中3と小5子供の大学用学費貯金が600万しか貯まってない

  • なんでも
  • 塩白湯鍋
  • 24/04/06 15:59:54

2人分600万しか貯まってない
上の子は今年は受験生で来年は高校生。
下の子も再来年に中学校上がるからまた制服とかで10万は掛かる。
兄妹だからお下がり無理だから大変
今は高校進学費用を貯めてる最中。あと少しで100万貯まる。
それ終わったら次に下の子の中学校入学費用貯金しなきゃならない。それ終わったらまた次は下の子の高校入学費用貯金100万貯めなきゃいけない。大変すぎる。
うちの学費のピークは、いつだろう

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
    • 93
    • 赤がんばれ 白がんばれ
    • 24/05/02 00:15:41

    私立高3で文系私大希望。
    そろそろ予備校考え始めていて、ちょっと戦々恐々。
    月7万の高校学費に、予備校代はいくらかな?
    関東だから自宅通学だけど、受験校が多ければ入試代40万は必要?
    滑り止め校の入学金で80万使った人の話も聞いたし。
    今の時点で学費通帳540万だと足りないかな?
    学費目的だった定期の200万は利率が良いから解約したくないな。
    大学でも月の給料から10万弱払わなきゃいけないかな…

    • 1
    • 24/04/27 00:25:06

    うちは三学年開きだけれど、上が中3の時には700しか無かったよ。でも、2人とも私立文系で一人暮らしで卒業できてるよ。流石に大学在籍期間が重なる1年は奨学金を月5万ずつ2年間借りてもらってた。
    昨年、下が卒業して、夏のボーナスで2人分の奨学金を返し終わります。一旦は奨学金を借りて親が返していく。そのパターンをとってる家庭が周りでは多いかな。田舎で、進学は一人暮らしが普通な地域だからさ。貯金だけで賄おうとすると2000万ぐらい必要なんだよね。

    • 0
    • 91
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/27 00:19:17

    大学用で今、600あればなんとかなるんじゃないかと思う。文系/理系、私大/国公立、自宅/一人暮らしなどで変わるけど…悲観するほどじゃない気がする。
    うちは文系私大、自宅通学で学費が年間110万くらいの子と120万くらいの子がいる。単純計算で4年で920万…定期や教科書などあるからもう少しかかるけど。重なってる今が学費のピーク!ついでに私立高校1年もいる。でも学費って半年ごとだしね。
    むしろ今は老後が心配…

    • 1
    • 90
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/26 22:05:56

    大学入るまでに無くなりそう

    • 1
    • 89
    • 吹きこぼれる
    • 24/04/26 21:11:53

    うちのピークは去年の一月から今年の4月だった
    高3小6でW受験だったから
    上は私立高校通い、学費以外に海外研修もあり、国立理系狙いだから予備校高い、んで落ちて私立理系大学、もうこれで何百万
    下も私立中学受験で受験と入学金で100万
    来年も学費はあるけど、2人の予備校と塾代がなくなったからほんと楽になるわ

    • 0
    • 24/04/26 20:51:14

    ちょいフルトピやん

    • 1
    • 87
    • なんこつ鍋
    • 24/04/26 20:49:29

    国公立大学で授業料免除なら良くない?
    うちの弟成績が優秀でそういう時期あったよ。(途中から成績落ちて該当しなくなった)

    • 0
    • 86
    • 鍋洗うの大変
    • 24/04/23 15:04:54

    >>37
    呆ww

    • 2
    • 24/04/23 08:56:52

    >>82
    ほんとうにそれ。
    一人前にさせた後は
    自分らの体力あるのかと。
    実際自分が病気して、50で仕事できなくなって思うわ。
    学費はなんとか乗り切っても、
    自分ら夫婦に残るのは、
    同居の意地悪婆さんと
    ローンの終わった戸建てと、
    旦那の厚生年金だけかも。

    • 1
    • 84
    • カタプラーナ
    • 24/04/14 10:43:08

    新学高1と新中1。

    どちらも公立と国立に進学したから多分安く済んでる方だと思うけど、大学用の学費は2人で700万しか貯まっていない。

    これから部活や塾など教育費が増えるので、貯金もそこまで増えないだろうけど。

    大変、でも何とかなるかなって思ってる。
    楽観的すぎるかしら。

    • 1
    • 83
    • やまいも鍋
    • 24/04/14 10:16:48

    子供3人産んだことを後悔してる

    • 5
    • 24/04/14 09:51:42

    親が節約や働いて頑張っている時に子供がバカッターで賠償金を支払うニュース観ていると子供が悪いのは当然だし親が支払うのも当たり前でも親御さんの気持ちを思うと辛い
    アホな子供に努力や苦労を無駄にされる訳だもんね

    普通に育てるってだけで大変なのに金のことが常に頭によぎる
    大学まで無事終わっても老後資金貯める気力があるかしら

    • 4
    • 24/04/12 12:11:59

    主さんえらいなー。
    うちは大学行きたければ自分で奨学金で行きな。学資満期分は出してあげるけどって感じ。じゃないと学費出して単位落として留年でもされたら怒り狂う。
    うち今上が大学で下が中学だけど下の塾代もバカにならないから上には大学行きたいなら、(高校も私立だったし)自分で何とかしてと言った。
    奨学金返金する時に手伝ってあげようかなとは思ってるけど。
    凄く努力する子だったら貯金した分も出してあげるけど、大学でも遊び惚けててってなったら自分で出させててよかったって思った。
    兄弟居てたらこっちも生活無理してまで貯金出来ない。

    • 7
    • 24/04/11 17:13:19

    私立理系だと学部4年間で600超えるよ
    大学院もあるし…国立がいいね

    • 4
    • 79
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/11 17:11:52

    >>76
    え?国立の方がいいかなあー?
    ウチは都内の私大はお金がちょっと厳しいなって言っちゃったから、それなりに頑張ってくれたけど、ホントならどこでも良いよって言ってあげたかった。

    • 0
    • 78
    • 鍋ソムリエ
    • 24/04/11 15:59:02

    上の子で600万消えるでしょ? 四つ違いなんだよね? 15年で600万しか貯められなかったなら、これからの3年で120万しか貯められない計算。上の子の大学中在学中も何かとお金いるし。
    下のこの分300万は借金しなきゃね。

    • 0
    • 77
    • ひよこ豆鍋
    • 24/04/11 15:54:02

    600万あればそこまで心配しなくても良いんじゃないかと思うけど。
    国公立行けたら授業料は十分払えるよ。そうでなくてもまだ時間あるし、すぐ定年というわけでもないんでしょ。大丈夫。

    • 4
    • 76
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/04/11 15:49:43

    >>74
    簡単に大学まで国公立じゃ駄目なの?なんて言わないでよ
    できれば皆そうしたい
    でもレベルがそれなりに高い
    簡単ではない
    ただそれだけのことなんだから

    • 9
    • 75
    • 鍋ソムリエ
    • 24/04/11 15:45:18

    >>74資金計画する時は多めでした方がいいよ。どう転ぶかなんて誰にも分からないから。

    • 2
    • 24/04/11 15:43:28

    中高大すべて国公立ではダメなの?自宅から国公立ならそれくらいでも大丈夫だよ。
    うちは国立大と一人暮らしで750万くらいかかりそうだけど、贅沢せずにそれなりにやれば、そんな使わないと思うんだけど。それに授業料も一度に払うわけじゃ無いから。

    • 0
    • 73
    • 鍋ソムリエ
    • 24/04/11 15:43:18

    赤ちゃん産んだ月から毎月、どんなに苦しくても一人につき二万五千円ずつ貯めてたら540万はたまったよ。 大学四年分の学費を賄うのは難しいかもしれないけど、計画的に貯金してればこれだけでもだいぶ違ったのに。

    • 4
    • 72

    ぴよぴよ

    • 71
    • 鍋ソムリエ
    • 24/04/11 15:37:33

    >>58うちも同じ、上が高校したが中学の時がキツイと思う。

    • 1
    • 70
    • 鍋ソムリエ
    • 24/04/11 15:32:09

    15年で600万ってことは、貯めれても120万だけど、問題は中3の子が今年めっちゃお金いるよ。少なくとも月に5万と長期休暇で10万はいると思う。それ見込んでいくらためられるかじゃない?
    うちは学費として二人で1000万と今現在の家庭の貯蓄が2500万あるけど。

    • 2
    • 24/04/11 15:26:57

    600万すごいよ!
    これからいくらでも貯められるし!
    こっちはシングルで1人しか子供いないけど300万貯まって自分を褒めてたところよ笑

    • 7
    • 24/04/11 13:32:58

    奨学金じゃないと無理なレベルだね

    • 3
    • 67
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/10 01:51:47

    上の子の大学受験あたりからお金かかって来るんじゃない?
    高校が私立か公立か、予備校に通うかとかでも変わってくるし、部活によっては遠征費用とかもかかるだろうし。
    とりあえず、大学受験のときに1人最低300万あれば初年度分はどうにかなるから、足りない分は奨学金や学資ローンを利用するとか?

    • 0
    • 24/04/10 01:31:12

    節約生活を続けてなんとか2500万貯めた
    こども二人だから学費1000万ずつと残りの500万は持ち家(築7年)のこれからかかるであろう修繕費用
    今年からは老後のための貯金はじめる
    夫婦35歳で子供が小学生
    頼むから年金ちゃんとくれよって願ってる

    • 5
    • 65
    • 南米から来た鍋
    • 24/04/09 14:21:47

    うちは学資をあてにしてるからちょっとづつしか貯めてないな・・
    高校入学前に50万入り大学入学前に100万、1年後50、2年後50だったかな

    • 0
    • 64
    • わらび餅鍋
    • 24/04/08 22:57:45

    学費のピークは大学4年と高3じゃないかな
    貯めてた600万も底をついてくる頃じゃない?

    上のお子さんが社会人初年度で引っ越し代も必要になったりすると、下の子の受験代と重なるし。

    • 4
    • 24/04/08 22:30:42

    一人っ子の息子の大学費用は
    4年間で580万だったよ。
    2人だと大変ですね。

    • 4
    • 62
    • いかなご鍋
    • 24/04/08 22:27:47

    >>22
    旦那が金融機関勤務だけど、今は銀行に預けてても資産増えないと言ってる。
    だから資産運用してるわ。
    プロだから素人じゃ無理だけどね。

    • 1
    • 24/04/08 22:22:45

    >>59

    ほんとみんなすごいよね。全然貯まらない…。

    学資と毎月の貯金で上の子私立大学(理系)通ってます。院にも行く予定だからまだまだかかるなー
    主さん計画的ですごいよ!

    • 5
    • 24/04/08 21:43:00

    塾代だせる?

    • 1
    • 59
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/08 21:42:12

    600あるだけすごいと思う
    絶対無理と予想して一人っ子の現在10歳
    貯金30万
    あーあ。1人すらもダメだったのか。。

    年に一回の旅行我慢したり
    習い事(一つのみだけど)諦めたら
    すこしだけいいかもだけど、、、
    なかなか出来ないダメ親です。

    と自分語りごめんなさい
    600が羨ましいのと、
    みんなのコメントが突き刺さっちゃって、、笑

    • 27
    • 24/04/06 20:54:54

    学費のピークは上の子が高校、下が中学の時だった。
    上が大学に行って貯めてた学費貯金崩し出したら生活費から出てた塾代が消えて余裕ができた。その余裕は下の子の大学受験費用として飛んでいったけどね。

    • 2
    • 57
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/06 20:41:14

    >>55
    そんな奨学金を借りられるような収入世帯で親が奨学金の返済なんてしていたら老後の貯金とかどうするのさ。

    • 2
    • 56
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/04/06 19:14:47

    学資保険入ってる?

    • 2
    • 24/04/06 19:14:21

    本来こういう人のために奨学金があるんだと思うよ。
    子供に借金背負わせたくないなら親が返済していけばいい。

    • 8
    • 54
    • ちゃんこ鍋
    • 24/04/06 19:08:24

    学費600万ずつ以外に余分に生活費とか予備費などはないの?
    足りなかったら別の費用から補填するのは出来ないの?

    • 5
    • 24/04/06 19:02:13

    >>5
    なんとかなるよー
    いまいきなり貧乏になったわけじゃなくて、これまでもなんとかやってきたでしょ?
    ならなきゃならないで、その時考えたらいい(今がそうかも知れないけど笑)

    明るく前向きに生きていきなよ

    • 9
    • 52
    • ブイヤベース
    • 24/04/06 18:45:46

    >>51
    でも実際そうだよね。子ども2人欲しいなら子ども2人を当たり前に育てられる稼ぎがなきゃ無理じゃん。どうやって育てるのさー

    • 12
    • 51
    • 行方不明の餅
    • 24/04/06 18:42:01

    >>49
    こういう人って自分は考えて一人っ子なのに、何も考えずに2人目3人目作るなんてありえない!ムキー!って僻み凄いよねー

    • 8
    • 50
    • メガネくもる
    • 24/04/06 18:39:47

    >>37
    みんながって…大学に子どもやるんならそれなりの世帯収入が必要だし、教育費の事考えて産まないと詰むよ。

    • 6
    • 49
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/06 18:38:25

    >>37
    でもこの時期になって当たり前に育てられないって危機感が出てきたんでしょ?
    当たり前の稼ぎがないのだから当たり前に2人産んではいけなかったんだよ。

    • 6
    • 24/04/06 18:36:13

    短大か専門学校行かせたら?

    • 1
    • 47
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/04/06 18:33:01

    中学も高校も私立?

    • 0
    • 24/04/06 18:31:48

    >>45
    イライラしちゃいゃ〜ん

    • 7
    • 24/04/06 18:30:36

    大学費用??
    奨学金借りるとか家から通わせるとかイライラ工夫してみては?

    • 1
    • 44
    • あご出汁鍋
    • 24/04/06 18:28:45

    自営なら色々経費で落としてるだろうし、年収安く申告してる?
    年収が低いと国や県独自の補助も色々出るよ。

    • 2
1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ