塾に大金つぎ込んだけどうちの子には効果なかったよ…。愚痴

  • なんでも
  • とり鍋
  • 24/03/27 22:26:21

高校受験、ある高校にどうしても入りたいと、塾いきたいと言ったから行かせた。目標は350越えること。
あんなに講習やら特別講習お金別途で払って、模試うけて、弁当づくり、送迎。
生活はカツカツだった。

で、今日点数開示したら入塾したときと、変わらず。290点。
ショックでなんか脱力感。
まぁ受かったからいいんだけど塾行かせた意味と
お金が勿体なかったと思ってる
塾行かせてこれなら行かなかったからもっと偏差値下の高校だったのかな。泣

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/03/27 23:03:34

    娘の高校受験。
    今まで個別塾と集団塾で2つ通わせてたのに、この辺りの高校だと高校生活を満喫できないからと、他の市の私立を面接のみ推薦受験した。
    塾代は無駄だったし、勉強頑張ると約束したのに遊び惚けてるし、次大学費用宜しくと言われたけど、無駄金ででしかない

    • 3
    • 24/03/27 23:03:04

    うちなんて塾行ってるのに冬の模試でD判定まで落ちたよ。そこから必死で頑張って(本人談)何とか志望校には合格できたけど、ギリギリだった。
    塾行ってなかったら、志望校下げてたかも。モチベ保つの大変だよね。

    • 3
    • 24/03/27 23:03:00

    下がらなかっただけ、行った価値あったよ。

    うちの上の子、塾行かせてなかったら、中三の夏休み後の期末、点数は今までと同じだったのに学年順位がめちゃくちゃ下がった。
    みんなが夏休みに勉強頑張ってた、ってことだよね。
    後期の中間もかわらず順位下がり続けて、急いで家庭教師つけたよ。

    • 4
    • 16
    • 鍋ソムリエ
    • 24/03/27 23:00:39

    合格したならそれなりの効果はあったのでは?点数より順位や偏差値が大事だし。あまり点数にこだわらないで、合格したことを喜んだらいいと思う。

    お子さんもお母さんも大変だったよね。お疲れ様!きっとお子さんも感謝してくれてると思うよ。素晴らしい親御さん。

    • 3
    • 24/03/27 22:59:47

    なんか塾入れたのも間違いだったかなって誰にも言えないくて悶々としてたけど、心軽くなりました。ありがとう。

    • 5
    • 14
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/03/27 22:57:59

    合格おめでとう!
    点数変わらなかったのは残念だけど、自ら目標の学校見つけて、塾通おうっていう勉強の意欲って素晴らしい事だし、頑張って合格した経験って絶対子供の為になってるから主が頑張った事も無駄ではなかったはずだよ!お疲れ様!

    • 1
    • 13
    • ピェンロー鍋
    • 24/03/27 22:56:51

    下がらないだけ良かったけど、もしかしたら主の子には合わない塾だったのかも...

    • 1
    • 12
    • ソーキそば鍋
    • 24/03/27 22:56:09

    合格おめでとうございます🌸現状維持も一苦労だよね。
    高校受験で思い残すことがあるなら、次に活かせば良い。受験を通じて成長したってこと。

    • 3
    • 11
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/03/27 22:55:05

    そんなもんだよ。。

    • 2
    • 10
    • てっちり鍋
    • 24/03/27 22:52:54

    みんな、同じくらい頑張っているからね。
    その中で現状維持もたいへんだと思うよ。
    塾に行ったからこそだと思う。
    お疲れ様でした、合格おめでとうございます?

    • 2
    • 9
    • とろろ昆布鍋
    • 24/03/27 22:51:35

    もしかしたら自信がついてテスト本番に強くなったとかそういうメリットはあったかもよ
    あと机に向かって勉強する習慣を身に付けたんなら
    それはずっと大事なポテンシャルだから良いのでは

    • 1
    • 8
    • ナーベーラー
    • 24/03/27 22:40:22

    五教科500点中290だったの?一教科だいたい60くらいか…そう思ったら確かに塾代もったいたいけど無事受かったならよかった!うちも今年受験生、塾代も上がって成績も上がらないとやってられない。

    • 0
    • 7
    • やまもも鍋
    • 24/03/27 22:37:32

    受かったなら成功じゃん
    高校受験はみんな猛烈に頑張るから手抜けない

    • 1
    • 6
    • ブイヤベース
    • 24/03/27 22:37:07

    合格おめでとうございます
    塾は合う合わないあるから。
    我が家は小学校入学と同時に塾通い…
    他にも色々習い事で私立中高。計算した事ないけど教育費でポルシェ軽く買えたと思う
    だから計算しない方が良いよ。合格したなら次の目標に向かって頑張って

    • 1
    • 5

    ぴよぴよ

    • 24/03/27 22:34:18

    高校は単なる通過点なので気を抜かないように、後あまり追い込み過ぎてバーンアウト症候群を起こさせないように。

    • 4
    • 3
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/03/27 22:34:13

    塾行かなかったら230点くらいに下がってたかもしれないよ?
    うちの子もあまり成績上がらなかったけど、個人の能力の限界値なんだと理解したわ。
    やったらやっただけ上がるわけでもないのよね。

    • 5
    • 2
    • あんこう鍋
    • 24/03/27 22:30:22

    えっ?合格したならいいじゃん。

    • 5
    • 24/03/27 22:28:09

    その学力を維持できたのは、塾のおかげなのでは?家で何もせず過ごしてたら下がってたかも。
    さらに合格できたなら良いじゃないか。

    • 9
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ