愛子さま 日本赤十字社のボランティア活動支援室に配属【皇室】

  • ニュース全般
  • 餃子鍋
  • 24/03/29 11:44:28

愛子さま 日本赤十字社のボランティアを支援する部署に配属

TBS NEWS DIG
2024/03/28 15:26

天皇皇后両陛下の長女・愛子さまが4月から勤務する日本赤十字社で、ボランティア活動を支援する部署に配属されると宮内庁が発表しました。

愛子さまは学習院大学を卒業後、今年4月から日本赤十字社の嘱託職員として勤務することが内定していますが、配属先は「事業局 パートナーシップ推進部 ボランティア活動推進室 青少年・ボランティア課」に決まったと宮内庁が発表しました。

この部署は若手のボランティアグループや日本赤十字社で活動する個人のボランティアなどの育成や研修などを行う部署だということです。

愛子さまは常勤の嘱託職員として勤務し、皇室の行事や公務があるときは行事などを優先されるということです。

愛子さまは内定が発表された際に「本年4月より日本赤十字社の嘱託職員として勤務することの内定をいただきありがたく思っております。日頃から関心をよせている日赤の仕事に携われることを嬉しく思うと同時に身の引き締まる思いがいたします。これからもさまざまな学びを通じて一社会人として自覚をもって仕事に励むことで微力ではございますが少しでも人々や社会にお役に立つことができればと考えています。」と側近を通じて心情を明かされています。

日本赤十字社は皇后さまが名誉総裁を務めていて、今月8日には、ご一家で日赤の関係者から能登半島地震の被災地での医療支援活動について説明を受けられていました。

https://news.goo.ne.jp/amp/article/tbs/nation/tbs-1080453.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 47
    • 南米から来た鍋
    • 24/04/11 07:41:15

    幼い頃はぷくぷくほっぺが可愛らしかったのに、きれいになられたよなぁ〜
    絶世の美女というより癒し系のほんわかとしてるけど凛とした気品のある美しさだよ

    • 4
    • 46
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/11 07:12:17

    >>38
    佳子さんは就職してないんだっけ
    公務もあまりニュースにならないけど普段は何をされているのかな?

    • 1
    • 24/04/11 07:12:11

    女性自身、即効嘘がバレてる。

    • 2
    • 24/04/10 22:28:43

    変な人に引っ掛かりませんように。
    小室家や川嶋家みたいな図々しい家はなかなかいないけど。

    • 8
    • 24/04/10 22:23:57

    この先、どんな素敵な方とご結婚されるのか楽しみです。

    • 0
    • 24/04/10 21:30:02

    >>41
    雅子様の若いときは、キリッと系美人だよね。今もお綺麗。
    愛子様は癒し系のお可愛らしさ。性格良さそう。

    • 3
    • 24/04/10 21:16:46

    愛子さま美しい!

    でも雅子さまのキャリアウーマン時代の顔はもっと美しい。

    • 4
    • 40
    • 海老味噌鍋
    • 24/04/10 21:13:30

    今日紀子さんが公務で「荒々しい世の中ですので」って言ってたけど、荒々しくしてるのはあなたと娘さんたちでは?って思ったよ。

    • 7
    • 24/04/10 21:08:12

    >>37
    ちゃんとしっかり作法やら手順やらを
    教えてくれる人がいたんだろう。
    本当に良かった。
    少なくともお母様から学ぶこと、
    お母様がお手本に
    なることはないから。

    • 1
    • 38
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/10 21:07:39

    佳子は何してるの?暇?

    • 2
    • 24/04/10 21:04:37

    躾?教育って大事なんだね。

    兄夫婦と弟夫婦見ててよく分かる。

    • 5
    • 24/04/10 21:02:16

    愛子さまは晴女
    お父様は雨男だね

    • 4
    • 35
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/10 20:52:54

    >>34
    まさにミックス。
    母親にちょっとでも似てきてよかったよ。

    • 4
    • 24/04/10 20:50:47

    天皇陛下と雅子さまどちらにも似てるね

    • 2
    • 24/04/03 08:58:01

    自信満々って感じになってきたね。

    • 1
    • 32
    • なべやかん
    • 24/04/03 07:24:34

    >>18
    「親の顔がみたいわ」
    「これまでどんな教育受けてきたんだよ」
    とかは言われないと思う

    • 1
    • 31
    • 行方不明の餅
    • 24/04/03 01:20:08

    >>29
    愛子さまでなくてもそれは言えないw

    • 0
    • 30
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/03 00:13:20

    新卒15人ぐらいでしょ?
    配属先バラバラだろうしおそらく同じ課には配属されないんじゃないかな
    愛子さま嘱託だし新人研修も別途というか基本公務と同じように研修でお話されるとか日赤の広告塔的な仕事メインになるんじゃない
    新卒の面倒と皇族の面倒は流石に一緒に見れないと思う

    • 0
    • 29
    • メガネくもる
    • 24/04/02 23:39:07

    >>23
    愛子さまに冗談いえなさそう
    「お前のカーチャンでべそ」とか

    • 0
    • 28
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/02 23:37:19

    愛子さまが天皇で良いと思ってるんだけど、結婚して完全な普通の人にはなれないけど普通の人生も歩んで欲しい。
    でも雅子さまは皇室に入ったから息苦しさもあるけど、愛子さまは生まれた時からそれが普通の環境だから与えられた運命としてそこに息苦しさは感じてないのかな

    • 1
    • 24/04/02 23:27:49

    愛子さまの笑顔に癒される。

    • 7
    • 24/04/02 14:22:54

    涙袋メイクをするようになったね
    笑顔が雅子さまに似てる

    • 5
    • 24/04/01 22:36:11

    後ろ姿が雅子さまにそっくりで涙出たよ。
    いろいろあったけど無事に娘が
    就職出来て(絶対断れないけど)
    皇族の世界も大変なのね。

    • 6
    • 24/04/01 22:32:47

    キャリアウーマンだった雅子さまは
    娘にも働く喜びを味わってもらいたかったのね。

    • 11
    • 24/04/01 22:30:35

    会社も同期もめちゃくちゃ気を遣って
    仕事に集中出来るのかな?

    • 1
    • 24/04/01 22:29:32

    >>19愛子様が生活のために働かれるほうが嫌だわ。

    • 4
    • 24/04/01 22:28:58

    毎日車で送迎出勤羨ましい。

    • 5
    • 20
    • タッカンマリ
    • 24/04/01 22:28:47

    さっきTVで観たけど肌が物凄く綺麗だね。

    • 4
    • 24/04/01 22:27:36

    生活かかってないから気楽でいいよね。
    周りは気を遣い過ぎて大変だろな。

    • 3
    • 24/04/01 22:26:34

    ミスしても怒られる心配なくていいな。

    • 4
    • 24/04/01 22:25:50

    職場の男子の親はヒヤヒヤだと思う。
    だって恋愛関係になったら
    小室親子の二の舞いじゃない?
    いろいろ調べられるから。

    • 3
    • 24/04/01 21:39:42

    今日入社だったのね。
    愛子様も緊張なさっただろうけど、同期の子たちすごく緊張しそう笑。
    みんな頑張れ。

    • 6
    • 15
    • わらび餅鍋
    • 24/04/01 21:11:11

    >>14今ごろは都知事か女性総理になっておられたかも。

    • 2
    • 14
    • タッカンマリ
    • 24/04/01 20:46:58

    >>13
    どちらにせよ美智子様とはソリが合わないから、当時の皇太子が惚れた雅子様じゃなかったら耐えられなさそうに思う
    ご実家が強すぎると軋轢生むだろうし

    ただ雅子様が皇太子妃にならず官僚として過ごされてたらどうなってたのかなってのは思う
    才能がありすぎて逆にもったいないというか

    • 2
    • 13
    • タッカンマリ
    • 24/04/01 13:59:48

    >>12
    私は真逆の考えかな。
    あの人ではなく、最後まで候補に残っておられたと言われてる、
    正真正銘の家柄のいい才色兼備の方だったら
    今こんなふうにはなってなかったと思う。

    • 1
    • 24/04/01 13:51:08

    やっぱりさ、雅子様をお嫁さんに貰ったのが正解だったと思うの
    雅子様も色々と大変だったとは思うけど
    しかも優秀な方だから、雅子様の人生にとってはもったいなかったかな?と思ってはいたけど
    でも実際、日本の未来の為に雅子様がお嫁さんだったのが、大正解
    雅子様の遺伝子を受け継いだ愛子様、素敵すぎる
    控えめで、聡明で素晴らしい

    • 4
    • 11
    • タッカンマリ
    • 24/04/01 13:41:45

    入社の写真見たけど年齢を重ねるごとに綺麗になっていくというか、積み重ねた人格や経験が滲み出てきたなと思う

    • 8
    • 10
    • 鍋洗うの大変
    • 24/04/01 12:14:04

    初出勤の様子も髪の毛をまとめた清楚な美しさが素敵だった。

    • 4
    • 9
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/04/01 12:10:09

    愛子さまが現在お住まわれている家↓

    【天皇ご一家の自宅】吹上仙洞御所【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=16205

    • 1
    • 8
    • しめ(うどん)
    • 24/03/30 15:19:12

    愛子様かわいいし、優しい笑顔に癒される。公務されるときが楽しみ😊

    • 8
    • 7
    • ほうとう鍋
    • 24/03/30 15:17:14

    幸せになっていただきたい。

    • 10
    • 6
    • カタプラーナ
    • 24/03/30 14:40:06

    どの部署でも敬宮様なら御立派に勤められるでしょう

    • 11
    • 5
    • うずら鍋
    • 24/03/29 12:13:40

    こんな希望のない国でも、愛子様を見ると日本人でよかったと思える。

    • 10
    • 24/03/29 12:12:25

    >>3だよね。
    比べちゃいけないけど、国民から温かく見守られて成長したA家姉妹は国民に敵意剥き出し。

    • 7
    • 3
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/03/29 12:10:14

    つい最近まで、ご両親も愛子様も国民の批判ばかりに晒され、その中で育ってこられたというのに、こんなに素敵な女性になられて喜びと尊敬しかありません。

    • 15
    • 2
    • しいたけ鍋
    • 24/03/29 11:51:40

    立派に成長されて、本当に頼もしい。

    • 15
    • 24/03/29 11:48:47

    愛子さまの要望で皇族としての特別待遇は無く一般事務も担当なさるとの事。
    これからは成年皇族として単独のご公務も増えると思いますが、お体に気をつけて頑張ってほしいです。

    • 12
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ