年々人と会わなくなる

  • なんでも
  • ひつまぶし鍋
  • 24/04/02 11:45:04

三年前くらいまでは誰かとカフェでお喋りしたりとかしてたし、したいなと思っていたが…
今はめんどくさい気持ちしかないし、カフェも高いしで行く気にもならなくなった。
誘わないし誘いもこないし。
ラインのやりとりも皆無。
特に用もないし、会いたいとも思わない…

人だけじゃなく物欲もない。
欲しいものもない、無駄に物は増やしたくない。
行きたい場所もない。出かけるのが疲れる。
仕事で外に出て人と関わるだけでいっぱいいっぱい。
お金もないしね…

端から見れば、私はなんとつまらない人間なんだろう…
でも、別にこれでいいよな…と思ってる。
残りの人生、余計なストレスは溜めずに心穏やかに過ごしていきたい。
同じ人いる?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 35
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/03 08:39:07

    >>25
    私もちょっと怖いと思う。
    人付き合いって相手に合わせたり、気を遣ったりするけど、ネットだとしなくていいから楽なんでしょ?
    単なるワガママじゃない?

    穏やかに過ごしていきたいならママスタ辞めるべき

    • 0
    • 34
    • おろしポン酢
    • 24/04/03 08:39:03

    子供の成長に伴ってランチは無くなってきてコロナ禍で全滅
    誰とも会わないけど、会えば余計なストレスたまるからめんどくさい
    1人が楽になってしまった

    • 1
    • 24/04/03 08:38:03

    全く同じだよ
    いろんな欲がなくなった

    ただ、年をとってくると、このままじゃぼけそうだから(笑)、何かしら刺激というか変化というか、必要かもなーとは思うんだがね…
    でも人と関わるのは面倒

    主は仕事で人と関わってるなら、そんな心配もなさそうね

    • 2
    • 24/04/03 08:31:29

    すごい分かる。
    たまに“久しぶりにランチ声かけてみようかな”とは思うけど、いざとなるとなんか面倒で“今度でいいや”と先送りにしちゃって何年も経ってる…。

    今は子育てと仕事で精一杯だし友達と関わりなくても別にいいかなと思うけど、あと10年して子ども達みんな自立したら、ランチしたりする人が誰もいないって寂しいのかなと不安にもなる。

    • 6
    • 31
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/04/03 08:30:13

    私も年々色々なことが億劫になってるよ。友達と会うのも先ずは連絡して日にちや場所決めて当日もいつもより身なりきちんと整えてって考えると面倒くさい〜ってなる。でも会えば楽しいし何より億劫億劫でそういう事から遠ざかってたら老けそうで笑。心穏やかに過ごしたいけど穏やか過ぎても良くないよな…の葛藤だわ。

    • 4
    • 24/04/03 08:21:32

    年々、一人でなんでもできるようになってるから一人で満ち足りていくということだと思う

    • 0
    • 29
    • だし巻き卵鍋
    • 24/04/03 08:17:05

    >>24これ>>25だよ。
    リアルに人と関わるのと一緒にして、しかも怖いとまで言わないでほしいわ。
    同じに考えてるあなたの思考の方が違和感ある。

    • 1
    • 24/04/02 22:26:55

    コロナ以降は主タイプがむしろメジャーになってるんじゃない?
    物価高で食品すらまともに買えない日本人
    お金のなさが人との交流を断ってるんだろうね

    • 4
    • 24/04/02 22:26:18

    年を重ねるとそうなりますな~

    • 5
    • 26
    • なんこつ鍋
    • 24/04/02 22:25:39

    色んな人は面倒

    • 3
    • 25
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/04/02 21:32:25

    >>24顔と名前を出して関わるのと不特定多数の人とSNSで繋がるのは違うと思うよ

    • 4
    • 24
    • メガネくもる
    • 24/04/02 21:18:07

    わからないでもないけど誰かと関わっていたいからネットで投稿するんだよね?
    なんかちょっと怖い

    • 6
    • 24/04/02 21:16:40

    同じく

    • 2
    • 24/04/02 21:15:20

    わかる
    関わらないと新たな問題も起きないから平和なのよ、心の安定

    • 12
    • 21
    • ひつまぶし鍋
    • 24/04/02 20:01:42

    やはり面倒だよね…
    そんなもんなのかな。
    みんながみんな、こうではないとしてもさ。
    アクティブな人たちばかりでもないよね。

    • 1
    • 20
    • あご出汁鍋
    • 24/04/02 13:46:40

    ちょっとわかる。
    コロナ禍でランチや飲みが無い楽を知ったから
    その前は無理してたのかもと思えた。
    今は楽な人としか繋がっていない

    • 6
    • 24/04/02 13:38:49

    >>15
    妄想癖、大丈夫?

    • 3
    • 18
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/04/02 13:35:51

    更年期じゃない?

    • 0
    • 17
    • とろろ昆布鍋
    • 24/04/02 13:35:18

    自分のルーティンが決まってくると、体力や精神力を使う事がそのルーティンを崩すことになるからそうなるのだと思う 新しい物を買えば管理しなきゃいけないし いろんな意味で自分のカロリーを使いたくないんじゃないかな

    • 3
    • 24/04/02 13:34:03

    会えば楽しいけどそれだけだしね。
    頑張ってまでするようなものでもないなって感じ。
    一人の時間を充実して過ごせるなら気にしなくていいと思うよ。
    全部の時間独り占めできて楽しいし。

    まあ、でも、寂しいとか張り合いがないとか思うなら、多少頑張ってでも人と会うことをおすすめする。
    一人が平気な人はそういうふうには感じないので。

    • 4
    • 15
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/02 13:32:37

    >>14
    友達いない人ってこうなるんだ。
    可哀想w

    • 3
    • 24/04/02 13:31:04

    >>11
    出たー!
    辛辣認知症判定!

    主みたいな人たくさんいるから大丈夫だよー。
    3年前ってコロナで大騒ぎの時期でしょ?
    その頃からいろいろ変わった人多いと思うよ。

    • 4
    • 24/04/02 13:30:58

    一緒に居たいと思う人が居ない。普通に金と時間の無駄。子供と行かなきゃいけないから間に合ってます

    • 4
    • 24/04/02 13:27:48

    以前は映画に誘ってランチしたり、買い物したりすごくたのしかったけど、ここ3年くらいで面倒になった。
    映画も1人で行くし、好きに出かけた方がいい。たぶん人に合わせるのが苦手になってきたのかも。
    あと、せっかちになった。笑
    待ち合わせ時間が勿体ないと思っちゃう。
    1人の趣味が増えたのもあると思うけど。
    やりたいこといっぱいあるから、好きなことばかりしていたいのかもなー。

    • 3
    • 11
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/02 13:21:11

    それ認知症の初期症状だよ。
    社会的孤立は認知症の進行を早めるだけ。
    家族に迷惑かけていいならお好きに。

    • 1
    • 10
    • ひつまぶし鍋
    • 24/04/02 13:04:28

    めんどくさい
    仕事ですら人と話すの面倒くさい

    • 5
    • 24/04/02 12:58:47

    一人で楽しめる人っておるしね
    だとしたら他人はそこまで必要にならんのかもよん?
    私もビジネス用友と趣味友は絶対に必要だけどそれ以外は別に笑

    • 0
    • 24/04/02 12:55:58

    いる。同じ。

    • 4
    • 7
    • 無限ごま油鍋
    • 24/04/02 12:53:16

    偶にさみしくなることもあるけれど人付き合いめんどくさいしストレス溜めたくないからそれでいい。

    • 7
    • 6
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/04/02 12:53:04

    私なんてもっと前からそうだよ。若い頃は友達とファミレスで朝までおしゃべりしたりドライブ行ったりするのが大好きだったけど今はそういうのも煩わしく感じちゃう。
    何より子供生まれてから仕事もしてるし自由な時間に制限があるから休みの日は出かけるよりも家でゆっくりゴロゴロしてたい。家事に休みはないからさ。絶対毎日何かしらしなきゃいけないからただでさえ苦手なことだから消耗しちゃうんだよね。
    家族以外とのLINEなんて月イチあるかないかだよ。仲良くしてた友達も県外に嫁いで簡単に会えなくなったり、大人になってから価値観の違いで疎遠になったりそんなのばっかり。
    本当は気を許せてバカ笑いできるような友達がほしいなって思ってるけど出会いもないしね。
    私も毎日つまらないなって思ってる。

    • 8
    • 24/04/02 12:49:43

    こんな人、沢山いるよ

    • 6
    • 4
    • あご出汁鍋
    • 24/04/02 12:47:51

    そんな時は独り高架上から勢いよく走り抜ける電車を眺めてるわ

    • 1
    • 3
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/04/02 12:47:41

    私もコロナをきっかけに一気に友達やママ友が減ったよ。LINEなんて全然来ない。
    たまにこちらからお茶に誘って会うぐらい。でも私と話してもつまらないんだろうなと、2回目は無い。

    • 3
    • 2
    • ねぎま鍋
    • 24/04/02 12:45:19

    凄いわかる、私もめっきり誘わなくなったし。
    約束したらしたで前日や前々日から行くのが面倒になってくるのよ!だから旦那と同じ日に有給入れてランチ行く方が楽でね(笑)
    たまにLINEするけど、本当にたまに(笑)

    • 5
    • 1
    • ひつまぶし鍋
    • 24/04/02 12:41:00

    誰もいないかあ…
    だよなあ。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ