生徒を盗撮し、小児性愛者のグループチャットに個人情報つきで投稿していた塾講師に有罪判決

  • ニュース全般
  • ピェンロー鍋
  • 24/03/27 12:35:06

「四谷大塚」で生徒盗撮、25歳の元講師に有罪判決…小児性愛者のグループチャットに投稿

2024/03/26 11:35

 学習塾大手「四谷大塚」で生徒を盗撮したなどとして、東京都迷惑防止条例違反(盗撮)と性的姿態撮影処罰法違反(撮影)などに問われた元講師の男の被告(25)に対し、東京地裁は26日、懲役2年、保護観察付き執行猶予5年(求刑・懲役2年)の有罪判決を言い渡した。鎌倉正和裁判官は「塾講師の立場を利用し、警戒心のない生徒の下着を撮影しており、刑事責任は重い」と述べた。

 判決によると、被告は講師だった昨年3~8月、都内にある勤務先の塾校舎の教室などで計14回、当時7~11歳の小学生の女児12人の下着などをスマートフォンで盗撮。画像を小児性愛者のグループチャットに投稿するなどしたほか、勤務先の個人情報データベースから女児らの名前や住所、小学校名などの個人情報を取得し、画像とともにチャットで共有した。

 被告は公判で、盗撮したきっかけを「授業中に生徒が騒がしく落ち着きがないので不満がたまり、仕返しがしたかった」と説明。グループチャットへの投稿について「卑わいな感想が来て興奮し、繰り返すようになった」と述べていた。

■スマホで全教室の様子を確認…四谷大塚が導入 

 被告が逮捕・起訴された事件を巡り、四谷大塚は昨年11月、教室の様子を保護者がスマートフォンなどで確認できる「ライブモニタリングシステム」を導入し、12月には全教室に設置。講師やスタッフが、スマホなど写真や動画の撮影が可能な機器を教室に持ち込むことも禁じた。

 今国会には、子どもと接する職場で働く人の性犯罪歴を確認する制度「日本版DBS」の創設法案が提出されている。法案は性犯罪歴の照会を学校や保育所などに義務付ける一方、民間の学習塾は任意の認定制とされている。国から認定されると照会が義務付けられる。

読売新聞
https://www.yomiuri.co.jp/national/20240326-OYT1T50066/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 26
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/01 11:48:51

    幼児にイタズラして警察のお世話になった過去があるのに塾講師に就職できるもんなんだね…

    • 0
    • 25
    • だし巻き卵鍋
    • 24/03/31 09:38:38

    >>24
    被害者の母親が、子供の名前や住所、動画などがネットにさらされていることに気づいて警視庁へ相談して発覚したんだよ

    • 0
    • 24
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/03/31 08:56:49

    これって仲間内の誰かが通報したから発覚したのかな?
    それがなきゃずっとバレなかったのかと思うとゾッとする

    • 0
    • 23
    • 南米から来た鍋
    • 24/03/31 08:41:26

    個別指導行かせようと思ってたけどなんか怖くなってきた。
    でもうち平安顔だし男の子みたいな顔つきでデニムしか履かないから性的に見られないかな?
    男性講師とか男性担任は変えてくれ!ってなりそうなくらい塾講師の性加害多過ぎ。
    前の男性担任はすごい運動できる人で顔からしてクソ真面目に生きてきたっぽい人だったけど、子供が、先生いつも抱っこしてくれたりおんぶ、腕に子供たち吊り下げて遊んでくれるんだよーって言ったときちょっと不安だった。笑

    • 0
    • 22
    • カタプラーナ
    • 24/03/30 21:56:11

    >>14
    高校生の頃から小児性愛者とか終わってんな

    • 1
    • 21
    • なべやかん
    • 24/03/30 15:31:02

    こんなやつ、ほとぼり冷めたらまたやらかすのにね…。

    • 2
    • 20
    • しめ(中華麺)
    • 24/03/30 15:27:07

    韓国でも生徒を何人も脅迫して性加害してた塾講師いたよね

    • 0
    • 24/03/30 14:59:22

    >>14
    >高校時代に4〜5歳の男児に性加害して警察沙汰になって高校退学

    男女見境なしか…

    • 2
    • 18
    • しめ(うどん)
    • 24/03/29 11:10:07

    >>14
    えぇぇ!!もう外出しちゃダメなやつじゃん。
    税金でずっと檻の中も嫌だから、本当ちょん切り&ホルモン剤投与の刑を執行して欲しい。

    • 2
    • 17
    • ソーキそば鍋
    • 24/03/29 10:55:58

    執行猶予はなしにして欲しかったな。

    • 1
    • 16
    • 行方不明の餅
    • 24/03/29 10:53:17

    いやもう出すなら下のやつ切ってから出してほしいんですけど。
    懲役2年、執行猶予5年って怖すぎ、、
    再犯する可能性限りなく100に近いじゃん。

    • 4
    • 15
    • きりたんぽ鍋
    • 24/03/29 10:49:17

    グループチャットで見て卑猥な感想を送ってた人って罪に問われないの?

    • 2
    • 24/03/29 10:43:58

    この男、高校時代に4〜5歳の男児に性加害して警察沙汰になって高校退学になったらしい

    https://shueisha.online/articles/-/157454
    〈四谷大塚〉高校時代、幼児にトイレで自分の局部を触らせて警察沙汰、退学に…森容疑者(24)が過去に犯していた“もうひとつの大罪”…求められる「日本版DBS」学習塾にも制度認定を

    • 1
    • 13
    • ピェンロー鍋
    • 24/03/28 13:09:08

    こいつ、女子小学生の顔出しパンツ丸出し動画を、名前、住所、小学校名付きでロリコンどもに提供したってことでしょ?
    下手したらその小学生が襲われてたかもしれないじゃん
    悪質すぎ

    • 5
    • 12
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/03/28 10:04:12

    小児性愛者って、同性愛者みたいに自分ではどうにもならないものなの?

    だとしたら、子供に近寄らない・関わらない生活を死ぬまですることしかできないね。昔は海外に幼女買春目当てで行く日本人もいたらしいけど…

    • 2
    • 11
    • カタプラーナ
    • 24/03/28 09:59:58

    うちの子の学校は警察入れないで校長が捜査(校長が保身のため証拠消してもわからん)したよ

    • 1
    • 24/03/28 09:55:24

    >>9
    日本の法律はあまいからね。
    最近決定した法律で、小児性犯罪は再犯率が高いのに子供と関わる教育現場の就業で、性犯罪歴を照会できる期間は、拘禁刑(懲役と禁錮両刑を2025年に一元化)が刑の執行終了から20年、執行猶予がついた場合は裁判確定から10年、罰金以下は10年とした。
    この人は高校生の時にも小児犯罪しているみたいだし、また10年したら塾講師になりそう

    • 3
    • 9
    • こがし豆腐鍋
    • 24/03/28 08:34:33

    またやりそう。出てきても就職先なくてそっちで稼ぐようになるんじゃないの?

    • 2
    • 8
    • ひよこ豆鍋
    • 24/03/28 08:31:55

    >>7
    >被告は『子どもに囲まれ手を出さない自信がなかった』と証言

    うわぁ…

    • 3
    • 7
    • まるごと柚子鍋
    • 24/03/28 04:24:19

    【女児12人を盗撮した元四谷大塚の講師】下着が見えるよう体育座りさせ…呆れた手口と驚きの法廷証言

    https://friday.kodansha.co.jp/article/363460?page=1

    >法廷で森被告は『子どもに囲まれ手を出さない自信がなかった』と証言。グループチャットで、女児たちの画像や氏名や住所などの個人情報を共有した理由については『顔なじみの子への第三者の妄想に興奮した』と述べています。

    >「指導をします」
    授業のない日に、男は保護者にこう伝えて女子生徒を呼び出していた。教室に来た女児の下着が見えるように体育座りさせ、胸のポケットに入れたスマートフォンで盗撮。わいせつな発言を強要したという。

    >教室内で『勉強しないとお仕置きをする』などと女児に言い下着が見えるような姿勢を床でとらせ、次のようなわいせつ発言をするように強要したといわれます。『頑張らないとお仕置きをされます』『裸でお尻ペンペンです』

    >女児の母親がSNSに自分の娘の名前や住所、動画などがさらされているのを知り、8月4日に警視庁へ相談。警察からの連絡を受けた四谷大塚は、10日に森被告を懲戒解雇した。

    • 1
    • 6
    • ねぎま鍋
    • 24/03/27 15:02:15

    ほとぼりが冷めたらまたやると思うよ

    • 4
    • 24/03/27 14:28:09

    吐き気がする判決

    • 1
    • 4
    • タイスキ
    • 24/03/27 14:24:34

    >>3
    今後その情報が悪用されない保証はないのにね

    • 3
    • 3
    • トマト鍋
    • 24/03/27 12:42:13

    この裁判に関わった裁判官は、被害者の女の子たちが、顔+下着+個人情報を晒されたものが一生ネットから消えないことの重大さを理解しているのだろうか?

    • 11
    • 2
    • 行方不明の餅
    • 24/03/27 12:39:43

    >懲役2年、保護観察付き執行猶予5年

    判決がゲロ甘すぎてビックリだよ

    • 8
    • 24/03/27 12:39:04

    保護観察付きとはいえ執行猶予ついたんだ。
    甘いなー。

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ