実は

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/03/26 20:55:59

    子供の小学校に友達いないし、誰それさんが公立へ行かなくても、誰?って思う
    卒アル見ても、誰がなんだかわからず12000円もしたのに。

    • 1
    • 24/03/26 20:52:58

    うちは受験するの、と公言して3人兄弟、小3からサピに入れてたママに公立の中学の入学式で会った時は本当にびっくりした。

    • 4
    • 24/03/26 20:47:23

    >>7公立に行く体で私立にイッタラ、お別れの挨拶すらなく別れる的な感じですよね

    • 0
    • 7
    • しめ(雑炊)
    • 24/03/26 17:58:01

    知り合いにいた。
    子供に6年生の夏頃に受験したいって言われてもう集団塾は無理だから個別に入って受験したらしい。
    中学校区が荒れたりしているわけではないから、中学受験する子は最難関や難関目指す子が多くてボーダー以下の人気のない女子校とかに行く子は少ないんだけど、その子の合格した学校はまさにそういう学校だったらしく、本人が納得して受験したけどなんとなく友達には言えなくて秘密にしていたらしい。
    親御さんもお子さんが秘密にしているから勝手に漏らすのもなと基本ママ友にも言わずに進学したらしいよ。

    • 1
    • 6

    ぴよぴよ

    • 24/03/26 16:32:04

    学年で9割の児童が中学受験する我が子の小学校では、友達同士でどこの中学行くという話は禁止されている。塾の話も学校ではしないようにと、多くの子が受験塾に通い始める3,4年生頃担任から通達されるらしい。子どもたちへの表向きの理由は、学校では塾のことを忘れたい人もいるかもしれないからと言われているらしいが、実際には違うと思う。

    受験が当たり前の文化で育った子どもたちは、ちゃんとわきまえていて、受験終わっても自分は受かったとか、どこの中学行くとか、話す子はほとんどいないよう。

    • 2
    • 4
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/03/26 15:38:11

    別にどうでもいい

    • 1
    • 24/03/26 15:37:34

    落ちたから言わないはわかるけど受かったのに言わないは‥

    • 3
    • 2
    • やまもも鍋
    • 24/03/26 15:31:30

    小学校の同級生で私立行った子たちみんな何も言わなかったけどな
    土地柄、治安良いところじゃなかったからそれをいやがって転校したと聞かされた

    • 2
    • 24/03/26 15:29:22

    こっそり私立受けたのに落ちたからしれっと公立通ってる子は知ってる

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ