掃除苦手な人、昔汚部屋だった人、どうやって変われましたか?

  • なんでも
  • 痛風鍋
  • 24/03/26 09:21:47

掃除が下手過ぎて、嫌で掃除の仕方がわかりません
動画みたり本も買いましたが、向上心はあるのにやる気スイッチがONにならず

色々やってみる中で、一番興味が出るのが昔汚部屋だった人が綺麗好きになったとか
掃除嫌いな人が整理整頓清潔清掃出来るようになったとか、
この人たちは「どうやって」変わったんだろう…って
キッカケや起点の部分に興味が凄くあります
もしそんな方がいましたら是非教えて欲しいです、よろしくお願いします

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/03/26 11:26:26

    全部捨てた 最低限の物だけにした

    • 0
    • 16
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/03/26 11:23:16

    職場で危機管理のために清掃と定位置保つのを徹底された
    物は動かしてから掃除しろ、すべてのものを元の位置に即座に戻せ
    これをやってるうちに、いつの間にか自宅もきれいになってたわ

    • 0
    • 24/03/26 11:22:44

    掃除と片付け、どっちの話なの?両方?
    例えば掃除なら、私は掃除機が家事の中で1番嫌いなのでルンバしか使わない。トイレ掃除や洗面所掃除は、使ったあとにやるようにする。だからわざわざ掃除しなきゃ!じゃなくて、歯磨きしたら、そこに置いてるスポンジで磨く、終わり。みたいな。トイレは便をしたら磨く、終わり。

    片付けなら、とにかくものを増やさないことだね

    • 0
    • 24/03/26 11:18:19

    物を置かない。増やさない。
    一度本当に必要な物以外は捨てる。捨てる勇気がないなら一部屋物置部屋を作ってそこに入れてしまう。
    物置部屋無理ならトランクルーム借りてすこに入れて一年使わなければ永遠に出番は無いから捨てる。

    物が減ったら掃除はクイックルでさーとやるだけで綺麗になる。
    あと、絶対に床に物を置かない。これ大事。
    ゴミはゴミの日にちゃんと出す。忘れないようにスケジューラーで管理する。
    掃除も毎日の時間を決めてタイマーセットしておく。習慣づけが大切。

    • 0
    • 13
    • むつごろう鍋
    • 24/03/26 11:08:57

    私…掃除や整理整頓、あと断捨離が大好きなので主のお宅を片付けてあげたい笑

    あっ!質問に対する私なりの答えは、YouTubeやブログで掃除過程をアップしながら頑張るってのもやる気に繋がる可能性あるかも。。

    みんなの目やコメントでパワー湧くかもです!
    頑張って下さいね〜!

    • 0
    • 24/03/26 09:55:57

    片付けが出来るようになったら掃除も出来るようになると思う。
    物を減らすゴミは捨てる。
    目から鱗だったのが片付かない=収納場所を作る(棚とか買ってくる)だと思ってたんだけど、部屋に合わない不必要な収納用品を捨てた方が片付いた事。
    収納する場所があると捨ててもいい本当は必要じゃない物も増えるんだよね。
    物が多いから片付け大変でやらなくなる。

    • 0
    • 24/03/26 09:51:05

    掃除と片付けの違いを知るのところから始めてみるのが良いかもね
    片付け下手は同時にやろうとするんだけど無理なんだよね

    • 2
    • 10
    • しらたき鍋
    • 24/03/26 09:49:52

    あーそれと親が亡くなったのも一つのきっかけ。
    自分が掃除した時、自分は絶対子供にそんな思いをさせたくない。

    • 0
    • 9
    • 鍋ソムリエ
    • 24/03/26 09:47:45

    私が苦手だけど旦那が掃除好きだから散らかるとやってくれる。
    そうなると数日は綺麗を保とうと私も頑張れる。

    • 0
    • 24/03/26 09:46:46

    >>4
    おおおお!理想です!
    まさに子供キッカケで掃除の仕方が変わる人も割といると
    掃除の本でも見ました!ハウスダストのアレルギー関連もあったような。
    子供の為の親のキレイプライドも上げれる様に意識しようと思います

    • 0
    • 24/03/26 09:41:55

    >>3
    身近な知り合いさん宅ですか
    最近は業者さんが入るのも珍しくない感じですかね
    お手伝いさん欲しい、快適に暮らしたい。って思ってる自分は綺麗な部屋を望んでるんだなって思いながら動き方が本当にわからずです汗
    同じく春休みから少しずつ頑張ります

    • 0
    • 6
    • しらたき鍋
    • 24/03/26 09:41:48

    子供がある程度大きくなると、この子の記憶が自宅が汚いままでいくと思う時。
    どうせ生きていくのならばなるべく視界に汚いの入れたくなくない?探し物に時間かけたいの?

    例えば私が急死して義理親らがくるかも。
    誰が片付けるの?まさか動画の様にお金かけて処分?老後に子供に迷惑を?
    この状態を他人がみてもよいの?
    私はそれがプライド許さなくて多少は綺麗好きになったよ。絶対床に物を置かない。
    定期的に断捨離もするし動画も見る。

    • 0
    • 24/03/26 09:38:25

    >>1
    そこなんですよね!こうだったらいいのになって理想があって
    無理しないで頑張っていこうと思います

    • 0
    • 4
    • 鍋洗うの大変
    • 24/03/26 09:29:03

    独身時代から新婚子なし時代は泥棒に入られてもわからないくらいの汚部屋でした
    子供産んでママ友が定期的にくるようになったら子供に恥ずかしい思いをさせたくなくて掃除せざるを得なくなった
    今も人を呼んでも大丈夫なレベルには保ててる

    • 0
    • 3
    • すき焼き鍋
    • 24/03/26 09:28:33

    私も掃除苦手だけど、2年に一度にくらい業者さんが入って廃棄と掃除をしてもらってる身近な知り合いの一軒家の方の話聞いて、妙な安心を得てしまってる。
    安心してる場合じゃないんだけどね。

    春休み少し頑張ろうとおもいます💪

    • 0
    • 2

    ぴよぴよ

    • 24/03/26 09:23:32

    掃除嫌いが綺麗好きになることはないんじゃない?
    私もそうだけどこれ以上はってとこまできたら一気に掃除するしかない

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ