子育てするのに髪の毛短いのと長いのどっちが楽?

  • なんでも
  • ひれ鍋
  • 24/04/01 17:36:32

来月予定日です。
現在髪の長さは肩より下くらいなんですが、旦那は夜勤もある仕事なので、ほぼワンオペになると思います。
その話をしていたら、ワンオペなら髪の毛短い方が楽だよと言われました。理由は乾かす時間や洗う時間短縮、授乳やオムツ替えで髪の毛が邪魔になると。

でも中には短いと寝癖ついたり、頻繁にカットしに行かないといけないから長い方が楽と言う人もいます。

皆さんどうですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 33
    • しめ(雑炊)
    • 24/04/01 20:57:13

    上の子の時短く、下の子の時長く、のどっちもした。結局は結べる長さが楽だった
    短いとちょっと伸びてきたらドライヤーで一所懸命寝癖直さないといけないしカットも2ヶ月毎に行かなきゃいけない、長いとシュッシュッしてブラッシングして結ぶだけでOK、カットは半年行かなくても大丈夫

    • 0
    • 32
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/04/01 19:41:14

    毎回産前に短くしてます。私は乾きにくい髪質なのもありますが…。そのまま美容院行ける月齢まで伸ばしっぱなしです。

    伸びてもおかしくないようにしてもらえば頻繁にカット行かなくてもいいかな。

    • 0
    • 31
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/04/01 19:33:15

    日曜以外は完全ワンオペな私はギリギリ結べる長さにしたよ
    カットの時に、伸びてきてもおかしくならないように+ホントにギリギリ結べる長さでって伝えて前髪もナナメに流せるようにしてもらった

    ロングの時からまとめる事が多かったから軽く括るくらい鏡もブラシも要らないくらい手慣れてたのと
    逆に結べなくてパラパラ落ちてくる髪が顔にかかるのが鬱陶しいと思うタイプだから良かった
    結ぶの慣れてないならショートの方が良さそう

    • 0
    • 30
    • むつごろう鍋
    • 24/04/01 19:33:13

    結べる長さ
    ショートは毎月カット必要ですよ

    • 0
    • 29
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/04/01 19:32:25

    ギリギリ一つ結びができる長さが楽
    ショートだと半端に伸びた時に収集つかないし

    • 1
    • 28
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/04/01 19:29:58

    妊娠中、肩まで髪の毛があって同じ産婦人科に通う妊婦さんが「出産時に髪の毛が傷んで枝毛や切れ毛になったりするから短く切るべきだ」と言われてショートカットしたけど、長い方で良かった。1つに結べる位の長さが丁度いい。ショートカットは伸びると邪魔になる、ショートカットにするなら定期的に美容室に行かないと。中途半端で鬱陶しいよ。

    • 0
    • 27
    • はんぺん鍋
    • 24/04/01 19:27:20

    ショート
    ハンパにするなら髪の毛縛れるくらいの長さ

    • 0
    • 26
    • とんちゃん鍋
    • 24/04/01 19:26:32

    短めのゆるーくパーマが楽

    • 0
    • 24/04/01 19:24:06

    自分は乾かす手間より外に行くときの楽さで鎖骨の長さだった
    普段から家でも結んだりまとめたりするタイプならショートにすると伸びてきてうつむいた時に落ちてくる結べない髪が嫌になるかも

    • 0
    • 24/04/01 19:23:21

    産後は抜け毛が増えて、抜けた毛が赤ちゃんの指に絡まって循環障害おこす事故多いみたいよ。
    あとはみなさんも言うように、風邪ひいてもママは薬飲めないし髪乾かす時間どころか体拭く間も怪しいから髪長いのは親同居か旦那がいる人しか無理だと思う。

    • 0
    • 23
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/01 19:20:11

    ロングだったけど出産前に肩ぐらいまでカットした。

    • 1
    • 24/04/01 19:18:56

    産後しばらくは引きこもるし、赤ちゃんに合わせて朝も夜もないから風邪ひかない方がいい。
    すぐ乾かせるショートが良いと思う。
    私も結べるくらいがごまかせて良いと思ってたけど、はっきり言って私は髪の毛結ぶ余裕すらなかったわ。笑

    • 2
    • 24/04/01 19:13:13

    見た目の事より、乾かしやすいショートが良いと思う。本当ドライヤーで乾かす時間ないから。風邪引いたら大変だよ。薬飲めないし、しんどいのに赤ちゃんの世話待ったなしだし。
    ほぼ引きこもりだから毎朝髪整える必要なんてない。来客あればニット帽でごまかせる。

    • 3
    • 20
    • なんこつ鍋
    • 24/04/01 19:12:00

    乾かせなくて風邪ひくから短くしてたな。
    寝癖は帽子で何とか…。
    カットは2ヶ月に1回くらいで大丈夫。短めにすれば3ヶ月引っ張れる。

    • 3
    • 24/04/01 19:09:46

    短いのがいい。自分のシャンプーとドライヤーしてる暇がないから風邪ひく。

    • 1
    • 24/04/01 19:08:59

    ボブで後ろで髪が結べるぐらいが一番楽だと思う。

    • 0
    • 24/04/01 19:08:11

    私は癖っ毛だから、縛れるギリギリまで短くしてもらった。ストレートなら短い方が楽だよ

    • 0
    • 24/04/01 19:05:48

    髪質による。
    私は猫っ毛で細くて、普段からセットしなくてもまとまる髪質。産後はベリーショートにしたよ。そのまま伸ばして、一歳過ぎてから結べる長さのボブくらいにしていた

    • 0
    • 15
    • 鍋洗うの大変
    • 24/04/01 19:05:05

    私は寝癖が付くので長い方が楽。
    お風呂も子供がいれば早い時間に入っちゃうので髪の毛は少しドライヤーするだけで乾いてる。

    • 0
    • 24/04/01 18:54:45

    髪型関係ないと思うよ
    長い時も短い時もあったけど
    乾かすのが早いのは短いのだけど

    • 1
    • 13
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/01 18:46:38

    輪ゴムでまとめられるくらいがいいよ。

    • 0
    • 24/04/01 18:44:31

    出産時は主くらいの長さだったけど、産後3ヶ月くらいの抜け毛がすごくて一時的にショートボブにした。

    • 0
    • 11
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/01 17:59:05

    ギリギリ束られるぐらいのボブ

    乾かすのも楽だし、好きなタイミングで切れる

    • 1
    • 10
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/01 17:55:09

    妊娠したら髪を切るっていう人まわりには多いけど髪質や生活スタイルによって違うんだろうな。ショートは自然乾燥しちゃうから楽っていうけど次の日の朝が大変だったりする。ロングはドライヤーが大変って思うけど翌朝とりあえず結べばすぐ出かけられる。そのままにしておいてお手入れめんどくさくなったらその時切っちゃうのは?

    • 0
    • 9
    • しめ(うどん)
    • 24/04/01 17:54:16

    ショートってこまめにカット行かないと纏まらないし、毎日セットしないと野暮ったくなるよ
    長いなら縛るだけでも何とかなるけど、乾かすのに時間かかる
    なので私は結べる長さのボブにした
    乾かすの早いし、セットもストレートアイロンでちゃちゃっとだから5分足らず、それも面倒なら縛ればいいし
    カットもショート程こまめに行かなくてもいいし

    • 0
    • 8
    • ブイヤベース
    • 24/04/01 17:49:34

    半年に1回ストパかけて短くしてるのが日々のケアは楽。

    • 0
    • 7
    • タッカンマリ
    • 24/04/01 17:47:06

    髪質によるよー
    癖毛でショートにするとドライヤー長めにかけないと大爆発しちゃうんだけど、長めにかける時間ないから爆発しても結んでごまかせる長さにしてる。
    帽子で隠すのがありならショートでもいいかも。

    • 0
    • 6
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/01 17:45:50

    今のままでいいと思うよ

    • 4
    • 5
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/01 17:45:24

    長いほうが楽。結んじゃえるし時間あるときちゃんと手入れすればそれなりに見えるし。
    短いのは楽そうに見えて寝癖つくしボサボサ感があって雑な感じに見えちゃう。両方経験したけど圧倒的に長いほうが楽だった。

    • 3
    • 24/04/01 17:44:38

    ギリ結べる長さにしてた
    くせ毛だからショートだと出かける前にはブロー必須だし、抱っこ中に髪の毛引っ張られると痛いんだよ、可愛いんだけどさw

    • 0
    • 3
    • ナーベーラー
    • 24/04/01 17:43:59

    髪乾かすのに時間かかるから短い方がいいでしょう。

    • 2
    • 2
    • かしわ鍋
    • 24/04/01 17:40:18

    結べる長さのセミロングが一番楽じゃない?短いのは頻繁に美容院行かなきゃいけないから産後はなかなかいけないよ

    • 1
    • 1
    • わかめ鍋
    • 24/04/01 17:38:38

    短い方が楽に決まってるよ
    頻繁にカット?なに髪型キープしようとしてんだよ。そのままヌボーッと伸ばすしかないんだよ!

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ