みんなならどうする?

• なんでも
  • 鍋ソムリエ
  • 24/04/05 14:45:39

隣からはみ出してきてる木の枝なんだけど
こちらは木を植えたりガーデニング等してないから、
隣から降ってくる落ち葉とか掃除面倒くさいし
手紙でそっと切ってほしいとのお願いと、
植物だからまた伸びてきて二度三度言うの嫌だから定期的にこちらから切っていいか訪ねて
一週間経ち、ちょこちょこ切ってくれてるみたいなんだけど。
こちらから切って良いのかの返事はないってことは『どうぞ切ってください』の意味でいいのかな?

※ちなみに、去年から法律が変わってはみ出した枝を隣の人に切るように報告し二週間程経っても切る気配がないならこちらが勝手に切っていいそうです。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 4
    • 鍋ソムリエ
    • 24/04/05 16:57:37

>>3 話は出来ないです。隣は、インターホンがなく、外から何度呼んでも出ない為(居留守)仕方なく手紙にしました。(コミュ障である可能性が高い)
    ただ、家も非常に古く手入れされてなく玄関ドアの修正もガムテープのみだったり、セルフネグレクトのイメージしかないので揉めることはないと思います。
    とりあえず、あと一週間待って様子みようかなと考えてます

• 0
    • 24/04/05 15:23:50

>>2
    お隣さんとは話ができないから手紙ってことかな?
    話ができるなら「切ってくれてありがとうございます。他の木はこれからですか?」って聞く
    法律が変わったとは言え勝手に切って揉めそうな相手なら切らない方がいいよね
    また手紙書くなら「2週間何もなければこちらで切りますね」って付け加えておく

• 0
    • 2
    • 鍋ソムリエ
    • 24/04/05 14:58:11

>>1 そうか。
    今の所、隣人は1つの木だけ集中して切っただけで。
    他の木はまだ切っていなく、残り一週間後まで切らないならこちらが勝手に切ろうかなと思いました。

• 0
    • 1
    • おでん鍋
    • 24/04/05 14:50:39

返事がなくてちょこちょこ切ってるなら、自分でしますってことだと思った

• 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています