NISA20年で2倍、30年で3倍になるってテレビでみたけど

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 99件) 前の50件 | 次の50件
    • 99
    • ソーキそば鍋
    • 24/04/02 12:41:08

    NISA口座のまま相続は不可。が正しいみたいね

    「残念ながら、被相続人がNISA口座で株式などを保有していた場合、非課税となるのは亡くなった日(相続発生日)までです。

     その後は相続人のNISA口座ではなく、相続人の通常口座(特定口座もしくは一般口座)に引き継ぐこととなります。」

    引用元:トウシル NISA口座を持っている親が亡くなったら?相続の注意点
    https://media.rakuten-sec.net/articles/amp/42146

    • 0
    • 98
    • ナーベーラー
    • 24/04/02 12:35:36

    >>97
    相続の際にNISAは引き継がれない
    現金、もしくは特定(一般)口座での引き継ぎとなり、死亡日を基準日として以降発生した売買益や配当には課税される
    もちろん相続税対象

    • 0
    • 97
    • こがし豆腐鍋
    • 24/04/02 12:26:35

    >>93
    相続する人が亡くなった人の届け出をnisa してる機関に提出する。そのまま相続してnisa 続けるか解約するかどちらか。続ける時は相続人の名義に変更する。届け出しないと死亡後の非課税無くなるけらややこしくなる。貯蓄も投資もしてる人は家族にわかるようにしておかないと駄目だよ。貯蓄もリスク回避で複数口座持ってる方多いから。突然亡くなることもあるからどこに何が貯蓄されてるか不動産とかも把握だけはしておかないと国の物になる。

    • 0
    • 24/04/02 12:24:20

    やりたくない奴はやらなければいい
    普段でも新しい事にチャレンジ出来ないんだなーって思うわ

    • 1
    • 95
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/02 12:11:50

    何事もなかったように通り過ぎてるけど、コロナショックって世界恐慌並みの歴史的な超大暴落だったんだよ。いまの株価の回復が奇跡かと思えるくらい。

    なんだかんだで経済の回復力ってすごいんだよ。

    • 5
    • 24/04/02 12:07:52

    >>90必ず増えると確約されるならやるけどね。

    • 0
    • 24/04/02 12:07:38

    NISAしてる途中で死んだらどうなるの?子がその後を引き継ぎしてやってくれるの?それとも死んだ時に下がっててもそこで解約するの?

    • 1
    • 92
    • なべやかん
    • 24/04/02 12:00:11

    NISAじゃないけど、夫が企業型確定拠出年金を10数年前にはじめたけど、今凄く増えてるよ。
    本当に2倍とか3倍になるのねって思った。
    リーマン後だからタイミングが良かったのもあるけど。

    • 1
    • 24/04/02 11:57:35

    日本は大震災がきたら株も円も大暴落しそうだから
    金の延べ棒で資産を持っておいた方が良い気がする。
    知識が無いのでしてないけど。

    • 1
    • 90
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/02 11:53:34

    >>89
    貧乏なりに一月1万入れてれば年間12万、20年で240万だけどそれが500万になってたら嬉しいし
    やってなくてそんな話聞かされたらやっとけば良かったーって思うんじゃないの?

    • 2
    • 89
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/02 11:45:02

    >>87
    貧乏な人が投資したって貧乏なままだよ
    かけれるお金がそんなにないのに
    貯金してるよりマシってだけで

    • 2
    • 24/04/02 11:43:48

    現状に希望が持てないって残念な国だわ

    • 1
    • 87
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/02 11:42:08

    やんない人はやらなくて良いと思うけど20年後に貧乏してたら後悔するだろうね

    • 2
    • 24/04/02 10:47:42

    >>83わかる~話題性や流行りに乗っからないと不安な人っているよね~
    今回はお金が絡むから慎重に考えて行動しないと後から泣きを見るだけ
    儲かる儲かる言うなら貯金もぶっ込めばいい話で、貯金と投資金は別でとかなら
    話は別、それなのにアホな人は貯金するつもりでこれやる人もいるんだよ
    頭ん中未来は儲かってる設定だもん

    まぁ、私の友達の話だけどね
    もう何言ってもダメで貯金は別でちゃんとしといた方がいいよって教えても
    聞く耳持たない

    • 2
    • 85
    • ナーベーラー
    • 24/04/02 10:47:04

    >>84
    国が依頼する企業なんかが良く動くよねー
    あとは日本だと防波堤とか
    株やり始めると物事の見方がガラって変わって面白い

    • 1
    • 84
    • こがし豆腐鍋
    • 24/04/02 10:34:33

    >>82
    南海トラフきたら復興に動くから株価上がる企業もある。それをニュースにはしないけど。阪神淡路や東北の震災、コロナの後も株価はね上がった企業あるの知らないよね? 調べてみたら? かといって小林製薬は買わない方がいいと思うけど。
    商船、建築。あたりの企業の株価過去50年ほど調べたらいいと思う。

    • 1
    • 83
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/02 10:27:46

    こういう美味い話にすぐ乗っかっちゃう人はネット詐欺とかに気を付けたほうがいいね

    • 4
    • 24/04/02 10:26:39

    まあ投資関係は南海トラフが来たら全てお陀仏だと思ってるから
    絶対手を出さない

    • 1
    • 24/04/02 10:25:01

    100%確実ならみんなやるよ
    やらない人なんていないでしょ

    • 2
    • 80
    • こがし豆腐鍋
    • 24/04/02 10:22:13

    >>77
    nisa しないという理由が国というのがそもそも勉強不足だと思うけど?

    • 1
    • 79
    • こがし豆腐鍋
    • 24/04/02 10:20:36

    >>76
    自分で調べたらそこまで美味しく手うまい話しではないのがわかる。特定の人の受け売りは駄目だよ。ずっと日本に住んでて日本の年金かけて日本の銀行に貯金してて貯金以外何も投資やそれに代わるものしていないのはもったいない。今後ずっと生活費と子供たちの教育費全てぎりぎりでなく余剰金があるならよく調べてみて。そうしたら国がどうのこうのという理由でnisa しないという考え方おかしいの気づく。他にも資産増やす方法はいくらでもあるから。

    • 0
    • 24/04/02 10:19:13

    いやだからさ国を信用してないのに、なんで円に全額投資してんのよって話し

    • 4
    • 77
    • なんこつ鍋
    • 24/04/02 10:12:56

    NISAは手を出さない
    国が推してる時点でやらない

    • 1
    • 24/04/02 10:06:39

    そんな旨い話し現実になるわけない
    国がどんどん推奨してくるのは
    もう信用してないわ

    • 2
    • 75
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/02 10:04:28

    悩むけどやろうかなーと思ってる。
    リーマン・ショックで600万ぐらい下がったけどそれももう元に戻ったしね。
    ずーっと放置しておけば銀行の金利よりはいいよね、と思ってる、、、

    • 1
    • 74
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/02 08:51:53

    >>59
    別にみんなに恩恵あるなんて言ってないけど
    ただ、国がどういうつもりでNISA制度はじめたのか書いただけ

    日本株持っててもってだめって外国株やたら買ってる人いるけど、マイナス金利も解除されるしどうなるかね

    • 1
    • 73
    • ナーベーラー
    • 24/04/02 08:22:04

    >>66
    そもそも利益分の税金に対する控除であって、どの口座だろうが損失は損失
    損益通算にマイナスが補填される様な威力はないし気にしない

    • 0
    • 24/04/02 08:19:19

    >>70
    時計は意外とメンテが大変だと思う。

    • 0
    • 24/04/02 08:17:37

    2018年から始めて今6年経ったところ。
    順調に増えてるよ。

    • 0
    • 24/04/02 08:17:05

    金とかロレックスの方が確実に上がらない?

    • 0
    • 24/04/02 08:15:50

    元本割れした場合のショックを想像すると手が出せない。

    • 0
    • 68
    • 鍋洗うの大変
    • 24/04/02 08:14:12

    >>66
    別に構わない

    • 1
    • 24/04/02 08:13:26

    うん、だから若い人向けだよ。

    • 0
    • 24/04/02 08:13:17

    NISAでしてる人は損益通算・繰越控除ができない点はどう考えてる?

    • 0
    • 65
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/02 08:11:07

    >>56 NISAは国が推してるから信用できない、貯金が一番って意見をよく見るからそういう人に書いたつもりだったよ。
    私は、株もその他もしてるから、NISAも投資リスクもわかるよー。

    NISA怖いまではわかるけど、だから貯金はん?ってなる。
    国が信用できないのに年金と貯金頼りって国に運命預けすぎな気がする。

    • 2
    • 64
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/02 08:09:45

    >>5
    そのお二人は投資はするなって言ってるの?それともニーサに限ってお勧めしないと言ってるの?ニーサに限ってなら理由は何なんだろう?

    • 0
    • 24/04/02 08:08:49

    2倍3倍になるよと言われても小心者だから、もしするとしてもごく少額だと思う。
    それでも増えたの減っただの常に心配する自分が見える。
    私には必要ないなぁ。

    • 0
    • 24/04/02 08:03:22

    いつでもやめられるし気軽にやってます
    ここ3年しているけど、1.5倍になりました
    そろそろやめて、つみたてNisaの儲けで株を買おうかと考え中です

    • 2
    • 61
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/04/02 07:53:14

    別に70歳からじゃないと使えないわけじゃないし使いたいタイミングで使えばええやん

    ちなみに72の法則ってのがあって、年利が平均6パーセントなら12年で2倍になる
    なので24年で4倍
    30年で3倍どころじゃない
    そんでここの直近の優良な全世界株インデックスは確か7パーセント以上成長してるから夢では無いね
    もちろん絶対じゃないけど
    貯金で持っとくよりは良い未来があると思ってやってる

    • 1
    • 60

    ぴよぴよ

    • 59
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/04/02 07:48:17

    >>57
    だよね
    経済活性化したらみんなに恩恵があるから裏でもなんでもないんだよね

    • 1
    • 24/04/02 07:44:52

    >>54
    もちろん出来るよ!
    月100円から積み立てられる。
    成長投資枠のスポット買いも100円からできる。

    • 0
    • 57
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/02 06:04:33

    ちなみに国が勧めてるのは、貯金をタンス預金させて投資に回して経済を活発にさせたいだけ
    タンス預金されると、動かぬ金になるけどそれを言ったところで誰も投資しないでしょ。
    だから税金かからないので、老後の資金を作ろう!って名目でそれをやってるだけ
    別に搾取しようとかあぶり出して口座凍結しようとかそんな裏があるわけじゃないよ

    • 6
    • 56
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/02 05:53:19

    >>49
    好き嫌いじゃなく、投資はしてるけど必ず何倍になるなんて思ってやってないよ
    NISAで投資すれば2倍3倍になる!って話を鵜呑みにするのは馬鹿だなと思うだけ。NISAってただの税金の制度の話なのに、なんでNISAって言葉が出ると必ず儲かるって勘違いしちゃうんだろうね

    逆に損する可能性も考えてやってるから
    投資信託でなく自分で売り買いやるから、損切りも何度もしたことあるし

    • 1
    • 55
    • 鍋洗うの大変
    • 24/04/02 01:44:56

    それまで生きてないってこと?日本の平均寿命考えてみなよ。
    70歳になった時、貯蓄が3倍になってたらどうよ。ま、そこまでならないだろうけどね

    • 1
    • 54
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/04/02 01:29:03

    月1万くらいからできる?

    • 0
    • 53
    • あご出汁鍋
    • 24/04/02 00:55:37

    老後資金のつもりなのでちょうど良い

    • 0
    • 24/04/02 00:52:17

    銘柄によるよ、10年で爆益のもあるよ。勿論ハイリスクハイリターンだけど。

    • 0
    • 24/04/01 23:50:26

    そもそも国が信じられん言う位なら何処で経済活動してるんだか
    日本じゃないとこで働いてるのか
    預金って国が許可した銀行に預けてるだけだし

    • 4
    • 24/04/01 23:45:27

    保証あんの?

    • 0
1件~50件 (全 99件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ