「月の半分ほどは食べられない」ムスリムの子の給食どうすれば…北九州市の学校現場の苦悩【福岡県】

  • ニュース全般
  • 鍋の素で唐揚げ
  • 24/03/27 10:06:02

「月の半分ほどは食べられない」ムスリムの子の給食どうすれば…北九州市の学校現場の苦悩

──「限られた予算や人手でも」熊本市では献立表で工夫

2024/3/24 6:00

 豚肉や酒を含む食品を口にできないイスラム教徒(ムスリム)の子どもの増加に伴い、学校給食に配慮を求める声が保護者から上がっている。(以下有料会員限定)

西日本新聞
https://www.nishinippon.co.jp/sp/item/n/1192643/

[写真]娘が通う北九州市の小学校の献立を確認するムスリムの母親。豚肉が含まれた給食メニューにマーカーを引いている=3月上旬、同市

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 97件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/30 12:11:52

    >>94
    こういうのって真面目に過ごしてる外国人とやらが注意したり窘めたりはしないものなの?
    日本人から言うと差別だ何だと言われがちだけど同じ立場からなら聞き入れてくれても良さそうに思うけど。

    • 0
    • 96

    ぴよぴよ

    • 95
    • ピェンロー鍋
    • 24/04/30 11:12:15

    娘の友達にいるけど弁当持参だよ。それでいいじゃんね?うちはアレルギーで弁当持参。
    遊ぶ時は2人でハラルマークついててなおかつ卵乳使ってないおやつ選んで買って2人で食べてて、お互いの文化や体質を尊重してて素敵だなと思った。

    • 0
    • 24/04/30 11:10:09

    >>54

    外国人とひとくくりにするのはやめて。
    真面目に過ごしてる人からしたら大迷惑。国籍や文化も様々。
    日本人も、海外でアジアンとひとくくりにされたくないでしょ?

    • 0
    • 93
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/30 11:09:42

    いやいや周りが迷惑でしょ。育ち盛りなのにバランスよく食べさせなくてどうするの。そう言う宗教なんだから、その人たちだけでやってよ。お弁当持っておいで。

    • 1
    • 92
    • わらび餅鍋
    • 24/04/30 11:09:00

    あちらの都合なのに
    なぜこっちが合わせてあげなければいけないのか...

    • 1
    • 24/04/30 11:05:37

    アレルギーの子みたいにお弁当を持参するしかないのでは?

    • 1
    • 24/04/27 09:24:30

    イギリスの公教育現場でもムスリム増えて全てハラルらしいね。
    岸田さん提唱してる多様性とはこのことだよね。

    • 0
    • 89
    • ふなばし鍋
    • 24/04/27 09:21:47

    給食費は払わず弁当にしたら?

    義務教育に多くを求めすぎだろ。

    • 4
    • 88
    • しめ(雑炊)
    • 24/04/27 09:18:26

    うちの子はアレルギーで週3ほどお弁当持参してるけど給食費は満額払ってる。
    仕方のないことだし何も不満はないけどな。

    • 2
    • 24/04/27 09:15:52

    お弁当にすればいいじゃん

    • 1
    • 24/04/27 09:12:45

    >>84
    何かのテレビでムスリムの男性が来日して豚骨スープのラーメン食べてて
    「母国の家族には秘密だよ、旨いものは旨い」
    って言ってたの思い出した
    信仰心の強さや宗派だったりピンキリなんだろうね

    • 1
    • 85
    • すき焼き鍋
    • 24/04/27 09:04:43

    >>84
    信仰心の度合いによるんじゃない?
    昔、僧侶がお酒は飲めないけど般若湯(お酒の別称)は飲んでたのと同じ。仕方ないよと飲んだり食べたりしてる人は多いと思う。
    給食だから言ってるだけ。アレルギーの子は命に関わるからお弁当持参してるならムスリムもお弁当持って行けばいい。そのかわり給食費を徴収しなければいいだけ。
    就学援助で給食費払ってないからこそ文句言ってそうな気がするんだけど。

    • 1
    • 24/04/27 08:59:21

    話がそれて申し訳ないけど、アレルギーで絶対食べられないのと違って宗教って気持ちの問題じゃん。知らずに口にしてしまって後で気がついたとしたらどうなっちゃうんだろ。

    • 2
    • 83
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/27 08:54:48

    少数派の人にかぎって権利を主張する印象。
    配慮を求めるよりお弁当をつくろう

    • 7
    • 82
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/27 08:47:41

    アレルギーだって対応できない子はお弁当持参なんだし、ムスリムの子もお弁当でいいんじゃない?

    • 6
    • 24/04/27 08:44:51

    お弁当にしなっせ。

    • 4
    • 24/04/27 08:41:15

    提供される給食が食べられないならお弁当持参すればいい。
    正直、アレルギー対応給食とかを作るからこういう声が出るんだと思う。アレルギーも含めて提供されるものが食べられない子供は親が責任をもって自分の子が食べられるものを持たせたらいいのに。

    • 5
    • 79
    • とんちゃん鍋
    • 24/04/27 08:38:52

    厚かましい
    少数派って本当声が大きい

    • 5
    • 24/04/26 20:55:14

    ゼラチンもダメだって

    • 0
    • 24/04/26 20:54:35

    人によって違うんだね

    子供の学校に給食があっても「給食と同じメニューだけれど、ハラール料理として食べられるお弁当を作っている」と明かす。「宗教だから自分で守るしかないし、何千人もいる生徒の中でうちだけ別で作ってくださいなんて言えない」と話し、日本ではイスラム教徒向けの食べ物の選択肢が少ないと苦言を呈した。

    • 0
    • 76
    • とろろ昆布鍋
    • 24/04/26 20:53:41

    >>21
    日本人の平均的な価値観では、アレルギーとハラルを同じ土俵で語っちゃだめだよね。輸血拒否患者を病院が断る権利があるように、ハラルフードを学校が断る権利はあるよね。

    • 4
    • 24/04/26 20:46:49

    学校にいるときだけ断食するとか?

    • 1
    • 24/04/26 20:32:15

    知らんがな。
    金払わなくていいし、
    母親が毎日弁当作ってやれや

    • 7
    • 24/04/26 20:30:06

    苦悩することないと思います
    日本の学校ですよね

    • 5
    • 72
    • 行方不明の餅
    • 24/04/26 15:04:25

    それで他の子ども達が肉や料理酒みりん使う料理食べれないんだよね?
    はーーー?宗教は勝手だけど学校の給食を変えるような事するなよ。めちゃくちゃじゃん。

    • 6
    • 24/04/26 15:02:20

    何で日本側が面倒みてやらなきゃいけないんだよ、自分達の宗教の事情なのに
    弁当もってくりゃ良いじゃん

    • 14
    • 24/04/26 15:01:21

    知らないってばよ

    • 1
    • 24/04/26 15:00:49

    豚肉云々ではなく、イスラム教徒は厳密に言うとハラルフードに限定されるんじゃなかった?戒律に則った処理の畜肉や加工食品以外はだめってことだよね。
    これは弁当一択。

    • 0
    • 24/04/26 14:52:59

    日本の文化や制度に合わないなら日本から出るしかないよ。

    • 12
    • 67
    • なんこつ鍋
    • 24/04/22 12:41:15

    弁当でいいでしょ

    • 9
    • 66
    • しらたき鍋
    • 24/04/22 12:38:31

    これはさすがに持参かな

    • 9
    • 65
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/03/30 16:02:54

    お国へお帰りください😊

    • 15
    • 64
    • はんぺん鍋
    • 24/03/30 15:55:13

    勝手に他人の土地に来て騒ぐのやめよ?

    • 17
    • 24/03/29 09:28:42

    お弁当持たせる。

    • 13
    • 62
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/03/29 09:28:24

    今はアレルギーの子も多いんだしこういう人たちも増えてるしお弁当許可すればいいよね。
    給食費なんてめちゃくちゃ安いんだからこんなところ配慮したり手間かけてたらもう食材買えなくなるよ。

    • 7
    • 24/03/29 09:25:13

    こういう人達は、わざわざイスラム教圏じゃない日本で暮らさなくてもいいんじゃないかなー。

    • 15
    • 24/03/28 16:33:14

    親がお弁当持たせなよ。
    その手間すら惜しむ程度の信仰心なら、信仰なんか捨てちまえ!

    • 16
    • 59

    ぴよぴよ

    • 24/03/28 13:22:27

    なんで日本に住んでるの?
    ムスリムの生活様式をどうしても崩したくないなら、ムスリムの国に住んでればいいのに

    • 13
    • 24/03/28 13:19:27

    配慮すべきなのは親であって学校や行政ではないだろ。
    図々しいわ。

    • 14
    • 24/03/28 13:17:11

    しらんがな

    • 12
    • 24/03/28 12:59:36

    イスラム教の国へ行けばいいのではないかな?

    • 10
    • 54
    • てっちり鍋
    • 24/03/28 05:50:14

    同じマンションにイスラム教徒の人がいたけど、子どもには、豚肉は残していいけど、でも本当は好き嫌いなく食べるのよ、そんな簡単に残しちゃダメなんだよって話してる。というのを聞いたことがある。
    こういう人ならまだいいけど、なんか外国人って自己中多いね。

    • 9
    • 53
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/28 05:42:48

    アレルギーの子だって弁当持参する日もあるのに。
    これ一度宗教に配慮したらずっと続けないといけないし、噂が広がって北九州市はイスラム教徒が増えて、要求がどんどん過剰になってくる。そのうち北九州市が外国人の街になるよ。

    • 7
    • 52
    • シュクメルリ鍋
    • 24/03/28 05:33:21

    お弁当にすれば良いんだよ
    私の同級生にも、アレルギーがあるから毎日お弁当の子いたよ
    それは人種・宗教関係なく、個別対応が必要ならお弁当。
    配慮は不要、親が子供を守れば良いだけ

    • 6
    • 51
    • しめ(雑炊)
    • 24/03/28 05:28:18

    給食費免除で全日お弁当持参すれば良くない?

    • 9
    • 50
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/03/28 05:25:21

    じゃ、お弁当持参で

    • 9
    • 49
    • とろろ昆布鍋
    • 24/03/27 21:57:27

    郷に入っては郷に従え
    ってことわざも知らんわな…

    • 12
    • 24/03/27 20:57:27

    >>38
    これはまじで思う
    ムスリムだけじゃなく外国人専用の学校
    ブラジル人もベトナム人も日本語も英語もわからない・通じない人多すぎる
    国別に分けて各国の言葉がわかる教師にそのクラスの担任をさせればいい

    • 2
1件~50件 (全 97件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ