姉の子供を預かるのを断ったら「私はアンタの子供を預かったでしょ」と言われました。

  • なんでも
  • 豆乳鍋
  • 24/03/31 16:14:24

30代、二人の子供がいます。
10年前に夫を亡くしたことで実家に戻りました。
当時まだ結婚していなかった姉がよく子供の面倒を見てくれたり預かってくれており、姉が嫁に行った後も何かと色々気にかけてくれてました。

私も姉には感謝していたので姉の里帰り出産の時には私も手伝うし、よく子供を預かってくれてたから私も姉の子供を預かるよと約束はしていました。その気持ちに嘘は無かったです。

しかし、3年前に父が交通事故にあって亡くなった事で姉の里帰り出産は無くなりました。
そして母は父が亡くなった事がショックだったのかよく体調を崩すようになり、去年の検査入院の時に高熱を出して(コロナでは無かった)肺炎で亡くなりました。

先日、姉が第二子を妊娠しているので出産の為に第一子を預かって欲しいとか短期間でいいから面倒を見て欲しいとか言われましたが「そんな事が出来る状況じゃない」と断り続けていたら「私はアンタの子供を預かってたし面倒見てたのに不公平だ」と泣かれました。

姉は「私はアンタの子供たちの面倒を見てたし助けてた、その代わり自分の時はそっちが助けると約束してたのに、嘘つき」「アンタは今まで私の子供を一度も預かった事がない。一回くらい助けてよ」と何度も叫ぶように言われてしまいました。

私が仕事をセーブするか、私の代わりに子供たちが妹の子供を見て欲しいと言ってます。

現実的に出来ないのですが、どうしたらいいんでしょうか…。
どうにか姉を納得させる方法ってありませんか。

血の繋がった家族なので絶縁になるようなことは出来ればしたくないです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 134件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/03 17:38:55

    一応事後報告ですが、資料を渡した後姉から「少し気が可笑しくなっていた」と言われ謝罪されました。
    姉は両親が亡くなった事に不安があり、そんな中での出産だったので私に安心を求めたそうです。
    まずは旦那と話すことにするねと言っていました。

    • 1
    • 24/03/31 21:38:54

    >>35
    そんなに手は掛からないよ。
    お金はかかるけど。

    • 0
    • 24/03/31 21:28:26

    義家族設定で同じトピ書いてた、釣りだよ

    • 3
    • 24/03/31 21:26:47

    ん?姉の旦那はなにしてんの?
    なんで二人目妊娠中だからって一人目を預かる必要があるの?そこがまず分からない。
    頭悪い馬鹿と面倒な口約束した主も悪いけどその時とは環境が変わるって十分ありえるし、シングルの人に休職してまで頼むってありえないよね。
    アスペっぽいし(ちょっと主も)絶縁でいいかと。

    • 2
    • 24/03/31 21:13:37

    このネタ上げてるのアベスガなの?

    • 1
    • 129
    • 南米から来た鍋
    • 24/03/31 21:12:37

    >>98
    ホントにそう思うよ
    きょうだいなんだから困った時はお互い様って感じで話し合うしかないよ
    産後、栄養ある食事を作って持って行くとか
    何もしないのはちょっと。。。
    産前産後は誰でも不安になるよ

    • 1
    • 24/03/31 20:22:14

    いや、普通に姉がおかしいでしょ。
    なんで上の子の預かり先すらどうしようもない中妊娠してんの?あほなん?
    自分達でどうにかせずに、他人の助け(しかも不確定)なものを頼りによく2人目作ったね。
    そもそも自分の子供なんだから、夫婦仲悪いとか関係なく旦那が見るのが当たり前でしょ。
    姉も色々してくれたから返したい気持ちはあったとしても、シングルで正社員で働いて子供もいるのに、有給使って休めとか無理な話だよね。
    姉も可哀想だけど自業自得だし、上の子は可哀想。
    旦那がほんと何してんのだわ。

    • 10
    • 24/03/31 20:18:29

    ここのトピ見てると家族の恐ろしさというか、日本の危うい所が詰まってるなと思うわ…
    普通に考えて二人の子供を一人で面倒を見て養ってるシングルマザーに頼るって狂気の沙汰だぞ

    • 7
    • 126
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/03/31 20:13:57

    >>125
    姉は主の子供の面倒を見ただろうけれど、両親の世話やら手続きをやったのは主だからお互い様でしょうが。
    まがりなりにも夫婦揃ってる人が二人の子持ちシングルマザーによりかかったり金をせびるんじゃない

    • 3
    • 24/03/31 20:06:17

    助けてもらったのが事実で自分が動けないなら、頭下げてお金出して人やとって貰ったら?
    姉の言い分はとてもよく分かるよ。
    あなたが図々しい。

    • 0
    • 124
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/03/31 20:05:51

    >>120
    高校説明会の事言ってる?
    友達と行く。1人で行くとかもあるよ。
    しかもどの高校もいくつも予定あって、そこから自分の休みに合わせて予定入れる選択もできるよ。

    今は働く親多いから、選択肢は沢山あるけど。

    職場も事前に会社に相談すればいいと思うけど。
    職場に家庭の事情で10日前後休んでた人もいたけど、事前に知ってればフォローしやすいし。

    • 0
    • 123
    • シュクメルリ鍋
    • 24/03/31 20:01:32

    >>122
    と言うかトピ主は両親いる実家に帰った状態でお姉さんはお手伝いじゃん?
    なのにお姉さんは何故か親の分主に丸投げだから全然フェアじゃないと思う

    • 7
    • 24/03/31 19:59:29

    主の姉が面倒を見れたのは独身子無しだったからで、主と同じように二人の子供を抱えてるシングルマザーだったら絶対にしてないでしょ

    • 4
    • 121
    • シュクメルリ鍋
    • 24/03/31 19:58:35

    >>114
    なんで自分の子我慢させて姉の子優先させないといけないのよw

    • 3
    • 120
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/03/31 19:58:05

    >>117
    受験する高校によるでしょそんなの
    自分がそうだから周りもそうだとは限らないよ

    • 0
    • 24/03/31 19:55:27

    発達バァさんのネタ

    • 1
    • 24/03/31 19:55:12

    >>114
    じゃあ貴方は主姉と同じ状況になった時に二人の子持ちの正社員シングルマザーの主に助けを求める事が当たり前だと思ってる人?

    そういう思考は危ないから辞めた方がいいよ。

    • 1
    • 117
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/03/31 19:54:07

    >>110
    塾の面談も夕方だったし、個別も集団も通ってたけど、別に受験生だからってそこまで大変じゃないよ。
    受験生の子育てた事ないでしょ?

    • 0
    • 24/03/31 19:53:08

    うーん、お姉さんの気持ちも分かるし、私ならできればお世話してあげたいけど、仕事を短時間にするのは無理がありすぎるなぁ。

    入院期間、昼間はどこかで預かってもらう、もしくはファミサポなどでシッターをお願いして子どもをみてもらう。夜は主が面倒を見る。それくらいが落としどころな気がする。お金も主が持てばでかい顔できると思うけど、そこまでの義理はないというなら知らん(笑)

    • 5
    • 24/03/31 19:52:35

    前にトトピたてて、旦那が亡くなって義実家にそのままお世話になってる人とは違う人?

    • 3
    • 114
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/03/31 19:52:01

    >>110
    高校生の子いるよ。
    受験生で面談あったとしても、別に休まなくても面談できるよ。部活後とか勤務時間での融通きかせてくれるし、中学のイベントは親の参加も減るけど。
    他のお母さん達からイベント動画貰ったりすればいいと思う。
    下の子は中2。主と同じ年の子もいるけど、説明すれば理解して手伝ってくれると思う

    • 0
    • 24/03/31 19:51:30

    義親がしんで義姉が里帰りできなくて怒るトピ見たぞ
    同じ文体だった

    • 2
    • 24/03/31 19:47:44

    子供の面倒を見て貰った…とは言っても独身で子供のいなかった姉と二人の子持ちで正社員シングルマザーの主じゃ話が違うでしょ。
    百歩譲って恩があったとしても主だって親の介護してたんだから相殺されてるよ

    • 4
    • 24/03/31 19:45:20

    >>104
    子供の面倒は確かに見て貰ったけれど、親の介護をしたのは主だよ
    その時点でお互い様でしょ

    • 2
    • 24/03/31 19:44:36

    >>105
    中3で最後なのと受験生だから親が必要なんでしょうが
    ちゃんと親なの?

    • 1
    • 24/03/31 19:35:45

    あれ?
    姉が義姉で同じような設定のトピを昨日くらいに見た気がする

    どちらのトピも主が恩を仇で返すタイプだったけど

    • 1
    • 24/03/31 19:30:24

    姉は可哀想だけど、実際は無理でしょ。
    姉夫がなんとかすべきことであるから、そっちへ連絡すればいい。
    姉夫実家へ預けることもできるかもしれない。

    冷静に考えられなくなってるんだね、お姉さん。
    シングルで仕事していて子もいる家庭に世話になろうってワガママな話だと気づけないんだ。

    • 2
    • 24/03/31 19:27:03

    そんなに世話になっておいて、主本位のやり方で納得させるってちょっと自分本位じゃない?自分が仕事セーブするのができないならファミリーサポート頼むとかは?費用を負担するとか。
    出産なんて仕事よりもっとセーブできないよ。
    子供に子どもの面倒見させろ、なんてお姉さんよほど切羽詰まってるのがわからない?

    • 0
    • 106

    ぴよぴよ

    • 105
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/03/31 19:18:51

    >>45
    入院期間中なら5日くらいでしょ?
    有給は自分達の子の予定で埋まっているってあるけど、今回は姉の子を優先させたら?
    中学のイベントは親いなくても大丈夫

    • 5
    • 24/03/31 19:18:40

    私ならどうにかして預かるわ。自分が大変な時子供見てもらったんでしょ?お姉さんも他を犠牲にして助けてきたと思うよ。

    • 6
    • 24/03/31 19:13:12

    入院中ってことは1週間弱だよね。姉の旦那さんが仕事休めないの?シングル正社員で子供2人居る妹より頼れないって大丈夫なんだろうか…

    • 2
    • 102
    • 南米から来た鍋
    • 24/03/31 18:49:02

    親がいる状態での手伝うなんてちょっと構う程度だよね
    お姉さんが高齢出産様になってそう

    • 6
    • 24/03/31 18:46:30

    約1週間だよね?
    子供を預かるってすごい大変なことだけど、昼間は一時預かりに任せて夜と送迎だけだと思えば預かれないこともない気がするけどね。
    預かる気があるかないかの問題だと思う。

    • 12
    • 24/03/31 18:39:04

    姉が可哀想
    見てもらっていたなら自分も助けようとならないの?

    • 11
    • 24/03/31 18:37:18

    単純に姉がかわいそう…。
    もう子育て中盤に入った主と違って、これから出産から乳幼児期の大変な時期だし。

    それに両親いない嫁って義実家に舐められるんだよね…頼る人がいないと思われてる。
    実家は妹のものだしね。

    • 8
    • 98
    • 無限ごま油鍋
    • 24/03/31 18:21:16

    両親は他界し、たった2人の姉妹だろうに。

    • 14
    • 97
    • だし巻き卵鍋
    • 24/03/31 18:20:31

    >>88
    自分は子ども面倒見てもらって姉の子を見ないことで姉が納得しないんでしょ?それでも実質的に仕事がある主が面倒見れない、でも絶縁するようなことにはなりたくない、だったら代わりにサポートしてくれる人をお金で手配するしかなくない?

    • 7
    • 96
    • なべやかん
    • 24/03/31 18:17:58

    上の子と一緒に入院できる産院や施設はないの?主さんより、まず姉夫が育休とるか義実家が預かるべきよね。主さんのせいで離婚できなかったと言う割に、二人目作ってるし、お姉さんの言い分はめちゃくちゃだね。
    退院してから少しの間だけ主さんちにいてもらうのはどう?もちろん、姉夫は抜きでお姉さんと子供だけ。晩御飯や洗濯ぐらいしかお手伝いできないと前置きして。

    • 8
    • 95
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/03/31 18:17:06

    >>92
    うちにも中学生いるよー
    手は掛かるけど、3歳児ほどは掛からないよ。

    • 7
    • 94
    • だし巻き卵鍋
    • 24/03/31 18:16:39

    >>91
    亡くなったって書いてるでしょ

    • 2
    • 93
    • メガネくもる
    • 24/03/31 18:16:34

    >>53
    資料だけじゃなくて、契約するのも忘れずに
    お金は主持ちでね。そこまですれば誠意を感じるし絶縁は免れると思う
    資料放って渡すだけなら嫌味にしかならないよ

    • 7
    • 24/03/31 18:15:42

    >>89
    本当に母親か?
    中学生なんてまだ手がかかるでしょうが

    • 1
    • 24/03/31 18:15:32

    実家には両親はいないの?
    親と協力して見れないの?

    • 1
    • 24/03/31 18:12:38

    何としても協力する
    納得は無理だよ一生恨まれる
    一回くらい助けてやりなよ
    ほんとは旦那がやるべきなんだろうけど
    自分も助けてもらったんでしょ

    • 6
    • 89
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/03/31 18:11:52

    >>21
    子供二人抱えてって、中学生ならもう面倒みなくても大丈夫でしょ。短期間ならご飯もお弁当やレトルトでよくない?

    • 6
    • 24/03/31 18:04:18

    >>86
    何故主が出すのか…それは旦那に頼むことでは

    • 1
    • 24/03/31 18:02:59

    >>76
    母親は死ぬまでに病がちになったってあるよ。程度によるだろうけれど、少なくとも主が一時的にパートになる必要がでる位には介護必要だったんじゃないの?

    • 1
    • 86
    • だし巻き卵鍋
    • 24/03/31 18:02:34

    シッター代を代わりに負担してあげたらいいよ。

    • 1
    • 85
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/03/31 17:58:39

    昼間は保育園や託児所の一時預かりを利用して、夜だけ主さんがみるのじゃダメなの?

    • 6
1件~50件 (全 134件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ