やバイトも一緒に様々な事を提案するべきだと思う。
    うちも下の子に行き渋りあるから、仕事辞めて子供と向き合う時あるよ。
    仕事で学校に遅刻と連絡して休んでた時が何回かあったから。病院にも通院し発達には問題なかった。精神的に弱い子だけど最終的に社会に出れる事を目標にしてる。
    不登校増えてるけど、発達検査やカウンセリングも行くべきだと思うし、全てを子供任せじゃなくて、親も子供との時間取った方がいいとは思ってる

    • 0
    • 24/04/08 19:58:04

    親戚の子は、中卒で仕事に行き始めて、
    二十歳の時に、
    「やっぱり高卒の資格は必要だった」
    って、働きながら定時制に通って高卒になったよ。
    家でダラダラするだけなら、ずっとそのままだと思うから、
    とりあえず、手に職系の仕事に放り込んでみてもいいかもよ。

    • 5
    • 24/04/08 19:45:12

    こういう問題って親だけで抱えるの重く無い?もっと行政が介入してくれたらいいのに。

    • 9
    • 24/04/08 17:58:59

    中学校は違うけど、同じ時期に不登校になって受験しなかったお子さんを知ってる。その後どうなったのかは分からない。うちは中学卒業後に通信制高校に入学して、去年からはアルバイトも始めた。

    主さんは、相談先や病院とか外部と繋がってる?通信制高校の情報は持ってる?

    • 2
    • 24
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/04/08 17:58:59

    学校が嫌いなの?勉強が嫌いなの?
    うちは自閉症スペクトラムだから基本学校は苦手。意味のないルールに縛られるのが嫌いなのが主な理由。
    中学から自由な校風の学校を自分で選んで進学したら、たまにどうしても疲れた時は休むけど、基本的には問題なく登校した。
    理由なんてって思うかもしれないけど、どうして行きたくないのかの理由って大切だと思う。明確にならなくてもカウンセリングとかである程度、何が苦しいのかの原因を探さないと社会に出ても苦労すると思う。

    学校なんて行きたいと思ったらいつでも戻れるけど、その為に必要なのは勉強だよね?
    うちはどうしても行けないならそれを認めるけど、約束したことは守らせた。学生のうちは甘やかしてもらえるけど社会に出たらそうはいかない。親だっていつまでも守れるわけじゃない。

    本人が言い出したことなら、心を鬼にして譲らないってのも大切だよ。約束を守るか、守らないなら学生じゃないんだし社会人としての自立をさせるべきじゃないかな?社会に出てみて学校のほうが楽だと思うかもしれないし。

    • 4
    • 24/04/08 16:30:58

    通信制も様々で入試で一定レベルの学力を求める学校もあれば
    一応程度の面接だけで誰でも歓迎な学校もありますよ
    もしも1年後に高校に行かない選択をするのであれば、それはもう社会人として就職して一人暮らしをするという約束をしておいてもいいのかも?
    私立になるけど通信制なら中途入学できる学校も多いし、いつまでにバイトしないなら通信に入学するとか、親子で話し合ってもいいのでは?
    私は1年間様子見つつ待ってあげてもいいのではと思います

    • 5
    • 24/04/08 16:20:12

    自分の長い人生の中で、一年間のお休み期間を設けるとお子さんが自分で決めて、今休んでる。
    お子さん側は今の状態、ちっとも問題無いと思ってると思います。
    一年後にちゃんと進学するって、そんなダラケタ姿を見てると、信じてあげるのは難しいし不安にかられるのはしょうが無いと思います。
    まずは自分の気持ちを落ち着けて、子離れしていくことが親として取り組むべきことなのかなと思います。
    お子さんを何とかしようとするのでは無く、取り敢えず自分がカウンセリングに通うなりして、不安と向き合い、お子さんとの今後の関わり方を安定させていくのがいいのかと思います。

    • 2
    • 21
    • なべやかん
    • 24/04/08 15:33:11

    うちも小学校から不登校で全日の中高は無理と分かっていたからさっさと通信高校にしたよ。

    大学は行きたいからって中学から中高一貫のプログラムで塾に行ってる。もう高校の内容もほぼ終わって受験の実践問題を解いてるよ。

    学校に行かないことと勉強は別の話でしょ?休む必要なんて全くないよね?勉強、もしくは家事、バイト、何かしらしないならただのニートよね。

    ちなみにうちの子、学校行く行かないは本人に任せたけど(うちは自閉症もち)勉強や家の事をしないならスマホもタブレットもゲームもパソコンもテレビも漫画も禁止でした。

    主さんが休ませたいなら休ませてもいいけれど、甘やかしは違うよ。甘やかしは本人をダメにする虐待だからね。

    • 11
    • 20
    • 長さの違う菜箸
    • 24/04/08 15:25:06

    楽な道に進んだらやる気なんて起きるわけなかろう。

    • 9
    • 19
    • ひつまぶし鍋
    • 24/04/08 15:21:30

    幼稚園の頃からずっと行き渋りしてたのに、今頃高校行かなくて大丈夫ですかってコワすぎ。

    • 5
    • 18
    • ラフテー鍋
    • 24/04/08 15:13:36

    子供を信じて一年くらい休ませたら?
    別に一年くらい休んだって大した事ないよ

    生活費に困ってないでしょ?
    主が面倒みてあげたらいい

    • 1
    • 17
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/08 12:44:36

    通信制通いながらバイトしてる子もいるよ。
    通信制すら行けないなら労働も無理でしょ…
    心療内科とかどこか通ってみたら?
    何かあるのなら作業所とか紹介してもらえるかもしれない。
    精神的なものじゃなくて内蔵や神経、ホルモン、血液とかの病気から来る疲れやすさのせいかもしれないし…

    • 5
    • 16
    • あご出汁鍋
    • 24/04/08 12:40:56

    毒親臭がする。
    まず行き渋りで怒鳴るってこわ。
    親のせいだと思うわ。

    • 5
    • 15
    • ひよこ豆鍋
    • 24/04/08 12:37:00

    高校も行かないで朝ダラダラ寝てたら社会復帰できなくなるよ。新聞配達でもやらせたら?

    • 6
    • 24/04/08 12:34:17

    繊細さんなの?発達障害とかない?
    とりあえず何もしないでいるとダラダラしてもっとやる気なくなるだろうから午前中だけでもバイトとか高校入るための塾みたいな所に行った方がよくない?

    • 8
    • 13

    ぴよぴよ

    • 12
    • くりもち鍋
    • 24/04/08 12:19:29

    知り合いのお子さんが同じ感じで
    通信制も辞め中卒でバイトも続かなくて
    大変そう
    聞いてたら原因はその知り合いの母親にあるっぽいけど
    結局本人次第で働けないなら携帯も解約するしかないし働かせるしかないよ
    一生面倒見るなら甘えさせとけばいい
    バイトが続かないのに
    通信制なんて無理でしょって周りから言われてて納得

    • 5
    • 24/04/08 12:18:36

    通信制は秋頃にも入学ある所も多いんじゃないかな?一年は結構長く感じると思うから、せめて秋頃入学を目指すのはどうでしょう?とりあえず3ヶ月ぐらいは心の休息ってことで。

    その間にお母さんだけでも相談機関に相談してみたら良いと思う。
    通信制の情報も集めたり。通信とはいえ登校型や自習型、半々のパターンや好きな時に登校とかいろいろあるし。無理せず通えそうな所探して見学に行ったら良いと思います。

    • 1
    • 24/04/08 12:10:17

    小学校の時点で、勉強が着いて行けなかったとかない?
    中学は塾に行ってなかったの?
    いきなり高校で通信もキツイから、どこか厳しくないような塾を探してみたら?小中の復習も兼ねて。
    家とは違う場所に、自分のことを親身に考えてくれる人(場所)が必要だと思う。
    まずは勉強と親以外の人との関わり。それが安定してきたらバイトでもいいんじゃない?
    急に真面目に高い目標決めても辛くなると思う。
    明るく面白そうな先生がいるような塾がいいよ。成績を上げると言うより色々な話をしに行く感じ。(塾には事情を話しておく。)

    • 6
    • 24/04/07 21:25:09

    不登校の子って発達障害の子が多いんだってね。
    主子はそういうのにひっかかったことないの?
    長期的に見てもよくないことは本人はわかってるとは思うんけど、逃げ癖がつくとどこまでも逃げるから線引はしないとだめだと思う。
    例えば、通信制学校に来年受ける約束を反故にしたら、子供のスマホ、ネット関係のものは解約するとかね。ゲームは全て売り払う、とか。

    • 11
    • 8
    • てっちり鍋
    • 24/04/07 21:17:53

    病んでるのかサボり癖なのか分からないけど、この先フリーターですら続かなそう。
    カウンセリングや話し合うとか、できるだけの対策はしといたほうがいい

    • 11
    • 7
    • なんこつ鍋
    • 24/04/07 21:11:29

    なんかカウンセラーとかに通ってんの?
    自然治癒で大人になったら普通になるなんて都合の良いことはおきないよ?

    • 16
    • 6
    • キムチ鍋
    • 24/04/07 21:07:53

    何か生き辛さとか心に問題を抱えているんじゃないかな?
    単に怠けているだけではないと思うけど。
    主さんは何か対処してるの?

    • 10
    • 5
    • あご出汁鍋
    • 24/04/07 20:57:13

    バイトすらしてないなら、ダラダラとニートになる未来しか見えません。
    恥ずかしながら、うちの兄がそうなので。不登校ではなかったけど。

    • 6
    • 24/04/07 20:51:19

    父親も含めてもう一度しっかり話し合うべきですね。

    • 7
    • 3
    • 鍋焼きうどん
    • 24/04/07 20:43:06

    このままでは中卒からのフリーターもしくは引きこもりになる道しか見えませんが。

    • 16
    • 2
    • いりこ鍋
    • 24/04/07 20:34:21

    どこか、専門家がいるところとかに相談は出来てるの?

    • 10
    • 1
    • 吹きこぼれる
    • 24/04/07 20:25:57

    お子さん発達障害?

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ