家を建てた時のシンボルツリー、勝手に枝を切られた

  • なんでも
  • 海鮮鍋
  • 24/04/06 13:06:32

義祖母が買って植えてくれたシンボルツリーがあります。
ハナカイドウと言う種類で、今ちょうどピンクの花が咲いています。
私は家にいたんですが、レースカーテン越しに庭が見えます。
義祖母がいつのまにか庭にいて、花が咲いている枝を数本折って持っていきました。
きっと花瓶がなにかで飾るんだろうと思いますが、インターホンを鳴らすわけでもなく、声もかけてくる事もなく、そのままいなくなりました。
義実家は徒歩数分の距離です。
ハナカイドウは、義祖母からのプレゼントなので、勝手に折らないでほしいとは言わない方がいいですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/07 17:04:01

    今日、夫が実家寄ったら、おばあちゃんが自分の庭に植えたハナカイドウ咲いてなかったらしいです!
    だからかな?って言ってました!
    あと、土地も家も支援してもらってないですよ!
    何か植えたくて義祖母に相談したら一本買ってくれたってことです!

    • 1
    • 24/04/06 15:27:33

    シンボルツリーとかいらないからこれを機会に切っちゃうわ。
    木の周りに家族のものとは違う足跡がついてて怖かったとかいって。

    • 0
    • 24/04/06 15:23:22

    >>9枝分けですか?って聞く

    • 0
    • 24/04/06 15:21:39

    根元から切り倒したわけでもないのなら黙っとく
    何かの機会に「この花大好きで大きくなるのが楽しみなんですよー、だから枝も剪定してないんです」と言っておけば?

    • 0
    • 18
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/06 15:14:10

    自分が上げた木だから、自分の物だと思っているんでしょうね…
    もしかして、主の家も建てて貰ったんじゃないの?
    あるいは、沢山援助して貰って建てたとか…
    それだったら何も言えないよね。

    • 3
    • 17
    • 南米から来た鍋
    • 24/04/06 14:19:04

    >>9

    同じのあるの??
    なら「おばあちゃんがプレゼントしてくれたこの木、とても気に入っているので切らないで。わざわざうちの木切らないでもおばあちゃん家にもあるんでしょ?そっち切って。」って言う。
    プレゼントされたならもう我が家の木だよ。

    • 3
    • 16
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/04/06 14:14:48

    >>9
    その感じだとお手入れの可能性高そうじゃない?
    次見かけたら「え~なんで折っちゃうの??」って聞いてみたらいいんじゃない?
    義祖母もそのほうが放置じゃなくて大事にしてくれてるんだなって伝わってうれしいかもよ

    • 2
    • 24/04/06 14:10:18

    私なら、おばあちゃん、枝折っちゃうの?って聞くかな?

    • 3
    • 14
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/04/06 14:07:53

    >>10
    あ、そういう事か。笑
    「勝手に折らないでほしい」よりも他の方のように「声かけてください」とかの方が角が立たないと思うよ。
    何かされてるの見かけたら自分から挨拶して「枝どうされるんですか?」とか、「お気に入りなので次からはどの枝持っていくか切る前に教えてほしい」って言っとくと良いかも。
    そこまでして折るの面倒とか気が引けるかもしれない。
    インターホン鳴らされて面倒な事増える覚悟だけど。

    • 0
    • 24/04/06 14:04:10

    義祖母でしょ。
    年代違うしあんまり深く考えずに年寄りってそんなもんなのね〜くらいに思ってた方がいいよ。
    ストレスになるだけ損よ。

    • 7
    • 12

    ぴよぴよ

    • 11
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/06 14:00:26

    優しさでプレゼントしてくれて、もしかしたら認知症で自分家のハナカイドウと思ってるのかな?

    • 0
    • 24/04/06 13:58:21

    >>7 義祖母からのプレゼントなので、「勝手に折らないでほしい」
    ごめんよ
    カッコ無いと伝わらなかったか

    • 0
    • 24/04/06 13:56:40

    ありがとう
    義祖母宅にも同じの植えてあるんだよね
    2本買って1本ずつ植えてくれた
    わざわざこっちの枝を折って行くから何か意味があるのかな?
    完全放置でも綺麗な立派な花が春に咲くんだよね
    放置だから枝分け?何かしてくれてるのかな?

    • 0
    • 8
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/06 13:48:00

    それは義祖母の所有物になるのかな?
    文句は言えないよね

    • 0
    • 7
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/04/06 13:47:49

    ん?義祖母からもらったのを義祖母が折って、その義祖母に「義祖母からのプレゼントなので、勝手に折らないでほしい」って言うの?

    • 2
    • 24/04/06 13:46:55

    旦那から大切に育ててるから綺麗に切るから欲しい時は言ってねって言って貰えばいいんじゃない?
    それでもぶち折ってくなら諦める。
    か、主が気付いたら声をかける。

    • 1
    • 5
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/06 13:42:18

    義祖母からいただいたものでも勝手に取られたら嫌だ
    逆の立場で自分があげたんだからいいだろって言ってたらヤバすぎるよね
    でも高齢だろうし私は、はぁ…とは思うけど見なかったことにするかも
    全然言ってもいいと思うよ
    きれいに切って渡すから言ってねとか言えば角立たないんじゃない?

    • 3
    • 4
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/04/06 13:33:49

    義祖母が植えて義祖母が切ったんならいいじゃん。
    いちいち声掛けるのも悪いかもって思ったかもだし。
    言って欲しかったのなら「家にいたから声かけてくれて良かったのに〜」とかなんとか言っておけば次からはピンポン鳴らしてくれるんじゃ?

    • 10
    • 24/04/06 13:29:30

    >>2違う違うw

    • 0
    • 24/04/06 13:29:01

    >>1
    ありがとう
    では、私も枝を2・3本もらっていきますね

    • 10
    • 24/04/06 13:26:36

    あげる

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ