どうすればいいかわからない 猫アレルギー

  • なんでも
  • きりたんぽ鍋
  • 24/03/30 00:18:02

1年前に娘が生まれました。最近その娘がかなり強めの猫アレルギーだとわかったのですが、もともと独身の頃から猫を飼っていて結婚しても新居のアパートでそのまま飼い続けた猫です。医者からは猫との接触は避けるようにと言われてしまいそう広くない部屋数のアパート暮らしでは完全には分けられないし別の部屋で飼ったとしても毛は服や風で飛び散るだろうし、困ってしまいました。私の実家はペット不可の集合住宅なので実家に預けるという選択はありません。
もちろん猫を手放すなんていうのもありえません。
しかし娘のアレルギー症状もどんどんひどくなってきているのでかなり困っています。

なにか良い方法(部屋の分け方やポイント、その他の対処法)がありましたら教えてください

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~14件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/03/30 06:17:34

    旦那子供と別居しよ
    主は猫と暮らせばいい

    • 9
    • 13
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/03/30 06:06:20

    部屋を分けても無駄だよ。猫を誰かに引き取ってもらうしかない

    • 4
    • 24/03/30 06:02:20

    里親探しかよくわからないが、猫は手放す方がいい
    旦那が子供ん時ひどい喘息で、今でも風邪ひいたら喘息になりかけたり、
    アレルギーもありだから、肌も
    汗かいたらすぐ湿疹できたりアトピー?か。
    息子もアレルギー体質受け継いで
    薬飲まないと鼻血ばかり出る。
    健康が一番だよ。

    • 4
    • 24/03/30 05:33:23

    どちらも選べないって言ってるけど、そう言いながら主がウダウダ悩んでいる間も娘さんはずっと辛い思いをして苦しんでいるんだよね?

    それって結局見て見ぬふりをしているのと同じで、結果として猫を選んでるってことじゃないの?

    娘を手放すか猫を手放すか、早く決めてあげて欲しい。

    • 8
    • 10
    • きりたんぽ鍋
    • 24/03/30 04:13:03

    私もその状況なら迷うだろうな。
    何年も一緒に暮らした存在だからね。
    半ばは我が子みたいなものだし。

    里子貰って10年後に実子が生まれました

    みたいな状況でしょ?心情的には。

    まあ、折り合いつけてやってくしかないよ。
    猫はまめに毛づくろいをしてやる
    猫禁部屋を作って徹底管理し、
    娘さんは基本そこで過ごす。
    娘さんの行動範囲の拡大とともに
    娘立入禁止の部屋を作り、猫はそちらで過ごすようにする。
    猫も年取れば行動範囲は狭くなるからね。
    そうこうしてるうちに、猫は天寿を全うするよ。

    • 2
    • 9
    • しめ(雑炊)
    • 24/03/30 03:46:38

    布製品を置かない、HEPAフィルターを使った空気清浄機や掃除機を使う

    • 1
    • 8
    • しめ(雑炊)
    • 24/03/30 03:42:47

    毎日風呂に入れると風呂好き猫になる
    アレルギーも改善されるよ

    • 2
    • 7
    • うずら鍋
    • 24/03/30 03:35:11

    え、自分の子ども以上に大切なものなんてなくない?しかも赤ちゃんでしょ。
    アレルギーは下手したら命落とすよ。

    それでもいいなら飼えば?

    • 10
    • 24/03/30 02:56:45

    >>2
    どちらも選べないって…。
    お子さんかわいそうに

    • 10
    • 5

    ぴよぴよ

    • 4
    • カタプラーナ
    • 24/03/30 02:35:51

    猫ちゃんを里子に出す

    • 6
    • 3
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/03/30 02:33:57

    空気清浄機は?
    効果あるかわかんないけど

    • 1
    • 2
    • きりたんぽ鍋
    • 24/03/30 00:41:11

    >>1旦那の親族は動物嫌いで今までペットを飼ったこともないそうです。
    どちらも大切なんです。とても選べきれません…
    とは言うものの、娘の蕁麻疹や瞼の腫れなどを見ると絶対このままには出来ないし…
    もうどうしていいかわかりません

    • 0
    • 1
    • すき焼き
    • 24/03/30 00:22:13

    いやそれはもう苦渋の決断で娘を取るしか無いよ。
    猫を手放す以外なさそう。
    旦那の親族は無理なの?

    • 6
1件~14件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ