(アンケート)子供が見る漫画やアニメは制限しますか?

  • なんでも
  • はも鍋
  • 24/03/27 11:36:32

漫画やアニメで、犯罪行為や暴力・殺人が描かれているものに子供が興味を持ったとき、読ませたり見せたりしていいか迷います。
鬼滅の刃や呪術廻戦のような少年漫画でも人がどんどん亡くなるものに興味を持ったとき、読ませても大丈夫なのか不安です。
皆さんはどうしてますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

*アンケート回答は1人一度ですが、コメントは回答後もできます。

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/03/27 16:02:38

    ご回答ありがとうございました。
    家庭によって考え方は違うのだと思いますが、いろいろな考えや意見を知ることが出来て参考になりました。

    • 0
    • 24/03/27 14:21:53

    >>66
    自己紹介乙

    • 1
    • 24/03/27 14:21:01

    >>64あ、こっち
    トピズレすみませんでした

    • 2
    • 24/03/27 14:20:03

    >>63普通に頭のやばい人間なだけだったわ笑
    独身子なしおじさんさようなら。

    • 2
    • 24/03/27 14:18:33

    高校生になったら制限しない

    R12やR15が多いから、高校生からはokかな。

    • 1
    • 24/03/27 14:17:43

    >>63
    いいよ

    • 0
    • 24/03/27 14:15:46

    >>62ん?私の見間違いなのかな。
    あなたからの、性的なアニメって?の質問から始まってるみたいだけど。私の記憶力が悪いならごめんなさい。すみませんでした!

    • 2
    • 24/03/27 14:00:08

    >>61
    レスしてきたの貴方なのに絡んでくるなとか言われても。記憶力悪いね

    • 0
    • 24/03/27 13:57:36

    >>59人の書き込みをちゃんと見てないなら絡んでこないでくれる?論破した気になってるだけでしょ。もうそれでいいから何回も同じ話してめんどくさい

    • 0
    • 24/03/27 13:53:08

    R指定はされてなくてもアニメや漫画の中にセクハラや性的シーンがあるかどうかは少し調べればわかるし、親が管理して見せないとか教育するとか判断するといいと思う

    • 1
    • 24/03/27 13:52:58

    >>57
    アニメと性犯罪の関係性は?

    • 1
    • 24/03/27 13:52:22

    >>56アニメ見てるから性犯罪者なんて一言も言ってないけどね

    • 2
    • 24/03/27 13:51:49

    >>56うちは実際に被害にあって加害者側と話してるから言ってるんだけど。
    みんながみんな=じゃなくても、そういう現実はあるから見せるなら教えてほしいってことだよ
    理解できない?
    一緒にアニメみてて、この表現よくないなって思ったら一言教えたらいいだけの話だよね
    子供を信じたい気持ちはわかるけど過信するのは危ないよ

    • 0
    • 24/03/27 13:43:15

    >>54
    アニメ見てる=性犯罪者っていう考え方がおかしいんだよ

    • 4
    • 55
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/03/27 13:43:09

    鬼滅の刃は正直意味不

    • 0
    • 24/03/27 13:41:55

    >>52そういう話じゃないよね。屁理屈ばっかり

    • 0
    • 24/03/27 13:39:44

    >>49本当にその通り。私が言いたいことこれです

    見せるなとは言わないけど、見せるなら教えるべきなんだよ。

    • 0
    • 24/03/27 13:38:56

    >>48
    アニメを見ても性犯罪は増えないってこと

    • 1
    • 24/03/27 13:38:32

    >>45女の子の自衛も大切だけど、男の子側が加害者にならないように親は教えるべきだよね。

    • 2
    • 50
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/03/27 13:38:18

    >>45逆もあるからね
    性の歪みはどう出るかわからないよ

    • 1
    • 24/03/27 13:38:15

    その他

    成長に合わせて作品を促す
    見た動画は全てチェックして、悪いことと見過ごしていいものについて、さりげなく話題に出したり、芸能人などを例にあげて制圧したりする
    性的なものも見るのは恥ずかしいことではないけど、中にはよくない考え方もあるので注意することと、その知識をカバーできるような作品をチャンネル登録しておいたり、履歴を作っておいたりする
    野放しにはできないね

    • 1
    • 24/03/27 13:37:51

    >>46犯罪件数が少ないからうちの子は大丈夫って話?

    • 0
    • 24/03/27 13:36:36

    >>43現実に被害にあったからお願いしてるんだけど。
    見せるなら教育の手抜きしないで。過信しないで

    • 2
    • 24/03/27 13:35:42

    >>44
    全部読んでないけど、R指定とか厳しい国より日本は性犯罪件数少ないからね

    • 1
    • 24/03/27 13:34:39

    最近、小学生男子が学校で女子の着替えを盗撮した事件とかあったよね。

    男子の親はちゃんと教育せいよ。

    • 2
    • 24/03/27 13:34:24

    >>35アニメや現実の違いの話だけじゃない。
    さっき映画のエロシーンもあるって言ってたけど、それは生身の人間だよね。
    小さいうちからの性教育って本当に大切だよ。
    人の身体に触れてはいけません、人に触れさせてはいけません。見せません、見ません。

    子供が幼稚園の頃に、私ち◯こ付いてないの!って男の子にパンツの中身を見せてた女の子が居た。
    転校先の小学校でパンツ脱いで女の子に自分のモノを見せてる1年生も居た。
    うちの娘は高学年の頃、アニメを見て女の身体に興味もった男の子に胸を触られた。 
    こういう現実は沢山あるんだよ。
    被害者、加害者にはならないし子供は理解してるからうちは大丈夫。じゃないからね

    そういうことしてきた子の親も、まさか自分の子が外でこんな事してたって知らないと思うよ

    • 0
    • 43
    • 長さの違う菜箸
    • 24/03/27 13:30:50

    >>38
    性的に歪んだ人間が育つのはアニメのせいじゃないよ。
    多くは環境に問題あり。幼少期に性的虐待に遭ったとか。あとは母親が性に対してやたらと潔癖だったり、子どもを管理したがる場合だね。
    大事なところに二重線ひいておきたいわ

    • 2
    • 42
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/03/27 13:30:12

    >>38みんな見てるっていうし、うちは大丈夫でしょ!
    っていう無関心と過干渉両極端になってる気がする

    • 0
    • 24/03/27 13:27:18

    >>38
    そういうけどアニメもなかった時代より今の方が性犯罪とかは減ってるからね。アニメが性犯罪を助長するなら逆に増えてるはずだよ

    • 1
    • 40
    • 行方不明の餅
    • 24/03/27 13:26:22

    R指定されていないなら何歳でも制限しない

    制限しない

    • 0
    • 24/03/27 13:24:58

    >>37そうでもないよ。

    • 0
    • 24/03/27 13:24:26

    >>35だから過信しないで。と言ってるんだけど
    こういう能天気な親が居るから被害者が出てくるんだよ。

    • 3
    • 24/03/27 13:22:59

    逆に今のアニメや漫画は、グロシーンなどはあっても、女の裸を覗くとか、胸や尻に触るとか、スカートめくり、などはなくなっている。
    昔の漫画のほうがそういうの多かった。

    • 2
    • 36
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/03/27 13:22:07

    その他

    中学生になったらスマホの制限は解除するけど、親のスマホを貸してるからスマホの使い方を把握する権利があること、お小遣いから自由に買っても親はある程度把握はしますと伝える。
    鬼滅と呪術廻戦は小学生であえて与えたりはしなかったけど中学生になって自分のお小遣いから買ってた

    • 0
    • 24/03/27 13:21:45

    >>32
    子供に性教育なんてしてないよ。しなくてもアニメと現実が違うことくらい理解できてるしね

    • 0
    • 24/03/27 13:20:16

    >>30よくないよね。あれはダメな事だと親が教えるべきだと思う。

    • 1
    • 33
    • とんちゃん鍋
    • 24/03/27 13:19:40

    その他

    難しいよね。鬼滅の刃は亡くなるシーン多いけど家族愛や命の大切さとか教えてくれるからもう少し大きくなったら寧ろ見せたいアニメ。

    • 0
    • 24/03/27 13:18:57

    >>29あなた自身の話じゃないんだけど。子供にもR指定関係なしに自由に見せてるってこと?
    子供に性教育はしてないの?
    うちは被害にあった側だから見せるならちゃんと教えてねってお願いしてるんだよ。
    何を教えるの?って、その時点でだめじゃん

    • 2
    • 31
    • なべやかん
    • 24/03/27 13:18:28

    昔、まいっちんぐマチコ先生とかやってたけど、あれもセクハラよね

    女なら胸や尻ぐらい触られても仕方ないって世界が平気で描かれていた

    • 2
    • 24/03/27 13:15:16

    それいったら、ドラえもんとかでも平気で女の子(しずか)の入浴シーンを覗いたり写真撮ったりしてるシーンあったよ。スカートめくりしたりね。

    男の子に「こういうことしたら女の子は怒ってるけど、別にたいしたことじゃないよね」って考えを子供に植え付けていたよ。

    • 1
    • 24/03/27 13:14:43

    >>27
    両方知ってるけど性的な要素をそんなに意識したことないよ。アニメじゃなくても洋画とかでもエロシーンとかあるけど。何を教えるの?

    • 0
    • 24/03/27 13:08:33

    >>26こういう何も考えてない親が増えてるのが問題

    • 1
    • 24/03/27 13:07:27

    >>26いや亀仙人みたいにパンツ見るだけじゃないじゃん。スカートめくりもダメだけど
    何のためのR指定なのか考えて欲しい。家庭の方針もあるだろうから見せるなとは言わないけど、見せるならちゃんと教えてほしい。ってことだよ
    男の子の親なら加害者側になるかもしれない、女の子の親なら被害者側になるかもしれない。
    うちの子は分別つくから大丈夫じゃないのよ…
    興味があるから女の子の身体に触るのは違うのよ、アニメではご褒美に胸を触らせてたから触ってみたかったじゃないのよ。

    そういうアニメがあることを知らない?
    ドラゴンボールとか昔の話をしてるんじゃないよ。現代アニメの話をしてるの

    • 0
    • 24/03/27 13:01:57

    >>25
    多少ならいいんじゃない?ドラゴンボールに亀仙人とか出てきたけど、そんな性的なキャラクターだとかって意識したことなかったし

    • 0
    • 24/03/27 12:56:25

    >>22性的なアニメじゃないよ
    普通のアニメと思ったら性的な表現があったりさ。
    チェンソーマンもグロイだけじゃないよね。
    他の方も言ってる無職転生もそう。
    人気のアニメでも部分的に出てくるでしょ

    知らない?

    • 0
    • 24

    ぴよぴよ

    • 23
    • ひよこ豆鍋
    • 24/03/27 12:50:29

    その他

    鬼滅とか呪術廻戦とかは別に制限しないけど、声優さんが好きだから見た無職転生とかいうやつが、キモすぎて子供には到底見せられなかったwから、こういうのは制限というか、見せないようにはしたい

    • 0
    • 24/03/27 12:50:26

    >>21
    性的なアニメって?

    • 0
    • 24/03/27 12:48:48

    制限してない人や◯歳からOKの人たちは暴力や飲酒喫煙だけじゃなく性的なのが含まれるアニメも制限してないの?
    こういうことしたらダメだよってちゃんと教えてる?
    今の子はAVが教科書になってる部分が多いらしいし、アニメから間違えた知識を取り入れる可能性もあるよね。
    女の子の親からしたら、それ含めてうちの子は大丈夫ってやめてほしい。
    少しは疑って欲しい。

    • 3
    • 24/03/27 12:47:19

    その他

    制限してない。小さい頃、キョンシーとか見てたけど普通に成長したし関係ないと思う

    • 2
1件~50件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ