堺市の認定こども園の保育士が一斉退職 保護者は子連れ出勤するしかない!

  • なんでも
  • ちゃんぽん鍋
  • 24/03/27 22:37:37

いつになったら保育士の給料上がるの?
何十年同じ議論してんだろ?
保育士の資格緩和や賃上げを本気でしないくせに政府は誰でも登園を推奨してる
このままだと預け先もなくなるし、いっそのことやる気があれば高卒でも中卒でも保育士資格試験を受けられるようにしたら良いのに
また子育て支援員をもっと拡充させるとかしないと保育所は回らないと思う

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/03/28 00:33:37

    >>17
    朝から晩まで、ってちょっと調べたけどシフト制で8時間労働の所もあるし朝7時の15時過ぎに上がる、とかもあるみたい。

    • 1
    • 19
    • 長さの違う菜箸
    • 24/03/28 00:10:03

    >>9 ほんとに? おかしいな
    担任してる中堅で総支給が30弱だよね。手取り20万あるかないか
    都会だけどこんなもんだよ。
    私は非常勤三年目から三年担任してこれくらい
    非常勤の時より年収減った。
    保育士経験は随分長いよ

    でも保育士はこんなもんだと諦めあるんだけど抗議退職なんて厚かましいと思っちゃう。
    仕方ないじゃん。保育士なんだから
    他にももっと給料あげないといけない高尚な職があるだろうと思う
    大変だ、大変だって言うけど他の仕事め大変なのは同じだよね。
    その給料が保育士に対する判断なんだよね。
    嫌なら他の仕事探せばいい。

    • 0
    • 18
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/03/27 23:34:29

    >>13
    ちなみにうちは東北です

    • 0
    • 17
    • むつごろう鍋
    • 24/03/27 23:15:15

    先生たち朝から晩まで、一体いつ寝てるんだ?ってくらいだよ。家帰って、自分達だって家族いるだろうに大変だよね。
    そこへ来て保護者からクレーム。
    息子が前居た園はちーーさーーーい傷ですら報告してきた。すげークレーム来たことあるんだろうな…と思いながら聞いてた。
    手作りとかいいからもっと手を抜くとこは抜いて良いよね。

    • 5
    • 24/03/27 23:12:42

    >>14社員で時短とかしてなく?担任持ててなくてフリーなのかな?
    もし担任持ててそれなら他行ったほうがいいよ。
    ちなみに>>9に書いたのは手取りね。
    新卒で入ってきた子は1年目は18万とかだったけど着々と上がるし国がうるさいから有給は消化させるしボーナスはきちんと半年に一回3ヶ月分出てたよ。
    人の生死をとか言われると微妙かもしれないけど、労働時間もきっちりしてるし育休産休しっかりもらえるし保育士が騒ぐほど安くはないと感じたけどなぁ。
    ちなみに2つの園で事務したけどどちらも同じくらいだった。(園長の給料は家族代々の園長はものすごく高かったしその親も理事長という名で全く来ないのにかなり貰ってた)
    もちろん事務の私は低かったよ(笑)

    • 1
    • 24/03/27 23:10:02

    >>14
    中堅30万〜なら、まぁまぁ普通じゃない?と思ったのですが、23年目で手取り20万切ったらそれはさすがに!と思いました。
    なぜこんなに差が?地域に寄るのかしら。

    • 1
    • 14
    • とんちゃん鍋
    • 24/03/27 23:03:36

    >>9
    私、保育士23年目だけど、手取り20万いくかいかないだよ(涙)

    • 1
    • 13
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/03/27 23:01:09

    >>6
    子供が通ってた園では保育士さん募集が常に正門前に貼られていたけどパートだと最低時給くらいだった、千円弱。あり得ないよ。

    • 4
    • 24/03/27 22:59:42

    >>9
    仕事の内容と、お給料が見合ってないって事ですかね。
    私も今の仕事をしてて、もっと給料貰っても良いんじゃない?と思いますし、みんなそうなんじゃ。。保育士さんだけじゃなくない?っていつも思ってしまいます。

    アメブロで、保育士がどんな仕事より大変!命を預かってます!みたいな偏ったブログを見てしまって、偏見かもですが。

    • 0
    • 11
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/03/27 22:58:05

    >>7
    保育士をモノ扱いしたとか
    でも結局はお給料だと思うと預ける側がきちんと支払わないと行けないのかと
    国の政策とは保育士には直結しないものになっている悪循環なのだと感じる

    • 1
    • 24/03/27 22:54:41

    >>7正解。

    • 2
    • 9
    • あさり鍋
    • 24/03/27 22:52:36

    >>6前事務してた園は若い子で20万くらい、担任持てる中堅だと30万くらい、副園長は40万、園長はかなり貰ってたよ。
    区市町村で処遇手当も出るし、たぶん言われてるほど低くもない。

    • 1
    • 8
    • 鍋ソムリエ
    • 24/03/27 22:52:10

    >>4
    そういう親は子育て中、擦り傷ひとつ作らせない立派な親なんでしょうね!↰盛大な嫌味(笑)

    • 3
    • 7
    • ピェンロー鍋
    • 24/03/27 22:51:37

    園の法人の会長のパワハラが原因じゃなかったっけ

    • 4
    • 24/03/27 22:49:39

    具体的に、保育士さんってお給料どれくらいなんでしょうか?
    低い低いとは聞くけどいくらくらいなんだろ?

    • 1
    • 5
    • 鍋焼きうどん
    • 24/03/27 22:48:41

    カフェでデカイ声でしゃべっているなと思ってたら保育士同士の愚痴だった
    園長やら保護者やら大変だよね

    • 3
    • 24/03/27 22:46:59

    >>1
    私、保育士だった。

    ほんとそれ。
    本当に小さなすり傷も作れないよ。
    1歳児さんなんてすぐ膝ついたりするのに、【え?何で転んだんですか?見てくれてないんですか?】とか何回も何回も言われたよ。
    で、1人で沢山の命と安全を守ってるのに、【保育士なんて馬鹿でもできる】と嘲笑われて、さらに安月給。

    パートの先生は、だったら掃除の仕事やスーパーの仕事の方が良いって辞めていく人ばっかよ。

    • 10
    • 3
    • 鍋ソムリエ
    • 24/03/27 22:45:25

    へんな親子いるしね。

    • 6
    • 24/03/27 22:43:52

    利用者から利用料取って賃上げすれば問題ないね!

    • 4
    • 24/03/27 22:41:18

    めんとくさい保護者がいるから嫌になるんじゃない?給料低いのにこんなことやってられないって。あと、行事が多いとか製作物云々とか先生からして負担になってる部分も多いとか?色々見直して先生の負担を減らしたら、なんとかなるんじゃないか。

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ