世帯年収950万が1200万に変わる予定ですが

  • なんでも
  • 闇鍋
  • 24/03/27 11:41:01

いろいろ困った事が出てくるのではと思っています。子どもが2人、高2と中2の3学年開きです。学費は1500万しか用意できませんでした。子ども1人分の一人暮らしの仕送りは月々のお給料から賄えるのですが、4回生と1回生になる年は足らない可能性を考えて、念の為に月3万ずつの奨学金を借りてもらう予定でいました。返済は親です。
始めからこの額の年収であれば用意できた事ですが、結婚当初は350万スタート、年収600万を超えたのは5年前からで、今の金額が精一杯でした。
皆さんなら、どのように対応されますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/03/27 13:33:45

    収入増えた分を全額貯金していくしかないかと。

    • 1
    • 24/03/27 13:28:12

    普通にお給料から支払う。

    • 0
    • 12
    • 南米から来た鍋
    • 24/03/27 13:27:07

    奨学金が無理なら足りない分教育ローン。
    あと勤め先の貸付とかもない?

    • 0
    • 24/03/27 13:26:28

    950から1200だと引かれる額が増えるだけで手にする金額としては下手したら減るぐらいだよね
    今から貯金頑張るしかなくない?
    子が大学生になる頃にはもっとお給料上がるんじゃないの?

    • 0
    • 10
    • 長さの違う菜箸
    • 24/03/27 13:25:24

    一人暮らしさせなければ解決じゃん

    だってあなたたちあと何年働けるのよ。奨学金なんか返してる場合じゃないよ。

    • 0
    • 9
    • アンコウ鍋
    • 24/03/27 13:22:57

    月々のお宅の収支がわからないとわからんでーす

    • 0
    • 8
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/03/27 12:04:07

    >>2
    節約して貯金するしかないよ

    • 0
    • 7
    • むつごろう鍋
    • 24/03/27 11:56:48

    中2の子が大学に入るまで5年あるので貯蓄に励む。それでも足りなければ教育ローン。

    • 2
    • 24/03/27 11:54:06

    奨学金が無理なら銀行から教育ローン借りれば?

    • 3
    • 5
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/03/27 11:53:44

    学費は500万しか用意できなかった大1と高2の子を持つ親ですが、世帯年収980から1000万超えになります

    結婚当初は500万スタート、世帯年収が900万を超えたのは私も正社員で勤めだした5年前からです

    なんとかなりそうで安心してますが、何が不安ですか?

    • 0
    • 4
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/27 11:52:13

    年収が250万上がるなら、それをそのまま貯金すればいいんじゃないの?

    • 4
    • 24/03/27 11:50:43

    知らんし
    貯めれるだけ貯めるしかなくない?

    • 3
    • 24/03/27 11:50:22

    >>1
    奨学金は借りれなくなるので、どうしようかと思っています。

    • 0
    • 1
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/03/27 11:48:46

    いらん情報多すぎて何を聞かれてるのか分からん
    奨学金を借りるかどうかってこと?

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ