生活保護支給巡り桐生市を提訴 1日千円ずつ分割は違法、群馬

  • なんでも
  • ねぎま鍋
  • 24/04/05 10:46:56

生活保護受給者に月ごとの満額を支給せず、1日千円ずつを手渡しで分割支給するなどした群馬県桐生市の対応は違法だとして、受給者の50代男性と60代男性が3日、同市に損害賠償計55万円を求め前橋地裁桐生支部に提訴した。

【グラフ】生活保護申請件数の推移
 訴状によると、市は昨年、男性らの生活保護支給決定をしたが、同10月まで1日千円ずつ分割支給するなど、月ごとに定められた7万1460円を満額支給しなかった。

 原告代理人の斎藤匠弁護士は前橋市内で記者会見し「最低生活費さえ渡してもらえなかった状況で、死を要求する結果となる恐れもある」と話した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/93c2ad8ea601ce01770db2c1f5963c3323ce4938

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/26 11:50:21

    安倍スガ自民党支持者ネット右翼が生活保護詐取で逮捕。生活保護を不正受給してるのは、全員韓国人と言いながら、その安倍スガ自民党ネット右翼=右翼団体の幹部が、生活保護費をだまし取った疑いで警視庁公安部に逮捕された。

    鳩山元首相の車囲んだ右翼幹部逮捕 計1100万円 生活保護費詐取か
    右翼団体「草莽崛起の会」に加盟する蒼龍会幹部、杉村治朗容疑者(54)は、東京・中野区に収入を隠して生活保護を申請し、2020年4月から7カ月間でおよそ300万円をだまし取った疑いが持たれている。

    杉村容疑者は、5年間であわせて1,100万円の生活保護費をだまし取っていたとみられ、中野区から被害届が出ている。

    杉村容疑者の団体は、鳩山元首相の外交姿勢などに不満を募らせ、2015年に都内で鳩山氏が乗る車を街宣車で包囲した疑いで摘発されていた。
    Play: Video


    安倍スガ自民党支持者ネット右翼が生活保護不正受給で逮捕。生活保護を不正受給してるのは、全員韓国人と言いながら、その安倍スガ自民党ネット右翼=極右団体会長が生活保護不正受給で逮捕された。
    しかも会長の妻は韓国人だったという。
    ネット右翼は「皇民愛国塾は右翼じゃない、左翼だ」としているが、
    その割にはしっかり「共産党打倒、粉砕」などとスローガンを出している。

    • 0
    • 10
    • こがし豆腐鍋
    • 24/04/19 09:33:42

    またネット掲示板でくだらない生活保護たたきが始まりました。
    生活保護デモでは「たまには鰻が食べたい」と主張。
    それがなぜか「生活保護受給者は鰻を毎日食べさせろ。旅行にいっぱい行かせろと言ってる」となって生活保護受給者を攻撃している。
    あるいは「働いてる人は鰻も食べられないし旅行もいかれないのだから我慢しろよ、このやろー!!」
    「生活保護受給者は月34万ももらっている」と明らかにデマっぽい話で生活保護受給者を攻撃。
    ひろゆきも同様の主張をしているようだ。
    また弱い者いじめでうっぷん晴らしか。
    また自民党議員による投稿か。維新か。こ~め~か。玉木民民か。
    自民党のネット右翼業者Dappi関連による投稿か。
    税金で高級料理ばかり食べてきた安倍晋3やスガーリン、安倍言いなりさんなど自民党や維新の悪事をごまかすために生活保護受給者たたきをし、日本人にも生保たたきをさせることで、自民や維新など軍国主義者・差別主義者が日本を支配していることへの不満をそらそうとしているのか。

    • 0
    • 9
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/04/06 20:32:59

    >>6でも家賃の支払いとか電気代とか1000円以上でまとめて出てくお金もあるから困るんじゃない?

    • 0
    • 24/04/06 20:31:30

    もらったらすぐに使う無計画
    桐生市だから競艇場だな。

    • 1
    • 7
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/06 17:08:13

    「税金で飯食ってる自覚あるのか」生活保護受給者に窓口で威圧 桐生 | 毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20240405/k00/00m/040/048000c

    自民党には何も言わないのかね。
    警察OBが担当の非常勤職員にいるというが、警察・検察は裏金自民党のほとんどを無罪放免。
    有権者はしっかり覚えておこう。

    • 1
    • 24/04/05 11:18:37

    わからないけど単身者なら1日1000円なら余裕で食べて行けそうだけどなぁ。

    • 0
    • 5
    • てっちり鍋
    • 24/04/05 11:15:29

    分割で満額渡してたなら、良かったのかね。

    • 0
    • 4
    • おろしポン酢
    • 24/04/05 11:13:10

    支給日によからぬことに全額使っちゃうとか?

    • 2
    • 24/04/05 11:10:52

    提訴する元気あるなら働けって思うよね

    • 2
    • 2
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/05 11:07:46

    ある意味優しい1日1000円は。でも日用品はどうしていたんだろう?

    • 0
    • 1
    • ねぎま鍋
    • 24/04/05 10:48:30

    こういうのもっとやれって思うけどダメなのかね?
    実際はケースワーカーさんに負担が増えちゃうから無理なんだろうけどさ。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ