私の器が小さい?それとも旦那がおかしい?

  • なんでも
  • ごまだれ
  • 24/03/30 10:38:18

結婚10年目になりますが、
結婚当初から旦那はお酒の飲み方が普通ではなく、飲みに出ると連絡がつかなくなり、帰るのはいつも2時3時。
帰宅してからは部屋の中で嘔吐したり、裸足で帰宅したり、財布や携帯を忘れてきたり、そのフォローは全部私です。
あと翌日二日酔いで運転できなかったり、一日寝てたりです。
何回言っても治らないし、一緒に病院に行こうと言っても聞きません。
先日、育児疲れがピークにきて「もう限界だ」と連絡したときも
その後、5時まで飲んで帰宅した旦那。
その日以来、私の中の何かが変わってきて
とにかく旦那を見たらイライラしてしまいます。
でも、このことに関して旦那に話そうとすると
「何?別れたいの?離婚?」
みたいにイライラした口調で煽ってきます。

私の器が小さいのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/03/30 23:20:14

    >>38
    そうなのですね。詳しくありがとうございます。
    同じ経験をされている方に出会えたのは貴方様が初めてです。本当に自分の心情と全く同じで、涙が止まりません。
    断酒の会があると保健所から聞き、お電話したら
    主催者が持病の為、今は休会していますと言われ八方塞がりになっていました。
    その主催者の方に私に一言だけ言われたことが
    「まずは貴方が変わらないと。ご主人を変えようとするのでは無く、貴方が変わらないと!まずはそこからです。」との事。
    精神的に限界にきていた私にとってはかなり辛い言葉でした。
    そのあたりから鬱の症状が出始めており、精神科を受診しようか悩んでます。
    いっそのこと事故でシんでくれたら楽になれて、綺麗に終われるのではないかとか最悪のことまで考えてしまいます。

    • 1
    • 41
    • 鍋洗うの大変
    • 24/03/30 23:10:05

    アル中じゃん。よく離婚しないでいられるよね

    >>「何?別れたいの?離婚?」
    みたいにイライラした口調で煽ってきます。

    そうだよ。離婚したいんだよ。ってかなんでお前がイライラすんだよって話。育てられ方間違えたんだね!って言ってやれ

    • 1
    • 40
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/03/30 23:06:36

    嘔吐はもちろん無理だし、財布や携帯失くすのは論外
    2日酔いで仕事にも支障出たら即離婚

    • 0
    • 39
    • しいたけ鍋
    • 24/03/30 23:05:10

    私は嘔吐恐怖症なので部屋で吐かれる時点で離婚だわー

    • 0
    • 38
    • しいたけ鍋
    • 24/03/30 22:58:18

    アルコールの問題を周囲の人が何とか出来るという事はありません。何とか出来るのは、断酒する気になった時の本人だけです。周囲の人は無力です。この無力こそ正しい対応の出発点といわれています。飲酒の責任は旦那さんにとらせること。よほど危険でない限り後始末はしないこと。言葉の脅しは使わない。「今度 飲んだら別居(離婚)」という言葉は出したら実行すること。旦那さんが飲み会なら自分はその日は実家に泊まりに行く次の日も帰らないなどで後始末などしない事から共依存は脱出しましょう。私はリアルには誰にも相談できませんでした。家の恥だと思っていました。離婚もみんなに心配をかけたくなくてできずいっそのこと事故で亡くなって欲しいと思ってしまう自分すらいました。恐ろしい事です。なんとか自分がフォローして隠しているうちに治したいと思っていました。無理なのに。

    • 1
    • 24/03/30 22:57:35

    アル中は治らないよ、よほどのかたい意思がない限り、子供に影響があるから早く離れたほうがいい

    • 0
    • 36
    • しいたけ鍋
    • 24/03/30 22:43:36

    >>34
    自分の事です。離婚はしていません。同棲などしていなかったしそんな飲み方をするとは思ってもいませんでした。連日ではなく飲んだ時だけという事からも気が付きませんでした。飲み会が月2とかの時もあればない月もあるし。結婚して子どもができてからそれが月1だとしても切実に私の悩みになりました。そうなる夫が嫌いだからというよりはとにかく心配で。うちは飲み会さえなければ普段は優しい真面目な人です。でも飲むと別人になります。何も通じません。なんとかしなければとできることは何でもしました。私がなんとかしなければと思っていました。私のせいなのではとすら思っていました。でも病気のせいなんですよね。私にはコントロールできないのだと分かったときから少しずつ自分の気持ちが変わりました。

    • 0
    • 35
    • メガネくもる
    • 24/03/30 22:31:28

    昔のうちの父親に似てる。12時までには帰って来てたけど、帰宅後の様子がそっくり。本当に最悪だったよ。子供の教育にかなり悪いよ。
    70代後半になって酒が原因で病気になって、このままだとほぼ確実に死に至る内臓疾患になると言われてようやく禁酒した。
    本人が体や社会的に痛い目に合うまで止められないよ。今の状態が辛ければ離婚も視野に入れた方が良いと思う。

    • 0
    • 24/03/30 22:07:49

    >>31
    失礼な事をお聞きして本当にすみません。
    ご主人のお話ですか?しいたけ鍋さんはその後、離婚されましたか?
    本当に自分のことかのように書いてくださっていて、色々とお話聴きたいです。

    • 0
    • 33
    • しいたけ鍋
    • 24/03/30 21:44:58

    ごめんもう少し。連絡つかなくなるの本当心配だよね。心配で心配でイラつくんだよね。飲み会があるって聞いた時からまたきっと繰り返すのだろうという思いで悲しくなるし心配だし。こっちががどんなに言ってもお願いしても泣いても怒っても飲んだら最後やっぱりブラックアウトして本人は何も覚えていない次の日の約束も守れない。毎回がっかりするし帰ってくるまで心配で眠れないし。主さんは何も悪くない。そんな人をコントロールすることはできない。もっと大変な事になる前に自分の心の安定のためにも離婚して。

    • 1
    • 24/03/30 21:41:43

    >>20
    飲んだら変わる人沢山いるのに何でそんな重要な事確認しなかったんだろう。
    主さん社会経験少ないのかな。
    両親呼んで話し合いしてもおかしくないレベルだと思うよ。

    • 1
    • 31
    • しいたけ鍋
    • 24/03/30 21:39:57

    毎日毎日飲んで泥酔するだけが依存症じゃないよ。たまにでも飲んだ日には毎回ブラックアウト、主旦那のような状態っていうのはすでに依存症です。脳が震えるんだろうね。飲み方が異常だと思う。もう病気なの。そしてこれは本人の問題であって主さんがコントロールできることではないんだよ。うちもそうだった。なんとかやめさせようとか早く帰らせようとかしても無理。主さんのせいじゃないの。本人が依存症を認めて強い強い意志の元断酒するしかない。本当の底つき体験をして一生飲まないことしかない。でもできないんだよ。離婚した方がいいよ。

    • 3
    • 24/03/30 21:39:07

    直らないし直す気もないんだから、主が受け入れるか離婚しかないよね。
    器の問題とも違うと思う。

    • 1
    • 29
    • ちゃんこ鍋
    • 24/03/30 21:36:28

    10年たって何も変わってないなら別れる一択でしょうよ
    逆によくそこまで我慢してたなって哀れにすら思うよ

    • 1
    • 28
    • まるごと柚子鍋
    • 24/03/30 21:36:27

    >>20
    同棲してないの?

    • 0
    • 27
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/03/30 21:35:47

    器の大きさなんて、人それぞれだよ。
    旦那さんは離婚なんかしないと甘えてるんだよ。
    我慢できなくて、子供にも影響出るなら離婚する。

    • 0
    • 24/03/30 21:34:47

    そんな人と10年も続いて器小さいわけない
    別れて幸せになって欲しいけど、、

    • 2
    • 25
    • ちゃんこ鍋
    • 24/03/30 21:34:31

    >>20
    いいよそんなことせんでも 離婚しなよ 子供に見せられない人間でしょ

    • 1
    • 24
    • くりもち鍋
    • 24/03/30 21:33:11

    アル中は入院させるか、別れるべき

    • 0
    • 24/03/30 21:32:03

    別れるというか捨てろ

    • 1
    • 22
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/03/30 21:31:24

    >>10
    治らないお思う。早く別れてあなたの人生やり直す方がいい。

    • 1
    • 21
    • くりもち鍋
    • 24/03/30 21:26:20

    >>20
    近くの精神科でアルコール外来みたいなのない?
    あと、うちも親族で一人そういう人がいて、精神病院に電話したんだけど、そこで「アルコール中毒本人のグループ」と「家族がアルコール中毒で困っている人のグループ」を紹介してもらったよ。
    うちはまだ行ってないんだけど、声のかけ方とか参考になるから話を聞いてみるといいよって言われたよ。

    • 0
    • 24/03/30 21:23:14

    結婚する前、一緒に飲みに行ったことや飲んだ状態の旦那を見たことは無かったので、知りませんでした。
    色々な行政の力を借りたく、あちこち探しているところではあるのですが、田舎の為かなり遠方まで行かないといけなく、子供が小さい為に半分諦めています。

    • 0
    • 19
    • 鍋ソムリエ
    • 24/03/30 20:14:13

    家に帰りたくないや
    あなたと一緒に居たくないから飲みに行くんじゃないの?

    • 0
    • 18
    • むつごろう鍋
    • 24/03/30 20:11:37

    「何?別れたいの?離婚?」
    そうだね。このままじゃそうなるかもね。
    フォローなんてせずに放っておけばいいよ。

    • 4
    • 17
    • むつごろう鍋
    • 24/03/30 20:04:20

    早く離婚したほうがいい

    • 4
    • 16
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/03/30 19:55:41

    小さくない小さくない
    ごめんだけど旦那さんが異常
    私の伯父さんがそうなんだけど
    いい大人が酒に呑まれて恥ずかしいし
    伯父さんは漏らしもするから相当タチが悪い
    主さんよく頑張ってるよ
    旦那さんは親の自覚皆無だし
    誰が子ども見てるから飲みに行けるのか分かってないよね
    ハッキリ言って人としても夫としても終わってるよ
    話し合いすらできないのはストレスだよね
    離婚したらなんては周りが言うのは簡単だけど
    子どもがいたら実際悩むし
    決断できるまでが相当大変なんだと思う
    離婚や別居が難しいのであれば
    まずは旦那さんのフォローをやめたらどうかな?
    私だったら、吐いたら自分で掃除させるし
    財布や携帯を忘れてこようが完全に自己責任だし
    自分で店に連絡しろよってなる
    それで逆上してくるようなもんなら
    旦那さんは主さんのことを「妻」ではなく
    「家政婦」程度にしか思ってないってこと
    1回ブチギレてもいいんじゃない?

    • 0
    • 24/03/30 19:41:55

    離婚考えたらいいレベル
    そんな飲みに行った時、お子様や奥さんが、事故でも迎えに来れないよね

    昔、旦那が出かけた間に子供が額を切って、血が
    大量に出るから、びっくりして泣きながら
    旦那にかけたら少しして帰ってきたなー。

    うちも、本人飲まないが、アッシーをして、2.3
    時帰り何回かあり、子持ち連れ回す周りもおかしいよと怒り、夕方から出かけ10時は帰るよう
    早まったよ。

    • 0
    • 14
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/03/30 19:41:42

    むしろ今まであなたが器が大きかったんだよ。
    こういう人は治らないも思う。
    週末だけ?
    そうじゃなかったら職場でも酒臭いまま仕事してるよね。同僚も気づいているかも。
    依存症というか重度のアル中っぽい。
    離婚したいんじゃなくて先ずは治療して欲しいなら、喧嘩になってもいいからとことん話し合って欲しい。
    泥酔の時の音声や動画を撮るとかして本人に見せてみたらどうかな?
    それでもだめなら離婚を考えてもいいと思う。

    • 0
    • 24/03/30 19:38:54

    シラフの時にも話し合えないの?なら、子供に悪影響与える前に離れた方が良いと思うよ。

    • 1
    • 24/03/30 19:38:37

    小さいのは器じゃない。

    • 0
    • 11
    • まるごと柚子鍋
    • 24/03/30 19:36:10

    >>5
    分かってて結婚したんだろうね
    アホすぎる

    • 0
    • 24/03/30 19:34:09

    やっぱり治らないでしょうか。。
    もしかしたら、生まれ変わってくれるかもという淡い希望を抱えながら、気づけば10年が経っていました。やっぱりダメなのかな

    • 2
    • 9
    • くりもち鍋
    • 24/03/30 11:19:48

    いや全然小さくない。
    私は昔かなり飲んでいたけど辞めた。
    辞めてから思うようになったけど、自分でコントロールして飲めない人・(自分も周りも)楽しいお酒が飲めない人はお酒飲んじゃダメだと思うよ!
    お酒を飲むなって話じゃなくてお酒に飲まれてるのが問題。
    しかも本人は真摯に向き合う気持ちも持ってない。
    離婚も視野に入れていいよ。

    • 3
    • 8
    • かしわ鍋
    • 24/03/30 11:01:19

    どうせ長生きしないだろうけど、まだ若くて親も元気なうちに離婚して人生立て直したほうがよさそう

    • 3
    • 7
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/03/30 10:56:47

    離婚した方がいい。この先ずっと酒飲みは変わらない。まだ主さんやりなおせるよ。アル中になったらもっと大変だから離婚して。

    • 3
    • 6
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/03/30 10:56:17

    器の問題じゃなくない?少なくともそういうフォローは当たり前ではない。

    • 0
    • 24/03/30 10:55:33

    結婚する前からそんな飲み方するって知らなかったの?

    • 4
    • 4
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/03/30 10:51:14

    私も離婚でいいと思う

    • 6
    • 3
    • いかなご鍋
    • 24/03/30 10:51:07

    なぜ離婚しないの?
    子供と生活した方が旦那に対するストレスないし幸せに暮らせるのに

    • 4
    • 24/03/30 10:47:59

    むしろ離婚しない理由は?

    • 9
    • 1
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/03/30 10:44:11

    そんな男と一緒にいても得することないから離婚でいいんじゃない?

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ