【米国】国民の41%が中国敵視 世論調査、好感度は日本が首位

  • ニュース全般
  • やまもも鍋
  • 24/03/27 15:43:38

米国民の41%が中国敵視 世論調査、好感度は日本が首位

2024年3月19日 7:14
日本経済新聞

【ワシントン=赤木俊介】米調査会社ギャラップが18日発表した世論調査によると、「米国にとって最大の敵国はどこか」という設問に対し、41%の米成人が「中国」と答え、4年連続で首位となった。2番目に多い回答はロシア(26%)だった。米国では新型コロナウイルスが本格的にまん延した2020年以来、嫌中感情が高まった。

中国を挙げた米成人の割合は2023年の前回調査から9ポイント減った。党派別にみると、共和党員(67%)と無党派層(40%)の間で中国が首位となった。一方、民主党員の間では中国と答えた割合は18%にとどまり、首位は48%のロシアだった。

また、5%の米成人が最大の敵国として「米国」を挙げ、北朝鮮(4%)を上回った。米国と答えた割合はこれまで2%を超えたことがなかった。無党派層のうち11%が米国と回答し、共和党員(1%)と民主党員(2%)を大きく上回った。

同調査は米成人の各国に対する好感度も測った。83%が日本に「好感を持つ」と回答した。英国や台湾など21カ国・地域のうち、米成人の日本への好感度はカナダと同率で首位となった。


>>1へ続く

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14
    • しめ(雑炊)
    • 24/04/26 20:33:54

    >>11
    日本の隣国は中国ロシア朝鮮だから、どの国ともお互いに好感度激低だよね(笑)

    • 0
    • 24/04/26 14:54:22

    でも同じ外見

    • 0
    • 24/04/26 14:50:03

    >>7
    それなすぎる(笑)

    • 0
    • 24/04/26 14:49:07

    隣国のカナダの好感度高いのは毎回すごいなと思う

    • 2
    • 10
    • ふなばし鍋
    • 24/04/01 11:49:29

    米中戦争くる?

    • 0
    • 9
    • キムチ鍋
    • 24/03/30 22:41:47

    今まで中国韓国日本さらにベトナムまで一緒にされてきたけど、中国が嫌われすぎて今や中国は別格扱いだわ。付き合いができて日本人と分かると急に優しくなるよ。アメリカ人に限らないけど。

    • 0
    • 24/03/30 22:19:00

    アメリカに限らず、新型コロナのパンデミックから、中国の好感度は地に落ちた感ある

    • 1
    • 7
    • すき焼き鍋
    • 24/03/29 10:56:39

    アメリカ人って日本と中国の区別つくの?

    • 1
    • 6
    • しらたき鍋
    • 24/03/28 13:26:35

    >>5
    コロナで肉親や友人知人が亡くなった人は、その恨みを忘れられないだろうね
    アメリカでは戦争のときより人が死んだし

    • 2
    • 5
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/03/28 05:07:52

    武漢ウイルスの影響で中国への不満が爆発

    • 5
    • 4
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/03/28 05:02:03

    80年前には考えられなかったことだけど、時代で価値観って変わるもんだね

    • 2
    • 3
    • 打倒ポワリエ
    • 24/03/27 18:31:11

    WHOに対する資金提供の額が1番大きい人物はビル・ゲイツ。2番目に負担する組織もゲイツの所有。
    コロナウイルスの手前、インドでポリオワクチンの接種を実施し、50万人に身体の麻痺。結果国の顧問を追放されたのも同氏。破傷風のワクチンによる不妊の事例も。
    ウイルスによる世界規模の感染症とそれによる影響の予想を、武漢での騒動より以前、WHOも協賛し映像で発表。「医療の力で人口を削減出来る」ことへも過去に言及。「現代社会の脅威は戦争より感染症」とも。

    • 0
    • 2
    • すき焼き
    • 24/03/27 15:46:53

    ヨシ、日本人のフリをするアル

    • 1
    • 1
    • やまもも鍋
    • 24/03/27 15:43:56

    ギャラップによると、米成人のイスラエルへの好感度が23年の調査から10ポイント下がり、58%となった。イスラエルとイスラム組織ハマスの衝突で無党派層と民主党員のイスラエルに対する評価が下がった影響が大きい。

    ウクライナへの好感度は63%となお高いものの、前回から5ポイント下がった。無党派層のウクライナに対する好感度が55%と前回から12ポイント減り、全体を押し下げた。

    世論調査は18歳以上の米成人1016人を対象に、24年2月1〜20日にかけて実施された。

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN1902G0Z10C24A3000000/

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ