うちは義母が学資保険かけてくれてる

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
    • 83

    ぴよぴよ

    • 82
    • あんこう鍋
    • 24/03/28 20:37:41

    >>76
    私が一人っ子で相続対策も兼ねてるから、金額が大きくなりがちです…。
    実は、夫には両親から教育資金の贈与があったことは内緒にしています。
    夫は私の相続を心配しているため伝えてもいいのですが、一生懸命働いてほしいのでw

    >>79
    教育資金の贈与なので、1500万円までは非課税です。
    残りの500万円に贈与税がかかりました。

    • 0
    • 24/03/28 18:30:04

    >>80
    自分にしかお金使わない人だしあいつがお金持ってるのはわかってる。面倒みなくていいからいいけどね

    • 0
    • 80
    • シュクメルリ鍋
    • 24/03/28 18:24:09

    >>78
    まあまあ元は自分のお金だし。自分の生活費に困ってるんでしょう。

    • 0
    • 79
    • シュクメルリ鍋
    • 24/03/28 18:23:27

    >>61
    アホ?何もない時に贈与したら税金とられるよね

    • 1
    • 24/03/28 18:23:19

    あのくそドケチがそんなことしてくれるわけない。嫁にも孫にも一円もあげないのがあいつのモットーよ

    • 2
    • 77
    • シュクメルリ鍋
    • 24/03/28 18:21:59

    >>74
    うちはお金もらって自分で探して学資保険入った。かけ主は自分だよ。
    ていうか祖母が契約したら保険料上がるよね。

    • 1
    • 76
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/03/28 18:21:29

    >>61一人に2000万すごいね!うちは子供2人それぞれに1000万義親にいただいた。大学入学で初めて使わせてもらったよ。

    • 0
    • 75
    • 行方不明の餅
    • 24/03/28 18:15:33

    受け取りも母名義?

    • 0
    • 24/03/28 18:11:24

    うちもかけてくれてるけど、ただのパフォーマンスだと思ってる。貰えるかわからないし、子供らコロナの時も保険金どうなったのか知らないし。

    • 0
    • 73
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/03/28 18:05:52

    羨ましい

    誕生日もお年玉もくれない

    あちらから年2回(盆暮れ)は贈り物くるけど、家からは年8回贈り物してる

    • 0
    • 72
    • あんこう鍋
    • 24/03/28 18:00:43

    うちの場合、金は出さないけど、口は出すタイプの義実家なので、裕福な義実家があるなんて、羨ましい。

    • 1
    • 71
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/03/28 12:09:53

    実家が色々と手厚くサポートしてくれて助かります。大学費用も。感謝しかない。

    • 0
    • 70
    • くりもち鍋
    • 24/03/28 12:02:40

    節税かなんかで、義父からもらったお金を夫がかけるという形でかけてる。

    • 0
    • 24/03/28 12:01:12

    かけてもらってる。中学入学でお祝い金とは別で、降りたからって。10万貰った。

    • 0
    • 68
    • 吹きこぼれる
    • 24/03/28 11:59:08

    学資保険って満期でいくらぐらいもらえるの?
    義母から何か貰うたびに恩着せがましい事を言われるのでストレス。
    学資保険なんてかけてくれなくていいわ。

    • 0
    • 67
    • すき焼き鍋
    • 24/03/28 11:36:46

    うちも義母が学資保険少しかけてくれてる。
    もらえるか分からないけど。

    • 0
    • 66
    • あんこう鍋
    • 24/03/28 10:49:34

    >>63
    後から思い出したんだけど、母が教育資金贈与の非課税の1500万円だけでは足りないと思うから、とりあえずキリ良く2000万円にしておくと言ってたわ。
    私も1500万円なんて少なくて使えない制度だな…と思っていたから、親の意見に同意して、貰った経緯があります。

    祖父母の愛>贈与税(50万円くらい)で、意味はちゃんとありますよ~!

    • 0
    • 65
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/03/27 14:33:56

    >>63
    ご心配どうもありがとう。
    2000万円の贈与は、私の娘に都度都度ある程度の現金を渡すことで、相続で私の代を一代飛ばすという意味があるのよ。
    あと、私が高齢で産んだから、私の親(祖父母)が死んでから相続でもらうよりも生きてる間に使って欲しいと早めにくれたのもあるのよ。

    • 0
    • 64
    • 鍋洗うの大変
    • 24/03/26 15:36:45

    産まれた時からゆうちょでコツコツ貯めてくれてる

    • 0
    • 24/03/26 15:27:14

    >>61 1,500万までは非課税だよね?差額の500万は生前贈与になるし、祖父母から孫へとなると課税額すごかっただろうに。その贈与、意味あるのかな。

    • 1
    • 24/03/26 15:25:04

    ううん。
    うちの義母は、70歳すぎてもまだ働いて稼がないと孫にお小遣いあげられないほどだから、学資保険なんて考えられなかったと思う。

    年末年始の顔出しにもいかなくて済むからいいけど、お金もらったらそうはいかないよね。

    あ、でも、学資保険組んでくれるほどデキタ姑さんなら、会っても嫌な思いしないのかな。うらやましいわ。

    • 0
    • 61
    • とろろ昆布鍋
    • 24/03/26 15:16:01

    学資保険は全く利用していない。
    私の親から18歳までに使う教育費として2000万円を贈与してもらった。
    今、娘は4歳なので、何に使えばいいのか悩んでいるところ。

    • 0
    • 60
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/03/26 14:56:02

    義母がかけてくれてるからって貰えるかはわからないよねー笑

    • 0
    • 24/03/26 14:52:33

    実母がかけてくれてる
    保険も入ってくれてる

    • 0
    • 58
    • はんぺん鍋
    • 24/03/26 14:49:35

    ない。掛けてくれてる人なら家の購入やお祝いも色々ありそうで羨ましい。

    • 2
    • 24/03/26 14:41:20

    自分達でやってる。

    • 1
    • 56
    • カタプラーナ
    • 24/03/26 14:37:57

    うちは教育資金贈与1500万

    • 2
    • 55
    • はんぺん鍋
    • 24/03/26 14:06:20

    いいなー
    誰かお金くれないかな

    • 3
    • 54
    • しらたき鍋
    • 24/03/26 13:58:56

    >>43おー援助受けるのが当たり前過ぎて感覚狂ってるんか笑

    • 1
    • 24/03/26 13:57:21

    自分たちで学資かけてきたけど、義親が孫の養育費1,000万ずつくれたから、必要なくなっちゃった。18歳満期で残り3年だけど、途中解約はマイナスになるから、このまま継続。
    子供が結婚する時に渡そうかな。

    • 0
    • 24/03/26 13:54:32

    学資保険掛けてあげるねーと言われてそのまま。孫の誕生日を覚えてないぐらいだから多分入ってない。

    でも姪の学資保険は入ってた。これが実娘の孫との違いか。

    だから当てにしてない。

    • 0
    • 24/03/26 13:50:53

    >>45普通そうだよ💦そんな学資保険なんて入ってあげるなんて厚かましいわ

    • 1
    • 50
    • むつごろう鍋
    • 24/03/26 13:50:19

    >>25
    保険としての機能を無視して、利率だけで語るのも相当情弱っていうか仕組みを理解できてないバカ

    • 3
    • 24/03/26 13:49:12

    義母の老後の面倒きちんと見てあげないといけないね

    • 3
    • 48
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/03/26 13:47:53

    期待しない方がいいよ。

    • 0
    • 24/03/26 13:46:43

    うちは自力で1,000万円ずつ貯めたよ。

    • 0
    • 24/03/26 13:46:39

    >>43
    もういらないよ
    老後の資金に置いておくか寄付に回して

    とは言わないのかな

    • 0
    • 24/03/26 13:45:37

    夫の両親から一切援助はない。なかった。

    • 2
    • 44
    • むつごろう鍋
    • 24/03/26 13:44:13

    >>41
    物の道理がわかってるご主人だね、頼もしい
    うちの母親も口ばっかりだった
    体壊したらあっさりと孫のための資金は消えて言った
    いい加減な人だというのはわかっていたし、元々あてにもしてなかったから影響はないけど

    • 1
    • 43
    • カタプラーナ
    • 24/03/26 13:38:06

    うちは毎年100万親が住宅の援助してくれてるから、その分と学資にかけるお金を投資にまわして、もう今住んでる家二回完済できるくらいになってるから学資保険そんなにありがたがる意味がわからない

    • 0
    • 42
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/26 13:36:31

    >>9
    友達も「大学入学で使いたい」ってお願いしたら「年金暮らしでキツイから生活費にする」って言われたらしい
    期待していたからすごいショックだったみたいよ

    • 1
    • 41
    • わらび餅鍋
    • 24/03/26 13:35:32

    かけてあげると聞いていたが、夫が今は俺の親も現役だから言えてるだけかもだから、きちんと自分達でもかけておこう。と言って0歳の時にかけた。夫の話は本当にその通りで義父が他界したら、解約して生活資金にさせて欲しいと連絡が。他人を宛にしてはいけないと学びました。

    • 6
    • 24/03/26 13:35:11

    学資保険はかけてないけど結婚した時にもらったお金を定期に入れてある
    でも1人分の大学費用くらいだから無いものとして自分たちで保険かけてある

    • 1
    • 39
    • しめ(中華麺)
    • 24/03/26 13:33:46

    義実家からは何もない。
    私の母が三人の孫に200万ずつ支援してくれた。

    • 1
    • 24/03/26 13:30:28

    >>9この手の話はよく聞く。
    かけてくれてるけど、いざ満期になったころには義両親が年金生活になって懐が寂しくなって渡すのが惜しくなってるパターン

    • 0
    • 37
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/03/26 11:44:30

    同居してたけどもう成人したけど誕生日に3000円位のものを3回くらいしか買って貰ってないw

    • 0
    • 24/03/26 11:43:00

    >>34そもそも学資保険なんてやる義母は関わりたくないでーす\(^o^)/

    • 1
    • 35
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/26 11:42:39

    >>32
    10年以上前にかけてるのでね、、

    • 0
    • 24/03/26 11:42:05

    >>32祖父母が孫にかけるんだから、昔からある学費保険になるんだよ。

    • 0
1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ