【音楽】J-POPが世界に浸透、K-POPに迫る勢い─日本2.1%、韓国2.4%

  • ニュース全般
  • 鍋の素で唐揚げ
  • 24/03/26 22:08:17

J-POP世界に浸透、業界構造変化でチャンス-韓国勢に迫る勢い

2024年3月25日 5:30 JST
ブルームバーグ日本版

→XGは世界ツアーへ、YOASOBIやAdoは人気アニメに曲提供
→ストリーミング普及で劇的な変化、国内市場への依存から脱却の動き


米ロサンゼルスで昨年開かれた韓国のポップミュージックファンが集うフェスで、新人女性グループのXGが数万人の大観衆の前でK-POPグループ2NE1のカバーを披露し、大歓声を浴びた。スケルトン柄のコスチュームにタンクトップ姿のメンバー7人に韓国人はおらず、全員日本人だった。

  結成2年のXGは、K-POPのシステムを模倣することで世界的な人気を獲得しようとしている。韓国で英語の曲「Tippy Toes」でデビューするまで3年以上、徹底的なトレーニングを受けた。東京での初の単独有観客ライブを完売させた後、フェスのヘッドライナーとなり、今年は世界ツアーを計画している。

  「私たちの音楽は、今までにない本当に面白い方法で広まっている」とプロデューサーのサイモン・パーク氏はインタビューで話した。

  欧米で活躍する日本のアーティストが増えており、XGはそのうちの1組だ。XGがK-POPの手法を取り入れる一方、YOASOBIやAdoなど他のJ-POPスターたちは、もう一つの日本文化であるアニメに楽曲を提供するなど、それぞれの手法で海外を含めたファン層の拡大を進めている。

  何十年もの間、22億ドル(約3300億円)規模の国内市場に大きく依存してきた日本にとって、これは劇的な変化だ。調査会社ルミネイト・データによれば、世界で再生された上位1万曲に占める昨年の日本の音楽の割合は前年比で50%増加し約2.1%となった。シェアは小さいが、約2.4%だった韓国語の楽曲の規模に近づいている。

  XGの躍進には、米国に次ぐ世界2位の規模を持つ日本市場がストリーミングに移行し、J-POPの楽曲がより広く行き渡るようになったことが貢献している。日本レコード協会によると、日本におけるデジタルソースからの収入は、18年の約21%から昨年は35%に上昇した。


>>1につづく

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
    • 58
    • ジャイアントバレー
    • 24/05/01 09:33:31

    ポップミュージックやオルタナロックはアジアで日本勢が抜けてる感はある
    やっぱアニメタイアップが多かったりするのは展開的に強いよね

    • 0
    • 57
    • とろろ昆布鍋
    • 24/04/27 08:14:52

    XGはメンバーが日本人なだけで完全にKpopグループだし、本人たちもJ-popを広めていこうとは思っていないでしょ

    • 1
    • 24/04/27 08:09:24

    ママスタでK-POPをやたら持ち上げるトピいくつも立てる人いるけど、売り上げはJ-POPと大して変わらないんだね

    • 3
    • 55
    • やまもも鍋
    • 24/04/27 06:56:15

    日本の文化は勝手に広まる

    • 1
    • 54
    • ちゃんこ鍋
    • 24/04/27 06:46:27

    >>52
    ケーポップをアニメ主題歌に売り込んでジャパンフェスタを乗っ取る気がミエミエ。

    • 0
    • 53
    • 南米から来た鍋
    • 24/04/11 03:10:19

    ちょんダニ火×病爆発だねw

    • 0
    • 24/04/10 21:47:33

    最近、kpopもアニメとタイアップはじめた。
    日本を真似ているからkpopと言うジャンルの限界が来てるんだろうね。

    • 3
    • 51
    • とんちゃん鍋
    • 24/04/10 20:26:45

    >>50
    アジア人歌手が本当の意味でクールって言われる事って向こう100年くらいのなさそう。スポーツは活躍してるアジア人選手も出てきてジワジワきてるけど。

    • 0
    • 50
    • わらび餅鍋
    • 24/04/10 20:22:31

    >>49
    K-POPってアメリカでも嫌われてんのか…

    • 2
    • 49
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/10 01:34:19

    「kpop」と「BTS」のアメリカでのグーグルのサジェスト

    https://i.imgur.com/8f859Sw.jpeg (画像)
    kpop ゴミ 過大評価 癌 有毒 罪 ジャンルじゃない

    https://i.imgur.com/QG8zYEF.jpeg (画像)
    BTS 過大評価 ゴミ クソ ゴミ 癌 どこから来た 過大評価


    ※サジェストとは…Googleなどの検索エンジンの検索窓にキーワードを入力した際に、一緒に検索されやすいキーワードが自動的に表示される機能のこと

    • 2
    • 24/04/03 14:54:23

    へー。

    • 0
    • 24/04/03 13:43:31

    Creepy Nutsとかね

    • 0
    • 24/04/03 13:41:06

    集団で踊るアイドルしかいないものね

    • 0
    • 45
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/03 13:28:16

    ママスタでよく在日らしき人がJ-POPをバカにしてるけど、K-POPも同じくらいしか売れてないんだね

    • 6
    • 24/04/03 10:51:30

    そもそも水増し再生でまともなデータとれず
    Billboardに隔離措置をとられたのがK-POP
    流行ってる感を出して若い女性を釣るような空虚な手法を真似してたら将来は何も残らない

    • 6
    • 24/04/01 12:13:14

    韓国ごときに追いついてもなあ

    • 5
    • 42
    • メガネくもる
    • 24/03/31 09:15:04

    >>40
    在日韓国人が買ってくれてるのもデカいんじゃないの
    韓国系企業とか韓国系語学校とかは、本国からノルマが出されて、社員や学生にK-POPのコンサートチケット捌かないといけないとかあるらしいよ
    他のサイトでで在日の人が解説してるの見た

    • 3
    • 41
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/03/31 08:46:13

    K-POPアイドルは、国ぐるみで20年以上も海外に売り込んで、ようやく2年前に初めて黒字になったのにねぇ 可哀想

    • 6
    • 24/03/31 08:44:43

    >>5
    韓国アイドルの売り上げのほとんどは日本人が買ってる分。一番のお得意様だから日本語の曲もだしてくれるだね。あんなに韓国を馬鹿にしてるのに実は日本人のファンが1番多いって面白いね

    • 0
    • 39
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/03/31 08:43:14

    >>38
    で?その日本政府は、韓国政府と同じように国家予算を注ぎ込んで他国のマスコミにカネ流してJ-POP売り込んでるの?

    • 4
    • 24/03/31 08:41:22

    >>36
    日本って何もしてないっけ?
    ジャニーズとか吉本は政府とズブズブじゃなかった?とにかく秋元の握手件のオマケについてたCDしか売れない暗黒時代からは抜け出せたね

    • 1
    • 37
    • とんちゃん鍋
    • 24/03/31 08:33:17

    >>22
    お母さんが聞いてた曲たちを向こうのDJが紹介してて思わずスクショ。昔のJーpopオシャレ過ぎ😊

    • 2
    • 36
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/03/31 08:24:29

    韓国って、国家予算組んでK-POPを宣伝・輸出してるんじゃなかったっけ?
    特に何もしてない日本に追いつかれそうになってるとかどういうこと?

    • 5
    • 24/03/30 22:39:37

    AdoとかYOASOBIとか人気らしいね

    • 2
    • 24/03/30 22:14:48

    Adoの「新時代」が売れまくり世界で一番聞かれている楽曲に…世界中のチャート合わせて70冠を獲得
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4124058&sort=1

    • 2
    • 33
    • てっちり鍋
    • 24/03/30 17:11:18

    >>23
    台湾の皆様ありがとうございますっ

    • 3
    • 32
    • 鍋焼きうどん
    • 24/03/30 17:08:30

    そもそもK-POPがあまり売れてないのでは…?

    • 6
    • 24/03/30 15:24:07

    たぶん日本人のほとんどはXGって知らないと思う

    • 4
    • 24/03/30 15:21:52

    >>28
    確かにね
    韓国のバンドとかシンガーソングライターとかひとつも知らない

    • 7
    • 29
    • しらたき鍋
    • 24/03/29 11:40:52

    >>28
    いたとしてもアイドルより下の実力なんじゃないのかな
    グラミー賞にノミネートされたBTSもアイドルグループだし、韓国ではアイドルがトップアーティストってことなんだろうね

    • 3
    • 28
    • おろしポン酢
    • 24/03/29 11:00:26

    韓国ってアイドル的な歌手以外いるの?
    サザンとか絢香とかMISIAみたいなの

    • 8
    • 24/03/29 10:58:22

    J-POPというよりアニソン?

    • 1
    • 24/03/28 14:25:36

    K-POPのパーセンテージが意外と低くてびっくりした
    テレビなんかで、K-POPは世界で大人気!とか言われてるから、もっと世界的に売れてるのかと思ってた

    • 8
    • 25
    • 吹きこぼれる
    • 24/03/28 13:30:37

    まあ日本の音楽市場ってアメリカに次いで世界2位のデカさだしね

    • 3
    • 24
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/03/28 05:10:29

    昨今のアニメブームみるにアニソンの需要は高そう

    • 4
    • 24/03/27 15:15:14

    ちなみに(日本を除いて)邦楽の売り上げが1番高い国は台湾

    • 2
    • 24/03/27 10:56:23

    J-POPは前から欧米の一部の人達からシティ・ポップなんかが人気だったけど、今はそれにアニメ人気が加わって伸びてる感じするね

    • 4
    • 24/03/27 10:21:09

    ん?
    K-POPって世界で大人気なんじゃないの??
    それでこの数字なの???

    • 8
    • 20
    • きりたんぽ鍋
    • 24/03/27 09:32:12

    J-POPって海外に向けて売っていく気があんまりないよね
    海外への宣伝とか販路とかもっと整備すれば普通に韓国超えると思うよ
    韓国は国家予算組んでエンタメ輸出しまくってるのにこの数字なんだし

    • 4
    • 24/03/27 08:48:02

    日本人全員が配信を使いこなせるようになったら、日本市場はアメリカに追い付く勢いになる。または越える。

    アメリカのチャートに関してはXGやトラジャなどが先駆者だけど、配信に日本人全員が慣れるまでにあと数年以上はかかりそう。ファンの推し方も不慣れ。

    CDにこだわるのも分かるが、アメリカビルボードではCDはカウントされないことを知らない人も多い。
    CDを買っても何の応援にならないんだよ。(日本チャートには貢献できるが。)
    あと配信も、アマゾンとApple以外は海外カウントに貢献しない。レコチョクとかね。
    分かった上で応援できたら、チャート上位も夢ではない。

    • 3
    • 18
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/03/27 08:25:08

    え?K-POPって世界シェア2%しかないの?
    あれー?世界で大人気なんじゃなかったの?

    • 11
    • 24/03/27 00:28:07

    kーPOPみたいにゴリ押ししてない割にやるじゃん!

    • 6
    • 16
    • シュクメルリ鍋
    • 24/03/27 00:26:16

    日本の若い子たちも早く韓国人の腹黒さに気づけよ。半島ごと潰れて欲しいわ。

    • 4
    • 24/03/26 22:37:53

    >>12
    XGは事務所が韓国だからK-POP扱いされるのはまあ妥当かと

    • 2
    • 24/03/26 22:36:47

    >>11
    おかげでちょこちょこライブに来てくれるからめちゃくちゃ楽しい。

    • 0
    • 13
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/03/26 22:34:52

    >>11
    そうそう

    • 0
    • 12
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/03/26 22:33:58

    XGをケーポップだとか言ってる人いるけどあきらかに韓国人いないの分かるじゃん
    みんな天然じゃん
    サイボーグ感ゼロでパフォーマンス歌唱力で勝負してるしどう見ても韓国人では無いなってわかるよ

    • 2
    • 24/03/26 22:33:22

    >>10
    K-POPの売り上げの7割は日本からだって言うもんね

    • 6
    • 10
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/03/26 22:31:41

    そもそも韓国は日本のファンが消えたら大変なことになるでしょ

    • 6
    • 9
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/03/26 22:20:31

    日本でマスコミがゴリ押ししなけりゃ韓国はだいぶん落ちるんじゃない。

    • 7
1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ