37歳正社員かパートか

  • 働くママ
  • こまつな
  • 3a27cbe0ffb3e
  • 24/03/31 11:46:33

シングルマザー、中学生高校生2人の子どもがおります。ずっとパートで接客業をしていました。受験や大学進学でこれから更に子どもにお金がかかる事もあり、正社員で働きたいと思って就職活動をしまして、年齢もあり不採用が続きました。接客業や事務を何社か受け、運送会社の事務に採用をしていただけて働き始めて数週間。とても辛いです。ずっと接客業をしておりましたので、やはり接客業の方が性格的に合っているなと思いました。とは言え、正社員にこだわってエントリーしたのは自分ですし、この先の子どもたちの事を考えると正社員の方が…と自分に言い聞かせてます。しかし、自分がやりたい仕事は接客業で、辛いと思いながら精神的にしんどい仕事するより、やりたい仕事で続けられる仕事の方が精神的にも安定するような気もして、今葛藤しています。
(数年前に離婚する際、精神的に病んでしまい、鬱と診断された方があります。)
今は心を大事にして、パートで接客業をして続ける事を優先した働き方がいいのか、
この年齢で正社員で採用していただけた事を感謝して、合っていない仕事をした働き方をした方がいいのか、悩んでいます。
ただ、パートだと、この先年齢的にも正社員は諦めなければならない可能性は高いでしょうか。
パートから正社員登用などでなった方もいらっしゃると思いますし、ゼロではないのかなって思いますが。
同じ境遇などで似たような体験されている方やパートから社員になった方のお話し聞きたいです。

子どもの事を考えた上で正社員事務にエントリーしたのは自分で、覚悟が決まっていないのは重々承知です。辛口なコメントはすみません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14
    • 長さの違う菜箸
    • 975c77f0630c1
    • 24/03/31 18:04:30

    同じような状況でパートから転職して正社員として1年半働いたけれど辞めて私はパートに戻りました。

    主さんはまだ30代だから数当たればどこかで拾われると思います。

    私は45歳なのでもう精神的にも体力的にも負担が少ないパートで細く長く働こうと決めました。
    今の仕事は自分に合っていてストレスないです。

    お金も大事ですが心や身体の負担が少ない働き方や自分に合うような仕事が1番良いと思います。

    • 0
    • 13
    • 塩白湯鍋
    • cf8791d1d6067
    • 24/03/31 17:23:31

    運送業の事務って離職率高いよ

    • 4
    • 12
    • 白雪鍋
    • eb3ea4dd30177
    • 24/03/31 12:43:46

    正社員のメリットと、主さんの精神的な負担は釣り合ってますか?
    正社員で雇用は安定しても、収入そこまで増えない場合もありますよね?
    パートでも安定して雇用契約結んでくれて、収入も安定してるところありますよ。
    私はパートですが、社員さんと月収はそんなに変わりません。パートが違うのは、半年に一度契約更新がある事と、退職金がない事くらいです。私はパートでも困ってません。

    • 1
    • 11
    • しめ(汁が足りない)
    • 295b2436b9a3b
    • 24/03/31 12:41:07

    接客業で正社員だと、異動とか他店ヘルプとかもあるけど、そういうのは平気なの?

    • 5
    • 10
    • あご出汁鍋
    • 7320c919f7c95
    • 24/03/31 12:34:18

    まだ試用期間だから、今のうちに見極めたらよいのでは?慣れて楽しくなるかもしれないし、やっぱ無理ってなるかもしれないし。

    • 0
    • 9
    • ねこ鍋
    • 829227d057311
    • 24/03/31 12:32:52

    正社員事務ってそんなにハードル高いの?
    こっちは普通に募集してるしいっぱいあるけど。逆に事務でパートはなかなかない。
    接客業の社員だと土日祝日休みにかかったりするかもしれないけどそこは大丈夫なの?
    そんなに病むなら今の仕事続けながら転職活動して就職できれば今のところは辞めて良いんじゃないかな。
    お母さんが元気なのが1番だよ。仕事は1日の中でも長い時間占めるよね。少しでもストレスないほうが良いと思うよ。

    • 2
    • 8
    • ひっぱりうどん鍋
    • 4a72312549658
    • 24/03/31 12:31:39

    まずは半年働いてみたら?
    私も事務職だけど来客応対とか電話応対の方が事務仕事より多いくらいよ。
    半年もすれば仕事の流れも理解してくるからそこまで苦じゃないかも。
    私は今の部署に配属された時、来客応対や電話応対が嫌で辞めたいと思ったけど半年もしたら慣れたよ。
    せっかく正社員になれたんだからもう少し頑張って。

    • 4
    • 7
    • あご出汁鍋
    • 613792dcfceab
    • 24/03/31 12:24:17

    正社員事務、やりたくても受からない人だっている人気の仕事だと思うよ
    この先長く続けるなら接客業より働きやすいと思うけど
    お子さんにお金もかかるなら、週末短時間だけ接客のバイトとかダブルワークで入れたら?

    • 6
    • 6
    • こまつな
    • 3a27cbe0ffb3e
    • 24/03/31 12:14:58

    やはり考えが甘いに尽きますね。
    意見いただきありがとうございました。

    • 1
    • 5
    • しめ(中華麺)
    • 81c85a70ee0a8
    • 24/03/31 12:13:23

    合ってる合ってないというより、「難しくてできない」んじゃないの?
    接客業とは違うし。
    社員なら接客業で多々あると思うけど…?

    • 2
    • 4
    • 鶏鍋
    • 0195b3059f1be
    • 24/03/31 12:13:10

    まだ慣れてないから辛いだけじゃない?
    何年やっても接客がいいなら子供にお金かからなくなったらまた接客戻れば良いよ
    どの職種にも良いところはあるんだから事務でも自分なりのやる気ポイント見つけて頑張れ

    • 1
    • 3
    • まるごと柚子鍋
    • 7a0c29742ca2d
    • 24/03/31 12:06:36

    ずっと接客してて事務で採用ってすごいね。辞めるのは勿体ないと思う。とても辛いと書いてあるけど、具体的にはどんなこと?

    うちはシングルではないけど、高校生大学生の子どもがいて本当にお金がかかるよ。

    • 2
    • 2
    • ねこ鍋
    • 70272841a7608
    • 24/03/31 12:00:40

    まだ数週間でしょ?合ってる合ってないまだ分からなくない?

    • 2
    • 1
    • くりもち鍋
    • eca0b4ccb782e
    • 24/03/31 11:56:57

    辛口だったらごめんね。
    自分で決めたのにも関わらず、主の心を武器にされたら周りはなにも言えなくなるんだよね。
    辞めたければ辞めればいいって話につきる。

    接客の正社員の面接受けたんだよね?
    それが会社側からの評価だと思うよ。
    接客なんだから面接の受け答えでだいたい決まると思う。
    言葉の丁寧さより、色々な質問に対して自分の気持ちが簡潔に言えるか、適度な声の大きさでハキハキ話してるかを見てるんだよ。
    パートと社員の違いは人間性とその人の環境だと思う。

    なんで接客が合ってると思うの?

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ