手作り梅酒作るなら、瓶の大きさは? おすすめ教えてください!

  • なんでも
  • うずら鍋
  • 24/03/31 19:13:17

今年は梅酒を手作りしようと思います。

実家は4〜5リットルくらいの瓶を毎年2瓶使用していたのですが、多すぎる気もするし、でもすぐ飲み干しそうな気もするし…。

予定としては、焼酎梅酒と黒糖梅酒を作る予定です。そして来年はブランデーかウイスキーでもチャレンジしたいなと思っています。

まずは今年2瓶作る予定なのですが、使い勝手が良いのは何リットルの瓶でしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 10
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/03/31 22:43:18

    梅一キロなら4リットルが一般的でしょ。
    ぐぐればその辺にレシピがいくらでもあるよ。
    うちも洋酒で梅酒つけるよ。
    でも結局、ホワイトリカーに戻った。
    ちなみに瓶はセラーメイトのを使ってる。
    ちょっと可愛い気がするから。
    梅干しは、ジップロックで漬けてるよ。

    • 0
    • 9
    • 南米から来た鍋
    • 24/03/31 22:27:01

    自然派ママ?
    味噌も作ってみたら?

    • 0
    • 24/03/31 22:06:31

    漬け込むお酒1.8L、梅1kgで5号(4L)瓶使ってるよ。氷砂糖は1kgが目安なんだけど、実家では最低4年漬け込む代わりに砂糖は半分、義実家は逆に砂糖倍量入れて作っててこんなにも個人差があるものかと思った。

    うちは中途半端だけど砂糖700g前後、お酒はブランデー使うことが多いかな。妊娠出産が続いたから今年から解禁予定で楽しみ😊

    • 0
    • 7
    • トマト鍋
    • 24/03/31 21:55:26

    梅のヘタを竹串でとる工程楽しいですよね

    • 0
    • 6
    • かしわ鍋
    • 24/03/31 21:54:21

    900mlで作りました。当方はホワイトリカーでつくりましたが、ブランデーやウイスキーは美味しそうですね

    • 0
    • 5
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/31 21:49:00

    よく売ってるやつ。
    あれ、何リットルあるの?

    • 0
    • 4
    • なべやかん
    • 24/03/31 21:47:59

    >>2 じゃ、1本はお酢で作れば?

    • 0
    • 3
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/03/31 21:47:57

    梅1キロで作るけど2リットルの瓶2つ使ってる。

    • 0
    • 24/03/31 21:42:21

    >>1
    実は私も今授乳中で、お酒控えてるんだよね。今年後半くらいから解禁しようと思ってるから、どのくらい飲めるかわかんない。昔は毎晩晩酌してたんだよね

    • 0
    • 1
    • おろしポン酢
    • 24/03/31 19:20:51

    保存場所があるのかないのか、普段どれくらい飲んでるかで全然変わってきそう。

    私、妊娠中飲めないから産後に飲むつもりで3種類作ったけど甘すぎてなかなか減らず3年経った今もたくさん残ってる。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ