伝染性単核球症(EBウィルス感染症)

  • なんでも
  • 24/04/03 18:24:49

車で2時間ほどの場所に一人暮らししている19歳の息子が伝染性単核球症になったそうです。
熱が何日か下がらず喉が激痛でご飯も食べられず、コロナやインフルの検査も陰性のため紹介状を書いてもらって大きい病院へ行って発覚しました。
肝臓の数値が通常の10倍だったけど、大学の履修登録をしなきゃいけないから入院せずに帰ってきたとのこと。
先生には「とにかく安静にしていなさい」と言われたそうですが、最初の授業に出なきゃ単位がもらえない講義があって「いかなる場合も例外はない」と言われたから学校にはなんとしてでも行く、と…。
いまは喉の痛みはマシで水分は取れてご飯も多少は食べれているそうです。
この病気をネットで調べても「安静にしていたら自然治癒」とは書いてありましたが、安静にできなくても治っていくものなのでしょうか。
金曜日には息子のいるところに行こうと思っていますが不安です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14
    • くりもち鍋
    • 24/04/03 23:45:19

    キスでうつるんだ
    ヘルペスノ一種なんだね

    • 0
    • 24/04/03 23:32:17

    心配ですね。
    うちの息子も大学1年の春になりました。
    最初は37.5度程度の熱がダラダラと2週間程、頭痛と倦怠感もあったかな。
    しかしその後39度を超える熱が10日間程、酷い倦怠感、食欲不振、喉痛、リンパの腫れなどオンパレード。
    コロナが始まったばかりの時だったから、詳しく診て貰うまで時間かかりました。
    数週間程前に彼女とお泊まりした事を私が思い出して
    ebかも知れないから検査してくれと申し出て、ドンピシャでした。
    肝臓の数値も爆上がり、脾臓の腫れもありました。
    授業はリモートでしたが、それも出来ない位の衰弱でいつのまにか寝てしまう。
    うちの子の場合は学校へ行くなんて絶対無理でした。
    病院から処方された薬はロキソニンのみだったので、私の判断でヘパリーゼを飲ませ、毎日しじみの味噌汁を作って飲ませました。
    うちの子は重かったと思います。
    全快するまで2ヶ月程かかりました。

    • 0
    • 24/04/03 20:36:08

    >>10
    ちなみに土曜日で発熱してから2週間。
    病院へ行ったのは3日前です。

    • 1
    • 24/04/03 20:31:20

    >>10
    わたしもそう言ったんですけどね…。
    頑なに「授業に行く」と…。
    熱は病院へ行った次の日に下がったようで、いまは夜に少し上がるけど許容範囲だ、と。
    たぶん微熱ぐらいだと思います。

    • 0
    • 24/04/03 19:47:00

    >>6
    2週間もすれば良くなると思うけど、学校側からしても熱がある学生に来てもらうのも困るだろうし、学生課の職員さんに相談してみても良いかも。最悪例外がなく欠席扱いとなっても2週間なら2回欠席になるから以降の講義に真面目に出れば欠席による単位なしはないから大丈夫だと思うし。

    • 0
    • 24/04/03 19:45:04

    >>8
    確定なのか、も怪しいです。
    でも普通は出ないリンパ球が出てるそうで、まぁまず間違いない、とのことです。

    • 0
    • 8
    • おろしポン酢
    • 24/04/03 19:37:22

    検査でEBウィルスで確定?そしたら薬も効かないから安静のみで大変だ。そこそこ長引くかと。。。
    わたしはEB疑いで結果陰性だったけど、セカンドオピニオンで扁桃周囲膿瘍判明で結局入院したよ。

    • 0
    • 24/04/03 19:29:30

    >>4
    ありがとうございます。

    • 1
    • 24/04/03 19:28:54

    >>5
    どうしても出なきゃいけない講義は行ってあとは家で寝ておくように言おうかな…。
    急だけど何日か仕事休めるか上司に確認します。

    • 1
    • 5
    • すき焼き
    • 24/04/03 18:47:19

    特効薬のない病気だし、医者の言う通りとにかく安静にして治すしかないよ。
    安静にしてないと症状が長引く可能性があるし。

    • 2
    • 4
    • キムチ鍋
    • 24/04/03 18:46:51

    私もこれかかって入院したほうがいいって言われたけど、子供が小さくて無理ですって言ったら、絶対安静ね!って言われたけど、やっぱり子供いるとずっとは寝てられなかったけど治ったよ

    • 3
    • 3
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/03 18:41:50

    不安だね。
    離れて暮らしている分余計に…。
    次の病院は一緒に行けたらいいね。

    • 4
    • 24/04/03 18:30:11

    すみません。
    入院せずに帰ってきてしまった挙句、次の予約をいつかも言わないので不安になってしまいました。

    • 1
    • 24/04/03 18:28:50

    医者に聞け

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ