みんなならどうする?

匿名

鍋ソムリエ

24/04/05 14:45:39

隣からはみ出してきてる木の枝なんだけど
こちらは木を植えたりガーデニング等してないから、
隣から降ってくる落ち葉とか掃除面倒くさいし
手紙でそっと切ってほしいとのお願いと、
植物だからまた伸びてきて二度三度言うの嫌だから定期的にこちらから切っていいか訪ねて
一週間経ち、ちょこちょこ切ってくれてるみたいなんだけど。
こちらから切って良いのかの返事はないってことは『どうぞ切ってください』の意味でいいのかな?

※ちなみに、去年から法律が変わってはみ出した枝を隣の人に切るように報告し二週間程経っても切る気配がないならこちらが勝手に切っていいそうです。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.4 鍋ソムリエ

    24/04/05 16:57:37

    >>3 話は出来ないです。隣は、インターホンがなく、外から何度呼んでも出ない為(居留守)仕方なく手紙にしました。(コミュ障である可能性が高い)
    ただ、家も非常に古く手入れされてなく玄関ドアの修正もガムテープのみだったり、セルフネグレクトのイメージしかないので揉めることはないと思います。
    とりあえず、あと一週間待って様子みようかなと考えてます

  • No.3 石狩鍋

    24/04/05 15:23:50

    >>2
    お隣さんとは話ができないから手紙ってことかな?
    話ができるなら「切ってくれてありがとうございます。他の木はこれからですか?」って聞く
    法律が変わったとは言え勝手に切って揉めそうな相手なら切らない方がいいよね
    また手紙書くなら「2週間何もなければこちらで切りますね」って付け加えておく

  • No.2 鍋ソムリエ

    24/04/05 14:58:11

    >>1 そうか。
    今の所、隣人は1つの木だけ集中して切っただけで。
    他の木はまだ切っていなく、残り一週間後まで切らないならこちらが勝手に切ろうかなと思いました。

  • No.1 おでん鍋

    24/04/05 14:50:39

    返事がなくてちょこちょこ切ってるなら、自分でしますってことだと思った

1件~4件 (全4件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。