働いても生活費に消える、これ以上どうしたらいいの

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/03/29 17:55:27

    わかるよ。光熱費の値上がりが一番痛い。節電するのも限界あるし

    • 0
    • 24/03/29 17:52:10

    パートですが、4月から扶養外れることにしました。働き損にならいように調整してきてたけど、収入増やさないとやっていけないので。頑張ります。

    • 1
    • 24/03/29 10:17:25

    >>42
    貯蓄ばかりするから金回らないんだよ。
    ある人はある程度使って

    • 1
    • 24/03/29 10:02:20

    >>5
    そういう時に先を見て貯蓄しておくべきだったね
    収入に見合った生活するべきだよ
    とりあえず今無駄な物ないか見直してみたら?

    • 0
    • 41
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/03/29 09:00:24

    コロナ禍で自粛しろ騒いでいた奴らのせい

    • 0
    • 24/03/29 08:57:08

    日本の平均所得からして
    いろんなものの値段設定おかしいよね。

    ラーメン1杯1000円超え普通。
    ファーストフードのセット頼んだら1000円近く。
    この前旅行しようとしたら普通のホテルで1泊6万で予約断念した。ひと昔前なら3万から4万くらいで宿泊できた。

    まあ所得高い人からしたら安いのかもしれないけど平均的な所得なら高いと思う微妙な値上げやめろとは思う。

    • 3
    • 39
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/03/29 08:50:05

    >>35
    旦那は家事一切拒否する権利ないと思うんだけど、なぜ主だけがあくせくしなきゃならないのさ

    • 1
    • 24/03/29 08:45:00

    生活保護不正受給してるっぽいなと疑う人いたら、通報していいんだよ。てか、国民の義務として通報していきましょう。
    私達の血税で贅沢して遊んで暮らしている人がいるんだよ。

    • 3
    • 37
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/03/28 10:41:23

    >>30
    横だけど
    『物事を念入りに調べること。また、念入りに調べて選ぶこと』
    吟味間違ってないでしょ

    • 1
    • 24/03/28 10:41:17

    トピタイ理解してない人多いわ〜

    • 2
    • 35
    • ひよこ豆鍋
    • 24/03/28 10:41:06

    >>13
    わかるかも。
    子供も大きくなって子供にかかるお金のボリューム感も普通に大きくなったというのもあるけど、それも見越して計画してきたのに地味に足りなくて、自分にかかる費用から捻出してるから、フッととても虚しい気持ちになることあるよ。
    私は子どもの習い事や塾に合わせるとフルは無理だから、融通きくところでダブルワークしてて、拘束時間は旦那より長い。
    旦那は在宅ワークだけど家事一切拒否、習い事も送迎拒否、疲れて帰って20分でご飯作って食べさせて、そのまんま塾に送ってそのついでに下の子乗せて帰って、帰ったら下のこと旦那にご飯食べさせて…片付けしたらお風呂、そうこうしてたら上の子の塾の迎え。
    その間旦那は就業からご飯とお風呂挟みつつ4時間ゲーム。
    全て投げ出したくなることある。

    • 0
    • 24/03/28 10:40:12

    うちは逆に今余裕あるから値上がりは気にしてないな

    • 0
    • 24/03/28 10:39:40

    >>31
    トピズレ
    自慢語り不要

    • 5
    • 24/03/28 10:39:07

    >>29
    あーんまり感じ良くない言い方だわ…

    • 2
    • 31
    • しめ(うどん)
    • 24/03/28 10:38:47

    うちは裕福で良かった

    • 0
    • 30
    • カタプラーナ
    • 24/03/28 10:37:41

    >>13
    コスメ買うの吟味??

    • 0
    • 29
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/03/28 10:34:32

    >>21うちも。トリプルワークって書いてる人いたけど
    三箇所で働くって意味かな。。旦那さんどんな職業か気になる。。

    みんな大変そうだね。仲良い人だったら色々支援したいけど周りに困窮者みたいな人が本当にいないんだよね。東京の下町だけど。逆にここに書いてる方たちはどういうところに住んでるのか気になる。やっぱり地方とか?

    • 0
    • 24/03/28 10:33:33

    息子?田舎って息子に甘いよね。女には厳しい家庭だったよ。

    • 0
    • 27
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/03/28 10:19:25

    子供何歳かわからないけど、高校とかお金かかる時期なら仕方ない面もあると思う

    ただ家計簿つけたりちゃんと収支把握して無駄な出費抑えたりしてる前提ね
    家計簿つけてないならそこからだと思う
    管理せずに増えるほど今の時代甘くない

    • 1
    • 24/03/28 10:16:41

    >>25私も子供2人が私立理系大学の学生だった6年間はダブルワークで週休0日だったなぁ・・
    節約してもたいした節約にならないから、空いた時間に稼ぐ方がてっとり早いと思ってた。あの頃の記憶はほぼ無い

    • 1
    • 24/03/28 09:17:05

    タイマーする。 タイミー仲間で週休0日って笑ってるバイタリティ溢れた人いた。

    • 0
    • 24/03/28 09:15:59

    もうアホらしくて選挙行ってない

    • 2
    • 23
    • わらび餅鍋
    • 24/03/28 09:07:28

    10年も経てば旦那さんのお給料が上がり、主さんも仕事増やすなり正社員になるなりで収入増やせるのでは?老後資金は、これから貯めないとですが大学生二人で10年前より支払いは多いけど何とかなってる。

    • 0
    • 24/03/28 09:05:56

    子ども、何歳の話?
    子なしさんなら嘆くのわかるけど、子の成長と共に「教育費」って上がるよ?

    • 2
    • 21
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/03/28 09:04:14

    うちはまだまだ余裕
    このまま専業

    • 3
    • 20
    • まるごと柚子鍋
    • 24/03/28 09:01:53

    日本は税金が高いんだよ
    庶民の可処分所得がこの数十年で減った

    円安の加速からわかるように
    安い国になった
    貧しい国なんだよ
    岸田は諸外国にお金をばらまくんじゃなくて
    援助を取ってこないといけない

    だからさ
    個人で自衛するしかないわけ

    • 4
    • 19
    • なべやかん
    • 24/03/28 08:52:31

    これからまだまだ値上げするよ。

    • 4
    • 18
    • しめ(うどん)
    • 24/03/28 08:51:10

    子供の年齢が大きくなったらそりゃかかるよ。
    幼児期に比べたら中学生にかかる金額が10倍だものw

    • 3
    • 17
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/03/28 08:47:47

    スマホ格安にしてないでしょ
    ここで、うにゃうにゃ言ってる人毎月家族で4万支払ってそう
    アホ

    • 3
    • 24/03/28 08:45:25

    ママスタ民て値上げばかりのせいにするよね
    自分の生活ちゃんと見直すべき

    • 5
    • 24/03/28 08:44:18

    家計のやりくり見直ししたら?
    無駄な出費があるはず
    うちは逆に値上がりしても家計の負担増えないけどね、
    支払いの仕方でポイント運用したりしたら
    自分のおこづかい増やせるよ

    • 2
    • 14

    ぴよぴよ

    • 24/03/28 08:27:48

    パート、すごく疲れて帰ってきたのに、お財布壊れたの使ってる自分とかコスメ買うのも吟味したりとか
    なんか全体的に乏しくて泣けるんだよ。

    • 6
    • 24/03/28 08:26:14

    >>10うちも。旅行はコロナ禍の直前が最後…

    • 3
    • 11
    • わらび餅鍋
    • 24/03/28 08:11:50

    お子さんが大きくなればお金はかかりますよ。値上げだけの問題ではない。

    • 11
    • 10
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/03/28 08:11:22

    電気代も上がるね。一体何の為に働いているのか。家族で生きていくのに精一杯…。
    最後に旅行に行けたのはコロナ前。本当に外食も減った。何を楽しみに生きていけばいいのだろう。

    • 9
    • 24/03/28 08:10:04

    >>4いままじで鬱っぽくなってる、もう0にしたいとか思ってた。

    • 1
    • 8
    • 南米から来た鍋
    • 24/03/28 08:09:33

    >>7
    知ってて、黙ってることの方が罪だよ。どんどん役場に通報していかないと。

    • 6
    • 24/03/28 08:08:34

    >>6うちの父もそれ言ってた。まじめに働いてるひとのほうがバカみるだけだって。
    結構いるみたい。不正受給とかそういう人

    • 9
    • 6
    • 南米から来た鍋
    • 24/03/28 08:06:46

    まじめに働いてる人が苦しい生活強いられて る一方、生活保護受給者は遊び暮らしてるよね。おかしいよね。どんどん不正受給者っぽい人は通報していこうよ。
    私達の血税て遊び暮らしてる人がいるんだよ。

    • 16
    • 24/03/28 08:06:37

    旅行にもいけてたし服も結構買えてたし
    外食も月に何回か行けてたし充実してた
    面白いほど値上げのお知らせばかり。
    進学の持ち物も値上げのお知らせきたし。

    • 10
    • 24/03/28 08:04:05

    そろそろ税金がやってくるしね。
    マジで死んで0にしたい。
    働いても働いても追いつかないからもっと働こうかとトリプルワーク考えてる私がいるよー。

    • 11
    • 3
    • 行方不明の餅
    • 24/03/28 08:01:58

    同じく
    給料上がったけど、むしろ値上げに追いついてない
    貯金なんてできないや

    • 5
    • 2
    • ソーキそば鍋
    • 24/03/28 08:00:49

    全く同感。
    本当にお金ないや。
    何もかも価格上がりすぎ。

    • 11
    • 1
    • かしわ鍋
    • 24/03/28 07:58:21

    この時期は特にお金が減るスピード早いよね
    子供の新学期準備や習い事の更新料や掛け捨て保険の一括払いもあるし
    同じものでもネットで探してなるべく安く買えるようにはしてるけど…

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ