役職定年って知ってる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 26
    • こがし豆腐鍋
    • 24/04/24 13:30:27

    役職手当は大きいよね
    たっぷり貰ったらお金には困らないから良いよね
    うちは役職手当は貰えないから考えた事ないし常に苦しいわ

    • 0
    • 24/04/24 13:03:46

    平社員残留したほうが定年が遅く、結果的に課長くらいなら平で残業代休日出勤代もらった方が生涯年収多くなる会社もある。
    うちの会社(大手)は、課長昇進の打診蹴って、ずっと平やってる優秀な人が割といる。

    • 0
    • 24/04/24 12:35:03

    どの業界も管理する人と管理される人の2種類しか無い
    余分な管理職はリストラされる

    • 5
    • 23
    • むつごろう鍋
    • 24/04/23 21:30:40

    >>20それ再雇用制度で役職定年とは違くない?
    役職定年は55くらいで役員になれなかった役職は役職返上するんじゃない?

    • 1
    • 22
    • おろしポン酢
    • 24/04/23 21:27:17

    >>20
    社会保険はあるよ。
    親戚はそう言ってた。年収で3割ダウンだって。
    会社によると思う。

    • 0
    • 24/04/23 21:24:54

    教職員にもあるみたいだけど、校長とか教頭ではなくなって、一教師になるのかな?

    • 0
    • 20
    • メガネくもる
    • 24/04/23 21:20:05

    そこそこ大きい会社ならこの制度はあるよ。
    大体60歳か65歳で一度退社という形になって新たに準社員で雇用される制度。給与も当然ダウン、バイトなら時給もダウン。でも勤務時間は短くなり、週3とか休日も増え、65歳か70歳までの雇用期限がある。確か社会保険は無くなるんじゃなかったかな。

    • 0
    • 24/04/23 19:14:56

    昔から大企業にあるよ。
    役席のポストを次の世代に渡す。

    • 1
    • 18
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/23 19:11:11

    官庁も、同期の誰かが事務次官になったら、残りの同期は全員退職だから、そういうやつ?

    • 0
    • 17
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/23 19:10:17

    役員になったときに一旦退職して、役員報酬制になるってことじゃないの?

    • 0
    • 16
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/23 19:08:57

    私の勤める会社にもあります。。
    そもそも給与体系が平でもなんでも60過ぎたら給与半分になるらしい。。
    恐ろしい。。

    • 0
    • 24/04/06 16:07:00

    うちの旦那は金融だから役職定年がめちゃくちゃ早い。
    50だか、53歳。
    マジで勘弁してください。

    • 0
    • 14
    • くりもち鍋
    • 24/04/06 14:31:22

    45歳をピークに管理能力は下がってくる
    だから45歳をリストラの線引きされやすい
    間違っても45歳で課長昇進したらリストラ対象で【お情け人事】

    • 0
    • 13
    • 鍋焼きうどん
    • 24/04/05 15:45:25

    夫の会社は57だったかな。上の方の人は100パー辞めていくって…。早期で退職金も割増があるし。
    夫も子供たちが大学卒業してるし、俺も辞めるかなぁって言ってる。辞めるの辞めて…

    • 1
    • 24/04/05 14:13:06

    うちの旦那の弟の会社は役職定年55才で、40才が一番給与所得良い
    結局、1000万くらいだったのが700万になり、65才前後は転勤ないかわりに500万まで下がるそうだ
    今、43才だから給与マックスだろうけどまだ娘小学生だし、辛いだろうな

    うちの旦那は定年65才、少しずつ上がる会社で70才になっても嘱託職員で同じくらいもらえる
    退職金は結構良い

    • 0
    • 24/04/05 14:11:29

    定年女子と言うドラマあったから観てみたら。

    • 0
    • 24/04/05 14:03:24

    いずれ65才雇用が義務化されると思う。そして役職定年は65才。で、希望する人は70才まで雇用する社会は確実。
    この国は死に際まで働かせるつもりだよ。少しでも年金を国民に払いたくないのが見え見え。

    • 3
    • 9
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/05 13:59:08

    >>4
    うちの夫の会社役職定年55って言ってたけど、そこから給料減だったら寂しすぎる、、、、
    うちのとこも60までになれば良いのに、、
    そのうちなるかな?

    • 1
    • 8
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/05 13:53:04

    私の職場の上司も女性だけど今年役職定年したよ。退職金貰って役職が取れてボーナスと昇給なしで多分65歳か70歳まで働く。

    • 1
    • 7
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/04/05 13:49:11

    役職が取れて部下が上司に
    これプライドが傷つく

    • 1
    • 6
    • 塩白湯鍋
    • 24/04/05 13:41:29

    トピ主さん、世間知らずだね。
    自営業とか、一度も働いたことのない専業主婦なのかな?

    • 5
    • 5
    • メガネくもる
    • 24/04/05 13:30:16

    一般企業も普通にあるよ。役職定年。
    うちの夫の会社だと年収でみたら75%くらいになるみたい。60で定年退職で退職金貰って、70歳までは働けるらしいけど、給与も下がる

    • 5
    • 24/04/05 13:18:14

    旦那のIT系企業
    60歳役職定年になったら退職金もらって役職が取れて年収が半分位になるみたい。
    70歳まで働ける。
    昔は定年が55歳とか役職定年が50歳とか言われてて時代でどんどん変わっていくね。

    • 0
    • 3
    • タッカンマリ
    • 24/04/05 13:16:24

    いやうちの会社にもあるわ

    • 4
    • 2
    • あまご鍋
    • 24/04/05 13:14:48

    うちの旦那はメーカーだけど定年2年前に役職定年となって給料が7割ぐらいになった
    そして今年定年となった
    まだ続けてるけどね

    • 0
    • 24/04/05 13:02:39

    役職定年は銀行に限らない。
    部長とか次長とかの肩書きが取れて、普通の社員に戻ることを役職定年って言うんだよ。

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ