鍋の素で唐揚げ
J-POP世界に浸透、業界構造変化でチャンス-韓国勢に迫る勢い
2024年3月25日 5:30 JST
ブルームバーグ日本版
→XGは世界ツアーへ、YOASOBIやAdoは人気アニメに曲提供
→ストリーミング普及で劇的な変化、国内市場への依存から脱却の動き
米ロサンゼルスで昨年開かれた韓国のポップミュージックファンが集うフェスで、新人女性グループのXGが数万人の大観衆の前でK-POPグループ2NE1のカバーを披露し、大歓声を浴びた。スケルトン柄のコスチュームにタンクトップ姿のメンバー7人に韓国人はおらず、全員日本人だった。
結成2年のXGは、K-POPのシステムを模倣することで世界的な人気を獲得しようとしている。韓国で英語の曲「Tippy Toes」でデビューするまで3年以上、徹底的なトレーニングを受けた。東京での初の単独有観客ライブを完売させた後、フェスのヘッドライナーとなり、今年は世界ツアーを計画している。
「私たちの音楽は、今までにない本当に面白い方法で広まっている」とプロデューサーのサイモン・パーク氏はインタビューで話した。
欧米で活躍する日本のアーティストが増えており、XGはそのうちの1組だ。XGがK-POPの手法を取り入れる一方、YOASOBIやAdoなど他のJ-POPスターたちは、もう一つの日本文化であるアニメに楽曲を提供するなど、それぞれの手法で海外を含めたファン層の拡大を進めている。
何十年もの間、22億ドル(約3300億円)規模の国内市場に大きく依存してきた日本にとって、これは劇的な変化だ。調査会社ルミネイト・データによれば、世界で再生された上位1万曲に占める昨年の日本の音楽の割合は前年比で50%増加し約2.1%となった。シェアは小さいが、約2.4%だった韓国語の楽曲の規模に近づいている。
XGの躍進には、米国に次ぐ世界2位の規模を持つ日本市場がストリーミングに移行し、J-POPの楽曲がより広く行き渡るようになったことが貢献している。日本レコード協会によると、日本におけるデジタルソースからの収入は、18年の約21%から昨年は35%に上昇した。
>>1につづく
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全84件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.84 ソーラン節
24/07/27 09:03:28
韓国コンテンツで世界的に人気(実際に利益が出ている)なのは、K-POPアイドルではなく、子供向けの英語教材なんだよね。
ベイビーシャークとか日本の幼稚園や保育園でも使われてる。
返信
No.83 リレー(バトン落としてきまずい)
24/07/21 08:39:24
>>82
宣伝費ばらまいて自ら「世界で大人気!」って言いまわってるだけだからね
返信
No.82 何とも言えない曇り
24/07/16 19:32:20
>>81
てか韓国のエンタメって世界的に見たら別に人気ではないよ
返信
1件
No.81 ムカデ競走
24/06/24 13:52:56
エンタメ大国を名乗ってるのに、取り柄がなくなっちゃうね
返信
1件
No.80 ラジオ体操
24/06/08 23:57:07
>>79
かなりの差があるんだね
韓国は日本の1/2以下なんだ
返信
No.79 キャタピラレース
24/06/07 10:37:50
>>71
他のトピに貼られてたけど
https://www.jetro.go.jp/biz/areareports/2024/da2ab82b0e215564.html
>韓国のコンテンツの輸出額は133億798万ドルと、韓国の財・サービス輸出全体に占める割合はわずか2%程度
https://dot.asahi.com/articles/-/218607
内閣官房の資料によると、21年の日本のコンテンツ産業の輸出額の規模は4.5兆円で、半導体産業4.9兆円、鉄鋼産業4.1兆円と同程度だ。
※4.5兆円=290億ドル
だって。
返信
1件
No.78 旦那の足が空回り
24/05/30 09:51:20
日本は変にK-pop意識して世界に通じる楽曲を!なんてしなくていいんだよ。そんなこと気にも留めてないアニソンやV系や昔のシティーポップだっけ?70年代の曲とかが支持されてるんだから。
返信
No.77 ソーラン節
24/05/30 09:47:32
韓国に迫る勢いって表現がスゲー嫌だな。
他に表現ないのかね。
返信
No.76 借り物競走(メガネをかけている先生)
24/05/29 09:53:18
また反日政党が政権とったら世界中の工作員に音楽動画を何度も見させて視聴回数あげるんじゃない?笑
返信
No.75 ドッジボール
24/05/29 07:17:55
>>74
工作費が尽きてきたかな?
返信
No.74 ビデオを見返したら地面が録画されている
24/05/26 09:22:10
韓国はドラマや映画も赤字みたいだし、どうしちゃったんだろうね?
返信
1件
No.73 障害物競争
24/05/16 07:01:16
いずれK-POPアイドルはアニソンに負けるのね…
返信
No.72 午前中で終わり(お弁当なしでお母さん喜ぶ)
24/05/16 06:59:54
ま、でも日本はアニソンにしないと売れないからなぁ。やっぱり韓国のが強いと思う
返信
No.71 茶色い弁当
24/05/16 06:54:58
どうせ日本が数字で追い越しても、韓国は平気で「K-POPはJ-POPを超えた」とかウソつき続けると思うよ
今だって日本のほうがエンタメコンテンツの収益高いのに「韓国はエンタメ大国。日本は負けてる」とかデマ垂れ流してるでしょ?
返信
1件
No.70 開会式
24/05/13 21:00:23
韓国や他の国と比べる必要はないんだってば。日本は音楽でもいろんな分野でも力はあるんだから、それを磨き続けてあとは上手に世界にアピール&売り込みをしていけば必ず成功できるよ。
返信
No.69 借り物競走(校長先生)
24/05/13 20:56:31
>>68
アップルミュージックを使ってみても分かる
日本のトップ100リストを流すと、日本の歌の合間にK-POPが3~4曲くらい混ざって出てきて、グローバルトップ100、米国トップ100、英国トップ100のようなチャートを流すとK-POPは出てもこない
返信
No.68 開会式
24/05/13 11:44:21
まあK-POPはしょせんアイドルだし、どんなに韓国が国家予算でゴリ押ししても限界はあるよね
返信
1件
No.67 👨🏫
24/05/10 22:40:24
韓国人が発狂しそう
返信
No.66 放送部のテント
24/05/09 16:14:23
世界で人気とか言う割に意外と低いんだね
返信
No.65 だんごむしレース
24/05/09 12:30:04
>>64
>XG(エックスジー)は、日本の7人組ヒップホップ/R&Bガールズグループ。avex傘下の韓国法人XGALXに所属し、韓国を拠点に活動している。
Wikipediaより
返信
No.64 仮装リレー
24/05/08 21:46:59
>>15
avexだけど‥
返信
1件
No.63 借り物競走
24/05/08 13:20:32
この数字のK-POPが「世界で大人気」なら、J-POPも「世界で大人気」なの?
返信
No.62 我が子が見つからない
24/05/08 10:01:22
kpopを口ずさめる外国人っていないよな
逆にCreepy NutsのBBBBは口ずさめる外国人はいる
返信
No.61 俵型おにぎり
24/05/06 11:45:13
>>60
そもそも韓国コンテンツの不正なんて大抵の人が知ってるしね
返信
No.60 ジャイアントバレー
24/05/06 10:52:19
どーでもいい。アホらしい
返信
1件
No.59 借り物競走
24/05/06 10:47:45
あれ?“K-POPは世界で大人気”なんじゃなかったの?
バカにしてるJ-POPと大して変わらんやん
返信
No.58 ジャイアントバレー
24/05/01 09:33:31
ポップミュージックやオルタナロックはアジアで日本勢が抜けてる感はある
やっぱアニメタイアップが多かったりするのは展開的に強いよね
返信
No.57 とろろ昆布鍋
24/04/27 08:14:52
XGはメンバーが日本人なだけで完全にKpopグループだし、本人たちもJ-popを広めていこうとは思っていないでしょ
返信
No.56 かしわ鍋
24/04/27 08:09:24
ママスタでK-POPをやたら持ち上げるトピいくつも立てる人いるけど、売り上げはJ-POPと大して変わらないんだね
返信
No.55 やまもも鍋
24/04/27 06:56:15
日本の文化は勝手に広まる
返信
No.54 ちゃんこ鍋
24/04/27 06:46:27
>>52
ケーポップをアニメ主題歌に売り込んでジャパンフェスタを乗っ取る気がミエミエ。
返信
No.53 南米から来た鍋
24/04/11 03:10:19
ちょんダニ火×病爆発だねw
返信
No.52 熊鍋
24/04/10 21:47:33
最近、kpopもアニメとタイアップはじめた。
日本を真似ているからkpopと言うジャンルの限界が来てるんだろうね。
返信
1件
No.51 とんちゃん鍋
24/04/10 20:26:45
>>50
アジア人歌手が本当の意味でクールって言われる事って向こう100年くらいのなさそう。スポーツは活躍してるアジア人選手も出てきてジワジワきてるけど。
返信
No.50 わらび餅鍋
24/04/10 20:22:31
>>49
K-POPってアメリカでも嫌われてんのか…
返信
1件
No.49 カセットコンロのガスがきれる
24/04/10 01:34:19
「kpop」と「BTS」のアメリカでのグーグルのサジェスト
https://i.imgur.com/8f859Sw.jpeg (画像)
kpop ゴミ 過大評価 癌 有毒 罪 ジャンルじゃない
https://i.imgur.com/QG8zYEF.jpeg (画像)
BTS 過大評価 ゴミ クソ ゴミ 癌 どこから来た 過大評価
※サジェストとは…Googleなどの検索エンジンの検索窓にキーワードを入力した際に、一緒に検索されやすいキーワードが自動的に表示される機能のこと
返信
No.48 ひれ鍋
24/04/03 14:54:23
へー。
返信
No.47 水炊き
24/04/03 13:43:31
Creepy Nutsとかね
返信
No.46 きのこ鍋
24/04/03 13:41:06
集団で踊るアイドルしかいないものね
返信
No.45 ミルフィーユ鍋
24/04/03 13:28:16
ママスタでよく在日らしき人がJ-POPをバカにしてるけど、K-POPも同じくらいしか売れてないんだね
返信
No.44 あら鍋
24/04/03 10:51:30
そもそも水増し再生でまともなデータとれず
Billboardに隔離措置をとられたのがK-POP
流行ってる感を出して若い女性を釣るような空虚な手法を真似してたら将来は何も残らない
返信
No.43 ボタン鍋
24/04/01 12:13:14
韓国ごときに追いついてもなあ
返信
No.42 メガネくもる
24/03/31 09:15:04
>>40
在日韓国人が買ってくれてるのもデカいんじゃないの
韓国系企業とか韓国系語学校とかは、本国からノルマが出されて、社員や学生にK-POPのコンサートチケット捌かないといけないとかあるらしいよ
他のサイトでで在日の人が解説してるの見た
返信
No.41 鍋洗うの大変(えのき)
24/03/31 08:46:13
K-POPアイドルは、国ぐるみで20年以上も海外に売り込んで、ようやく2年前に初めて黒字になったのにねぇ 可哀想
返信
No.40 匿名
24/03/31 08:44:43
>>5
韓国アイドルの売り上げのほとんどは日本人が買ってる分。一番のお得意様だから日本語の曲もだしてくれるだね。あんなに韓国を馬鹿にしてるのに実は日本人のファンが1番多いって面白いね
返信
1件
No.39 しめ(汁が足りない)
24/03/31 08:43:14
>>38
で?その日本政府は、韓国政府と同じように国家予算を注ぎ込んで他国のマスコミにカネ流してJ-POP売り込んでるの?
返信
No.38 匿名
24/03/31 08:41:22
>>36
日本って何もしてないっけ?
ジャニーズとか吉本は政府とズブズブじゃなかった?とにかく秋元の握手件のオマケについてたCDしか売れない暗黒時代からは抜け出せたね
返信
1件
No.37 とんちゃん鍋
24/03/31 08:33:17
>>22
お母さんが聞いてた曲たちを向こうのDJが紹介してて思わずスクショ。昔のJーpopオシャレ過ぎ😊
返信
No.36 しめ(汁が足りない)
24/03/31 08:24:29
韓国って、国家予算組んでK-POPを宣伝・輸出してるんじゃなかったっけ?
特に何もしてない日本に追いつかれそうになってるとかどういうこと?
返信
1件
No.35 いりこ鍋
24/03/30 22:39:37
AdoとかYOASOBIとか人気らしいね
返信