高校に一般で合格したら、制服できるのギリギリなんですね汗

  • なんでも
  • 鍋敷き
  • 24/03/31 14:36:17

上の子が推薦で高校に行ったので、気づきませんでした。 下の子は一般で合格して、制服の詳細が来たのが3/9でした。 で、購入しに行ったのが3/11、まだ出来上がらないようで、入学式は5日です。

一般で受かった皆様こんなものでしたか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/09 13:43:38

    今年はみんな間に合ったのかな?

    • 0
    • 33
    • こがし豆腐鍋
    • 24/04/06 03:02:42

    確かに受かってすぐの土日に買いに行って
    3月末までに用意できるかどうかってところでしたね

    • 0
    • 24/04/06 02:55:20

    制服あるような学校はもう年内入試にすればいいのにとすら思うわ。
    そんなギリギリに制服出来上がって、トラブルあって着れないってなったらどうするんだよって。

    • 3
    • 24/04/06 02:28:53

    昔はもっと早かった気がするな

    • 1
    • 24/04/05 23:43:19

    そうだったなー。前日だった。
    しかもトラブル?があって間に合わない子もけっこういたよ。ニュースにもなってた。うちの子の時は。

    • 1
    • 29
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/05 23:41:42

    入学式の2日前に届きますって言われた。8日が入学式で届くの明日よ。そんなギリギリってなにかあったら困るよね。

    • 0
    • 24/04/05 23:37:13

    >>25
    うちはどっちでもいいって言われました。
    高校の制服間に合った子は着てきて先生に見せていたみたい。

    • 0
    • 27
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/04/05 22:09:18

    間に合ったのかな

    • 1
    • 26
    • 吹きこぼれる
    • 24/04/05 22:07:57

    >>12
    体操服とかも大変だよね。全部ネーム刺繍入れるからこの時期は刺繍業の親戚の会社も土曜日の休日返上して刺繍してる。
    一枚一枚名前が違うし間違う訳にはいかないし、でもネーム刺繍出来る業者がどんどん廃業しててその分が回ってきてるらしい。

    • 0
    • 24/04/05 22:02:24

    >>22

    離任式って中学のでしょ?
    年度内は中学校在籍なのに高校の制服で中学校行くの?

    • 0
    • 24/04/05 22:00:09

    うちの子の学年(高3)の時はすごく遅れて
    入学式当日に学校に届けてもらった子もいたし
    間に合わなくて中学の制服で出席した子もいた。
    都内の話だよ、ニュースにもなった。

    • 1
    • 24/04/05 21:40:00

    今日やっとこさ制服届いたわ。
    8日の日の入学式に間に合って良かったわ

    • 2
    • 24/03/31 21:44:02

    うちは公立落ちて私立だったけど3月8日採寸で今日届いたよ。入学式は4月5日だけど、制服届くのはこのくらいとは聞いてたから、前日でなくてよかったなってくらい。
    金曜の離任式にはほとんどの子が中学の制服だったからあまり届いてなかったんだろうね。

    • 0
    • 21
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/03/31 17:19:13

    私推薦の子と一緒に制服の採寸に行った記憶があるが

    • 0
    • 20
    • 鍋焼きうどん
    • 24/03/31 17:17:23

    >>18
    必然的に入試の日程も早まるけど!?

    • 3
    • 19
    • とんちゃん鍋
    • 24/03/31 16:57:52

    19日に採寸して明日受け取り。バタバタだけどこんなもんでしょ
    言われる日程で対応するしかないじゃん

    • 1
    • 18
    • はんぺん鍋
    • 24/03/31 16:04:56

    私立も公立も一般入試の合格発表1ヶ月くらい早めてもいいよね…

    • 5
    • 24/03/31 16:00:25

    制服ってフルオーダーではなくてイージーオーダーだから大丈夫よ。

    ものすごいデブで特注サイズなら、心配をしたほうが良いけど。

    • 1
    • 24/03/31 15:54:00

    >>12
    お店が頑張ってないとか遅いって怒ってるわけじゃないのにそんな話されても笑

    • 6
    • 15
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/03/31 15:52:20

    3月16日卒業式
    18日合格発表
    19日~23日 採寸&発注

    4月10日入学式で、制服受け取りが8、9日。

    制服に不備があったらどうすんの?的なギリギリスケジュール。

    県の教育委員会はもうちょっと考えた方がいい。

    だから47都道府県で学力が断トツ低いんだよって思っちゃうわ。

    • 2
    • 14
    • ひつまぶし鍋
    • 24/03/31 15:49:14

    そういえば去年とか、制服が入学式までに出来ない間に合わないってニュースあったよね

    どこも人手不足だし、間に合わせられない店とか今後も出てきそう

    • 3
    • 24/03/31 15:44:25

    忙しいよね。うちは合格発表後、1週間以内に指定のお店に予約して採寸。そこから説明会だった。制服の出来上がりは4/5日予定だったけど、2日に出来上がりますって連絡きたとこ。
    ギリギリ間に合うよ。じゃないと困るし。

    • 1
    • 24/03/31 15:44:14

    知り合いの親が制服取扱店だった
    学校別に入学式を把握して採寸から引き渡しまでは戦争だと言ってたよ
    徹夜や人員増員で対応しててもトラブルがあると言ってた
    お店だって必死に頑張ってるのよ

    • 3
    • 24/03/31 15:40:10

    3年前だけど、私立高校で3月中旬に採寸、届いたの月末。
    入学式6日とかだったから、ドキドキしながら待ってたよ。

    • 1
    • 24/03/31 15:39:27

    合格発表の日に、採寸案内あったけど、混むから後日行く人もいたな。間に合う様に作ってくれるから大丈夫だよ。

    • 1
    • 9
    • ピェンロー鍋
    • 24/03/31 15:36:42

    一般も推薦も制服採寸は同じ日だったよ
    だけど、後期受験の子はシャツだけ入学式に間に合わなかった。

    • 0
    • 24/03/31 15:32:24

    うちもギリギリでした。
    普通のMサイズとかある程度在庫があると思ってました。
    こんなに時間がかかるんだと思いました。

    • 1
    • 7
    • 鍋ソムリエ
    • 24/03/31 15:31:19

    うちは私立だけど、公立は合格発表が3月15日だからその午後から採寸じゃなかったかな?
    入学式は9日だから主さんのところよりは少し遅いけどね。

    • 0
    • 6
    • あご出汁鍋
    • 24/03/31 15:29:22

    制服、最近は多様化したから作る会社も大変みたいだね。昔から学ランたくさん用意しておけば良かったのにさ。うちの子は遅れるって連絡あって結局入学式の前日に届いたわ。

    • 3
    • 5
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/03/31 15:27:44

    ギリギリだけど間に合うよ

    • 4
    • 4
    • うずら鍋
    • 24/03/31 15:15:04

    卒業式が3月15日
    一般合格発表が16日

    受からなかったらさらにズレる


    ここから制服作って、入学式は4月7日

    ギリギリ。当たり前だけど間に合うよ(笑)

    • 2
    • 3
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/03/31 15:11:28

    私の子供のところは、発注は、3月4日に済ませたんだけど発送が4月4日ってメールで連絡が来て8日の入学式ギリギリ

    ギリギリなんでちゃんと届くのかソワソワしますね。
    制服のほつれがないかとか不具合ないかとか色々見たいんだけどね。

    1次選抜で一般より早く合格しても制服届くのギリギリだよ💦

    • 2
    • 2
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/03/31 14:38:01

    3月4日に購入したけど、まだ連絡来ない。4月1日よていだと言われてるよ。

    • 2
    • 1
    • おろしポン酢
    • 24/03/31 14:37:18

    そんなもんよ
    焦るよね

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ