部活の付き添い

  • 中学生以上
  • こがし豆腐鍋
  • 24/04/05 11:22:27

子供の通う中学では、部活の大会や試合で自転車移動する場合、保護者の付き添いを頼まれます。

前回の保護者代表から、子供1人につき1回は付き添って下さいと言われました。その前は、子供が選手で選ばれていた保護者がイツメンで付き添ってました。

付き添いの連絡は一週間前に突然きます。大会や試合日程は、月末に翌月の分が配られ、付き添いが必要か否かは不明。

子供が選手じゃなくても、有休もらって付き添い必要だと思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/13 13:51:48

    一回は有休使う

    毎回付き添えって言われてるわけじゃないし何度かは付き合うわ。
    練習試合ならレギュラー以外も試合出してもらえたりしないの?3年間一度も試合に出してもらえないってないと思うんだけど。

    • 0
    • 6
    • ナーベーラー
    • 24/04/13 13:47:07

    一回は有休使う

    自転車で付き添いってなんか斬新だわ
    みんな自転車持ってる地域なのかしら

    • 0
    • 5
    • 無限ごま油鍋
    • 24/04/13 13:30:55

    一回は有休使う

    選手じゃなくても試合には行くでしょ?だったらそりゃ付き添いは平等にするべきだと思う。うちは試合に参加すらしません!ならまた別だけど。

    • 0
    • 4
    • ブイヤベース
    • 24/04/05 11:37:34

    一回は有休使う

    付き添いの連絡は誰から来るの?
    保護者同士で決めてるなら翌月の予定が配られた時点で
    「ここ行けます」と連絡して1回を早々に終わらせる

    1週間前はギリギリすぎると思ってる保護者は主さん以外にもいると思うよ
    付き添いの有無を早めに教えてほしいと言ってもいいと思う

    • 3
    • 24/04/05 11:35:50

    一回は有休使う

    それが部のルールなら仕方がない。
    ただ、土日の試合なら自分も休みなので有給を使わなくても済むし、1週間前の突然でも対応するから、長期休みの平日の試合じゃなくて土日の試合に付き添いを割り当てして貰えるようにして欲しいね

    • 1
    • 24/04/05 11:31:45

    一回は有休使う

    部活内のルールがあるのなら、従っておいた方がいいよ。

    • 2
    • 24/04/05 11:26:12

    一回は有休使う

    付き添い必要なんだねー。うちの子の部活は自転車で会場向かう時は付き添いは必要なかったけど、子どもたちの中ではきっちりルールが決まっていたよ。
    絶対にみんなから離れない、並列走行しないというような、安全面でのルール。
    付き添いが必要ということはやはりこの安全面を考えてのことなんだろうから、安全面を考えたら試合に出る・出ないは関係ないと思います。
    自分の子だって安全のために付き添ってもらってきたのだから。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ