ハクサイが1000円以上!? 野菜の価格高騰に「まじで」「高すぎる」と驚きの声

  • なんでも
  • 塩鍋
  • 24/04/05 07:39:01

スーパーなどに出回るハクサイなどの野菜が高値になっているとして、SNS上で「まじで」「高すぎる」と驚きの声が広がっています。


 農林水産省が3月29日に発表した「野菜の生育状況及び価格見通し(令和6年4月)について」によると、4月前半にはハクサイのほか、キャベツ、ニンジン、レタス、たまねぎの5品目が高値を推移するとされていました。

 SNS上では3月末ごろから、高値な野菜を見かけて驚いたという声が。中でも、ハクサイの価格高騰が著しく、1株で約1000円から約1500円だったという声や、4分の1株で約500円だったという声が寄せられます。

 ハクサイの価格高騰は、2月下旬以降に低温で生育が遅延傾向にあり、4月前半の出荷量が平年を下回ることなどが背景にあります。ハクサイを含む5品目は4月後半には平年並みの価格で推移する見通しです。



高くて買う人いなかったら余って意味ないよね。
本当に4分の1が429円してたよ

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 30
    • ラフテー鍋
    • 24/04/14 20:19:38

    >>27
    うちのところは泥だらけのカスカス?開いた感じの白菜が1/4で298円だったよ。
    子供が鍋食べたいって言うから買おうかと思ったけど、流石に高い割にショボくて買うの辞めた。

    • 0
    • 24/04/14 20:17:13

    白菜食べなくても生きていける

    • 0
    • 28
    • ピェンロー鍋
    • 24/04/09 21:02:26

    >>14

    お主は真冬にきゅうり食べる?

    • 1
    • 24/04/09 20:59:11

    根本にすごく土被った白菜土曜日半玉で128円だったのが今日は178円になってた

    • 0
    • 26

    ぴよぴよ

    • 24/04/05 21:39:12

    誰も買わなくなるじゃん…

    • 0
    • 24
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/05 21:37:58

    すごく小さいサイズの白菜1/4が198円で売ってた

    • 1
    • 23
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/04/05 19:56:40

    >>22
    そう
    2度見した(笑)
    しかも元がそこまで大きくないやつ

    • 1
    • 24/04/05 19:53:51

    >>21
    8分の1

    • 0
    • 21
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/04/05 11:00:09

    この前イオンで見かけたのは1/8で198円

    • 2
    • 20
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/04/05 09:17:15

    販売できない規格外の小さなキャベツが半分くらいあるらしいけど、そういうものでも売れるようにしないと価格が上がるばかりだし、廃棄したらもったいないよね

    • 0
    • 24/04/05 09:08:24

    確かに高いし葉の密度もない
    何だろう値上げばかりでさ
    早く政権交代しないかな

    • 5
    • 24/04/05 09:05:51

    まぁ仕方ないよね。
    物価あがっても給料が雀の涙ほどしかあがらないからキツイわー。

    • 2
    • 17
    • 鍋焼きうどん
    • 24/04/05 09:05:22

    >>12 我が家でもやったことあるけど、一口食べると止まらなくなるよね 刻み昆布なんかも入れたら瞬でなくなる

    • 0
    • 24/04/05 09:02:26

    >>7
    それを差し引いても高すぎるよ。

    • 2
    • 24/04/05 09:01:03

    高いなら買わなきゃ良くない?
    別に白菜がなくてもどうにでもなる。

    • 0
    • 24/04/05 09:00:19

    >>10
    時期外れの野菜っておいしくないよね

    • 2
    • 13
    • はんぺん鍋
    • 24/04/05 08:10:45

    白菜の和物が大好きでよく買うんだけどもう買わなくていいかなと思ってる

    • 0
    • 24/04/05 08:04:26

    >>10
    サッと湯通ししてツナと和えたやつたまに食べたくて
    キャベツじゃダメなんです

    • 0
    • 24/04/05 08:02:48

    >>7
    値上がりに敏感になってるせいだよね。
    旬が終わったら高くなるの当たり前なのに、ここ1年くらいなぜかみんな大騒ぎ。

    • 1
    • 24/04/05 08:01:14

    白菜て。この季節に冬野菜食べなくてもよろしい。
    なんで買いたいのか不思議だわ。

    • 4
    • 9
    • ねぎま鍋
    • 24/04/05 08:00:40

    この前スーパー行ってびっくりしたわ笑
    4分の1が税抜398円。しかも高くて売れないから質の悪いやつしか無かった。
    白菜なんて無くても困らないし買わないだろうねー

    • 4
    • 8
    • ソーキそば鍋
    • 24/04/05 08:00:04

    春キャベツ食べたいのに高い!!!

    • 3
    • 7
    • はんぺん鍋
    • 24/04/05 07:59:33

    もう季節じゃないからね。前から季節以外のものは高かったでしょ。

    • 1
    • 6
    • しめ(雑炊)
    • 24/04/05 07:58:51

    まだ297円くらい他のスーパーより安いからボチボチ売れてる。
    キャベツも高いよね。某スーパーで500円くらいだったよ

    • 0
    • 5
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/05 07:56:43

    1/4で500円は買えない
    でももう白菜の時期も終わったから特に打撃はない

    • 1
    • 4
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/05 07:42:10

    1人1点までとなっててスルーしました。
    鍋のシーズン終わったし、ここまで高値で絶対買いたいと思わない

    • 0
    • 24/04/05 07:41:15

    >>1
    じゃあ作っても売れないじゃんね。
    使う人は使うでしょ

    • 2
    • 2
    • 吹きこぼれる
    • 24/04/05 07:40:30

    小さめ1/4が200円だったよ

    • 0
    • 1
    • しめ(雑炊)
    • 24/04/05 07:40:22

    この時期に白菜を買う事はない
    少し考えなよ

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ