相続放棄完了

  • 旦那・家族
  • 石狩鍋
  • 24/03/30 23:59:56

知人には言えない内容ので、ここで吐き出します。

絶縁して父親が亡くなったため、法定相続人の私のもとに書面が届いたけど、相続放棄の手続きをし、先日やっと相続放棄申述受理証明書が届きました。

絶縁したのは、父親が働かずに酒に溺れアル中に。
それでも母親は「自分が何とかしなきゃ」と踏ん張ってたが、幼い私にも危害を加える事も始めたので離婚。
それから40年ほど、全く連絡を取っていません。

福祉事務所からの封書が届くのは実は二度目で、一度目は15年ほど前、父親が生活保護申請したから援助しろといった内容。もちろん断固拒否。
これもあって、今回の放棄手続き完了でやっと終わった〜って感じがしました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/03/31 10:14:52

    私は訳あって両親と絶縁だった。両親が生きてる間色々あったけど、両親が亡くなった時になんかホッとした。相続放棄ももちろんした。なんか本当に解放された感じがしました.

    • 0
    • 13
    • 吹きこぼれる
    • 24/03/31 10:13:27

    お疲れ様〜!

    私も同じ感じだったからなんか気持ちわかる。
    勝手に親近感。
    葬式も墓参りも行ったことないよ。

    • 0
    • 24/03/31 10:11:41

    40年も会ってない戸籍上だけの父親なのに面倒だったね。お疲れさまでした。

    • 2
    • 11
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/03/31 10:11:25

    >>5
    結構、三カ月ってあっという間だし大変だよね。私も父が亡くなったあとしたけど大変だったな。
    まずは、出生から死亡までの戸籍謄本取らなきゃが出生のときのは郵送であとは電車で時間かけてとりに行くだった。
    で、書類揃ったら家庭裁判所いったりね。
    私は、自分が相続放棄したら父の兄弟に迷惑かけたら嫌だから父の兄弟のも相続放棄手続きを一緒にしました。父の兄弟にも戸籍謄本送ってもらってさ。

    • 0
    • 10
    • タッカンマリ
    • 24/03/31 10:09:39

    お疲れ様!子どもは親を選べないもんね。親としての責務を果たさないような奴に子としての責務は果たさなくていいよ。自業自得だよ。

    • 1
    • 9
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/03/31 10:08:43

    >>2
    温かい言葉ありがとう。
    大学生の子供と一緒にヲタ活楽しんでます。

    • 0
    • 24/03/31 10:07:17

    私もある日突然、弁護士から手紙が来て相続放棄しましたよ!
    私の場合は父親の借金、、、
    借金残して死ぬなやと思いました!!
    てか、生まれてすぐ離婚したみたいなのに戸籍はほんと消せないのね。

    • 2
    • 7
    • しめ(うどん)
    • 24/03/31 10:06:05

    お疲れ様。うちも似たような事になりそうだわ。これみて早めに対策しておこうと思ったよ。

    • 1
    • 6
    • てっちり鍋
    • 24/03/31 10:02:58

    大変だったね。お疲れ様でした。

    • 1
    • 5
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/03/31 09:55:25

    >>3
    何もしないと相続したものとみなされて、>>1に書かれてるように負の遺産(主に借金)も相続する事になる。
    期限も、連絡を受けてから3ヶ月以内と決まってるよ。
    生活保護申請したくらいだから、絶対得にならないし、借金なくても身の回り品とか送られてもゴミになるだけ。

    • 0
    • 4
    • ナーベーラー
    • 24/03/31 06:54:01

    こんな男と結婚した母親はアホなのかな?

    • 0
    • 3
    • すき焼き鍋
    • 24/03/31 00:10:36

    なんでその手続き必要だったんだろ?

    • 0
    • 2
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/03/31 00:06:25

    お疲れ様。
    おめでとう。
    あなたの人生楽しんで!

    • 8
    • 1
    • きりたんぽ鍋
    • 24/03/31 00:05:36

    負の遺産なんて要らないよね

    • 9
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ